・今回、タロットかLVUPボーナスでしか基礎ステが上がらず、特に後者のLVUPボーナスには関しては「戦闘に出して」且つ「LVUPしたユニット」にのみボーナスが入るんで、スタメン組とベンチメンバーの基礎ステ差が酷いことに・・・。勿論ベンチ組を戦闘に出してLVをあげれば基礎ステはあがっていくんだけど、下手にクラスLVが軍単位で共通な分、LVUPのペースが遅く、今までなら別ルートを選ぶ、即ち二周目、三週目にニューゲームを選べばすむこの問題も、ワールドシステムがある所為でそれも躊躇われるし・・・。それぞれ個別なら問題ないのに、クラスLV共通・基礎ステの上昇仕様・強くてニューゲームのワールドシステムの3つが組み合わさることで、効率を考えたらどーしてもスタメンがある程度固定化されちゃうのはどーしたもんか。


さらに言うならこの「LVUP時に基礎ステ上昇」という仕様上、複数キャラが複数職にそれぞれついて上げていくよりも、複数キャラが一つの職についたほうが(経験値獲得の仕様も手伝って)効率いいってのも、証が手に入っても、6人分くらい確保しないと勿体なく感じてなかなか転職できなくなる状況を生み出しがち。まああくまで効率を考えたらの話であって、クリアするだけなら問題ないっちゃないし、最悪モンスター乱獲してタコヤキ・ヤキトリ・ステーキ・ハンバーグを食わせまくればいいっちゃいいんだけどね・・・。


ちなみにこの仕様上、当然後から入る固有キャラは不利を被るハメになるものの、その分固有キャラは最初から基礎ステが高めに設定されてる模様。ただこれも「後から入るキャラ」に限った話で、序盤で加入するプレザンス・サラ・ヴォルテールあたりは使ってないと基礎ステが目も当てられないことに・・・。


参考画像







加入以降一度も戦闘に出してないヴォルテールさん。弱い・・・。とは言え、雇用キャラの初期値と比べればむしろ強かったりする。








バーサーカー・ウィッチに転職してここまで一本の雇用キャラ。雇用時に優先すべきステータスをある程度厳選してるので、LV10ちょいだと得意ステが40超えてればそこそこ・・・か?


さらに固有キャラ且つスタメンに使ってるお二人のステ。







狂ってるとしか言いようがない。超序盤で仲間になるカノプーは勿論だが、アロセールも相変わらずイカれてる。LV的にボーナスは3、4LV分くらいなのに・・・。さすが他のメンツの異名が軒並み地味になってる中で、一人だけ雷神っつーどこぞのオルランドゥを彷彿とさせる異名を冠するお方よ(実際はFFTのシドじゃなくて、旧作で雷神の弓装備したアロセールのチート級の強さからだろうけど)。




・忠誠度に関して。ルート選択で忠誠度上下するの忘れてて、C以外の忠誠度が軒並み低下中。Lに至っては「他の者の前で、公然と反対意見を述べることが多くなってきた」(トリファ)「方針に対して、手厳しい意見を口にすることが多くなってきた…」(エレオノーレ)ときたもんだ。Nも「目をそらすことが多くなった。話しかけても返答してくれない…」が何人かいるので、こらアカンと忠誠度回復に努めることに。フランパ大森林のラストマップは敵のドロップがタロット祭りらしく、そこで恋人(ラヴァーズ)or愚者(フール)をチャリオット使って出すまで粘るといいらしいが、三章突入後大森林は消滅・・・したわけでもなかろうが、アルモリカ方面にいくルートがシナリオ進行上まだ出ていないので、仕方なくエクストラバトルでお茶を濁すことに。


忠誠度が上がる条件は


1.スキルがレベルアップする
2.シナリオ中の選択肢でL,Cそれぞれに応じたものを選ぶ(Nのキャラは変化しない。ルート選択を除く)
3.カオスフレーム(民族別好感度)が低い他民族を攻撃させる(殺す必要はない、一回ごとに変動) ※原作版。本作では要検証。


以上wikiより。この中でシナリオ選択は仕方ないとして、問題は残る2つ。


丁度片手剣スキルがあと1回でも敵を攻撃すればあがるNヴァルキリーがいたのでランクアップさせてみた結果


「目をそらすことが多くなった。話しかけても返答してくれない…」(旧作基準忠誠度数値31〜40)


から


「特に不満はないようだが、不平を口にする者たちを止めるわけでもない…」(41〜60)に変化。


さらにロングボウ装備のアーチャーを一匹残して、囲んでチクチクしつつ武器スキル経験値60前後だったLクレリックの棍スキルを上げた結果


「他の者の前で、公然と反対意見を述べ〜」(11〜20)


から


「方針に対して特に不満はないようだが、方針に対して全面的に賛成しているわけではなさそう」(31〜40)に変化。


ついでに「特に不満はないようだが、軍議に対して積極的に参加する意志はないらしい」(41〜60)だったCウィッチは、


鎚スキルを上げたことによって「目先の損得にとらわれず、大義に対して前向きに従ってくれているようだ」(61〜80)に。


忠誠度の正確な数字が確認出来ないので大体ではあるものの、スキルアップ数値換算10〜15くらいは上がるっぽい。




3つ目の民族好感度については、殺害数が多い民族が対象らしいので、前述のアーチャーが丁度殺害数トップのガルガスタン人だった為、チクチク継続。結果


スキルアップ「特に不満はないようだが、方針に対して全面的に賛成しているわけではなさそう」(31〜40)になってたLクレリック


「方針に対して様々な意見を出してくれる。好意的な意見が多いようだ…」(41〜60)に変化。


同じくスキルアップ「目をそらすことが多くなった。話しかけても返答してくれない…」(31〜40)から


「特に不満はないようだが、不平を口にする者たちを止めるわけでもない…」(41〜60)に変化したNヴァルキリーは


「方針をかなり好意的に受け入れてくれる。意志の疎通は十分にはかられている」(61〜80)に変化。


実験メンバーの中で唯一スキルアップなしのチクチクのみをし続けたLアーチャーの「方針に対して、手厳しい意見を口にすることが多くなってきた…」(21〜30)


「特に不満はないようだが、方針に対して全面的に賛成しているわけではなさそう」(31〜40)に変化。




結論。今回も民族攻撃で上がる。やはり正確な数値が出せないのでアレだが、大体武器スキル経験値が0→20くらいあがるまでチクチクし続けたLアーチャーはそれだけでコメントが変化したので、スキルアップより効果は薄いとはいえ上がることは確実。そのスキルアップもすぐにホイホイ上がるもんでもないので、忠誠度上げたいときはスキル上げのためのチクチクを好感度の低い民族に対して行うのが一番かも。個人的にはチャリオット使ってタロットで恋人or愚者を粘るよりも、こっちのほうがスキルアップも兼ねられるので良いかもしンない。タロット出易いって言っても、そこからさらに2/21を引くために時間かけなきゃならんワケで・・・。


また、LクレリックやNヴァルキリーは戦闘終了数手前に確認した忠誠度コメントから、終了後編成画面で見たところ1ランクアップしてたので、その終了直前の数手で変化したのでなければ、戦闘に出すことも条件・・・なのはまあ、シナリオ選択以外の条件としては当たり前なので、戦闘不能にならず戦闘を終えたユニットに対して忠誠度ボーナスがいくらかかかる、とかかしらン?


ちなみに


・仲間を殴っても忠誠度変化しない→検証結果:未検証


に関しては、ガルガスタン人の仲間をボコっても変化が確認出来なかった為、多分仲間じゃダメ。ボコり具合が足りなかったのかも知れないが。




以下プレイ日記。Cルート第三章コリタニ城まで。




・クリザローの町


フォルカス登場マップ・・・なんだけど、救出ユニットてわけでもないので普通に敵倒せばいいだけ。ガナッシュさんはホンマ出来たお方やで。




・フランパ大森林


今回導入された連続バトルマップ。途中で帰ることは可能だが、一度出入りするとまた最初のフロアからやり直すことに。が、逆を言えば確実に何度でも戦えるので、フィールドマップで歩き回るよりも効率は良い。一つ目のマップクリア後ルートが分岐するが、片方は進むにつれて人間オンリーに、もう片方はモンスターオンリーになっていく。人間ルートの主な戦利品はこの時点ではここでしか出てこないソードマスターの証か。モンスタールートではグリフォン・各種ドラゴン・ファミリア(旧作フェアリー)・オクトパス・グレムリン・スケルトン・ゴーストあたりが出現するので、まだ説得できるクラスがいないスケルトンやゴースト、グレムリンは兎も角、それ以外は説得という名の乱獲祭り。今回グリフォンやオクトパスが強くなったとは言え、魔獣軍団を組むのでなければそれぞれ1、2匹ずつ確保しときゃ充分なので、大部分はオークションにかけてヤキトリやらタコヤキになってもらう。ドラゴンも・・・今回別属性のドラゴンに転職可能なので、やっぱりあんまり数いらんかも。全色ドラゴン揃えると見た目気持ちいいことはいいんだけど。


ちなみに強くなってる分説得に手間かけると逆に返り討ちになりかねないので、ここは大人しくチャリオット活用。




・クァドリガ砦


バイアン救出マップ、その上敵配置が嫌らしいので、ニバス戦の悪夢再び・・・と思いきや、アンデッドがいるわけでもサモンダークネスがくるわけでもないので別段難しくもない。バイアン救出も、クイックムーブかけたカノープスに東から特攻させれば問題ナシ。


クリア後ルート選択&バイアンゲスト加入。システィーナ救出へ。




・ダムサ砦


ダッザさんが貴族の家から拉致ってきたもののその生き方に感化されて嫁になった挙句海賊一家の女将にまでなったヴェルドレさん。だがこちらを狙った部下の爆弾範囲攻撃に巻き込まれるところを見ると人望はあまりないのでは・・・。ちなみにこの投擲による爆弾、4マス範囲攻撃でダメージ量50前後。すごく痛い。魔法形無し。


クリア後システィーナがゲスト加入。セリエ姉さんは言うまでもないけど、こうして再プレイしてみるとこの人も海賊にヤられてそう。





「さっすが〜ヴェルドレ様は話がわかるッ!」




・港町ゴリアテ


道がゴーレムで塞がれる。硬い、堅すぎる!3体揃ってさらに邪魔。人形学を付けても焼け石に水なので、大人しく魔法で攻撃するのが吉か・・・。ちなみにこのマップ、ゲストが4人もいるので、ますます道が・・・。







海神ダゴンさん。言えばそれくらいくれてやったのに・・・。




・ボード砦


戦闘ナシ。セリエ姉さんがついにご登場。元々旧作の頃から4姉妹の中でも美人度は上位だったが、今回美人度が上がりすぎてやばい。オズ様の部下はマジ役得やでこれは。







ちなみに名前はシスティーナと同じく炎のセリエから戦士セリエへ。被虐のセリエとかでいいのに。


そしてここからシスティーナ・フォルカス・バイアンが正式加入。







旧作ではヴァルキリーらしくザ・バランスというか、ザ・器用貧乏を地でいってたシスティーナさんが今回は一転して脳筋キャラに。




・古都ライム


vsザパン。デニムとカチュアが孤立した状態からスタートするものの、デニムはナイトにしておけばまずやられることはない。どころか一人でザパン近くの3人を殲滅できる。敵の思考パターン故にあまり狙われず、ファランクスにしてもあまり有用なスキルではないものの(一転敵が使うとウザいことこの上ない)、こーいう孤立状態ならばその防御力を遺憾なく発揮可能。問題はカチュア姉さん。全速後退するのはいいものの、ゴーレム二匹とドラゴンの攻撃を浴びることになるので、どれか回避しない限りはほぼ死亡確定。とは言え退却するだけでデメリットもないし、むしろこのマップに出てくるアーク・ダークドラゴンを説得しようとすると、削ったところをスピリットサージでトドメを刺しかねないので、大人しく退却してもらったほうがいいかも。








↑仲間にしたドラゴンズ。今回ブラック・プラチナに当たるこいつらがバハムート・ティアマトのグラフィックってことは、いねーのかな?バハティア。




・アルモリカ城城門前


ザパンとラミドスさんのダブルボス戦。アロセールを出すとラミドスさんと会話アリ。敵の攻撃が激しく、高所から弓や魔法がバカスカ飛んで来る上に、一定ターン毎に左右から増援が現れる為、下手に稼ごうとすると壊滅しかねない。特にザパンはまだしもラミドスさんの魔法は危険なので、適当なところで切り上げて倒すしかない。




・アルモリカ城城内


デニムvsヴァイスの一騎打ち。これがあるからCルートはやめられないってノリのヴァイスの感情爆発が最高。ついでにデニムがナイトなのも手伝って、回復なしでも大体ダメージ・残HPが互角に推移する。丁度このタイミングでデニムの片手剣スキルがアップしたので、早速レンディングゲイルをお見舞いすると、ヴァイスも崩心撃を返す展開に。熱い、熱いぜこいつぁよォ・・・。


クリア後ルート選択。NかCかだが、まあ初回はCと決めてるんで当然Cへ。




第三章【駆り立てるのは野心と欲望、横たわるのは犬と豚】




・港町アシュトン


ショップで補充する間もないまま速攻バトルへ。味方配置が有利なので特に問題ナシ。ゴーレム硬いけど一体しかいないし。ちなみにここのボス・ガノンに限ったことでもないが、HPを減らすと会話が発生するケースが多く、聞き逃したくなければ少しずつ減らさなきゃいけないものの、ボスによってはHPが減ると離脱するのもいるのでジレンマが・・・。別に離脱するボスは倒しても離脱するんだし、ドロップに違いはないと思いたいが・・・。旧作じゃどうだったっけか・・・。




・ゾード湿原


移動に手間取る以外はどうってこたないマップ。ここのボスもHP減少でデニムとの会話発生。幸い硬いので囲んでスキル稼ぎ。ウマカッタデス!




・コリタニ城城門前


ウィッチとウィザードが統合されたから今回いないんじゃねーのと心配してたセイレーンがボスで登場。進軍ルートを二つに分けたところ、増援とボス含む魔法ユニットの集中砲火で橋ルートのメンバーがデニム残して全壊しかけるというオチに。なんとかユニット死亡前にもう片方のルートメンバーが間に合ったからよかったものの、負傷者数合計6これはひどい。あと前回のゾード湿原あたりから敵ウィザード(ウィッチ)がウザいくらい補助魔法を使いまくる。こっちも対抗して魔法系もう一人増やそうかしら・・・。一人で攻撃・補助だとどうしても手数足らなくなンのよね。




・コリタニ城城内


人気キャラの癖に異様にブサメンにリメイクされたザエボスさん登場。ザエボスさん自体はナイトの癖にヒールすら持ってないので、必殺技にさえ注意すればあまり怖くないが、問題は後衛のウィザード&クレリック&アーチャー。開始即投擲でマジックリーフ+3を投げあい、前線のテラーナイトやドラグーンが傷つくとすぐさまキュアリーフ+3を投げ、回復に手が空けば爆弾を投げ込んでくる。後衛としては見事な仕事っぷりではあるが、アーチャーは兎も角、クレリックとウィザードは、お前ら別にその職でなくてもよくね?というか、投擲さえあれば魔法いらなくねーか・・・コレ。少なくとも攻撃・回復に関してはいらないような・・・。


クリア後、カチュア姉さん離脱。







全く、姉さんは(回復して欲しいときにスピリットサージぶっ放すし)勝手すぎるよ。