第2次スーパーロボット大戦Z 破界篇 SPECIAL ZII-BOX - PSP

第2次スーパーロボット大戦Z 破界篇 SPECIAL ZII-BOX - PSP


その2。ダブルオー追随で27話まで。中盤に入ってようやく前作組がちらほらと。主力組のPPが結構溜まってきたんでスキル付けようと思ったら、今回アレ、スキル好きな空枠に付けられんのね。ヒット&アウェイの後に底力とか短い名前のスキルがついてるとイライラする人間にとっては嬉しい仕様・・・って、前作Zもそうだっけ?コレ。なんかわざと一番長いスキルを下に置くために空いてるとこを底力とかSPアップとかの安いスキルで埋めて、後になってまたその安いのを本来覚えたかったスキルで上書きするという非効率にも程があることをしてた覚えが・・・。





17話


赤い大型イマージュ、倒す前に撤退しちゃったんでリセットしてやり直してみたら別に何もおとさねえでやんの。ちぇー。


エウレカの連中がここで正式加入。前作Zに出てた連中は未だに出てこない中、1作品だけ劇場版という理由で別作品扱いのこいつらはある意味優遇?なんか「神話の再生だ・・・!」とかヌカしてお互いのことしか考えてなさそうなホランドとタルホや月光号のクルーが、カルト教団みたいでこわーい。や、劇場版は見てないんすわ。アネモネ出んの?


レントンニルヴァーシュ
いきなりスペック2だが、セブンスウェルはなし。このままじゃ火力不足なんで、武装追加に期待。三人乗りで集中と不屈の重ねがけが可能と、射程が短い代わりにホランドより安定感がある。劇場版のBGMも好き。しかし、初っ端からラブラブだったり、月光号のクルーの隠し事からして、そのうちエウレカは酷い目にあいそう。二人乗りが見えている・・・。


ホランド&ターミナス303
デビルフィッシュはニルヴァーシュと同じく相変わらずの空Sだが、本人がAなのであまり避けない。さらに相変わらず一部の武器以外陸Bなので、ニルヴァーシュともどもAアダプター必須。ヒット&アウェイとロングレンジレーザーの組み合わせはそれなりに有用だが、底力も不屈もないので連タゲ補正のある今回は突撃には向かない。また武器改造費がバルキリーガンダム系などのリアル系レギュラーやスーパー系の一部が1万2千、ゲッターとかの一部スーパー系が1万6千、アフロダイとかのサポートメカ系が1万、スコタコとかが8千の中、ニルヴァーシュともども何故かサポートメカと同じ1万なので財布に優しかったりする。


・マシュー&ヒル
ホランド召喚獣に格下げ。


・月光号
マクロスと違って足は速いが移動後攻撃武器はなし、そのうえ援護防御もない、指揮官スキルもなしと、イマイチですなあタルホさん。マップ兵器の使い方次第か。




18話


マリナ様がようやく表舞台に。んでリリーナと一緒に攫われて、刹那とヒイロで救出と。マリナとリリーナは絶対絡むと思ってたので、予想通り期待通りのシナリオだった。しかしまだリリーナの義父のドーリアン外務次官が生きてるの忘れてたよ。つまりリリーナはいまだに普通(?)のお嬢様ってだけなのに、それでいてこの貫禄はさすがとしか言えねえや・・・。


そしてこのマップで初登場のRダイガン、なんと撃墜するたびにPPと資金が貰えるWのアリア仕様。落とすと鉄壁がかかるが1ターン放置しとけば消えるし、底力もないから割と柔らかいので、6度ほど撃墜させて頂きました。全滅プレイがなくて金がたりねえんだ金が・・・。共通ルートでの話なんで、二周目とかでもっと自軍鍛えてれば10どころか100回は落とせそう。


あとダブルオーのBGMが追加。トランザム発動時にかかってた例のアレ。やっぱこれがないとね。




19話


ロックオンがダイ・ガードと絡みつつ「テロが憎くて悪いか・・・!」とティエリアにキレる話。ダイ・ガードと絡んだのやっぱりアレか、中の人繋がりなのか。ダイ・ガードは改造してなくても強化パーツと鉄壁を駆使すれば案外一人で支えれたり。あとファッティー&バララント兵が出てきたが、こいつらギルガメス兵とかと同じテロリスト(WLF)に雇われてもなんとも思わんのだろうか。ギルガメスもバララントも100年間星間戦争続けてたっつーから、銀英伝クラスの大規模戦争だろうに、それがこんな辺境惑星に飛ばされて傭兵駒扱い、最低野郎と罵られ、星系ごと飛んできたわけでもないので帰る場所もなしと、ある意味一番悲惨な連中な気がする。




20話


ダブルオーのタクラマカン砂漠における三大国家陣営をベースに、OZやブリタニアのエース連中に赤肩も加えた、現時点でのリアル系の敵さん揃い踏みの激熱ステージ。第2次αの木星帝国&ネオジオン連合やZのファントムペインの如く、各作品のエースと会話の応酬を繰り広げる。燃ゆる。ジョシュアやキューエル卿もしっかり用意してくれたのも嬉しい・・・ここで死ぬけど。化けて出んなよ?


ただし熟練度条件が3ターン以内に全滅なので、敵の顔ぶれも相まって難易度は結構なモノ。原作再現しつつ割り振るとなると、北にヒイロ、西にアレルヤ、南西にティエリア、南東にルルとカレン、東にロックオンと刹那、その後北東に刹那とキリコということになるが、問題は南東と東と北東。南東はカレンだけならむしろ無双できるのだが、会話みたさにルルを向かわせると、ひらめきなしの無頼でスザク、オレンジ、ヴィレッタ、キューエル卿の攻撃が集中しかねず、アッサリ落ちる。が、ルル山さんの撃墜だけはそれこそが原作再現ということでリセットする気にならない不思議。ルル山とオレンジの戦闘前会話は非常に「らしい」。


東はオーバーフラッグス隊。設定&Gジェネと違ってビームコーディングが特殊能力に採用されてないのは楽でいいが、ジョシュアやハワードらはともかくグラハムがヤバい。遂に武装グラハムスペシャルを引っ提げての本気モードで、装甲には手を加えてなかったとは言え、それ以外はオール5段階改造した集中がけのエクシアに当てて、HP6050のところ6055削りきってリセットを強要させた。厄過ぎる。


最後に一番ヤバイのは北東。赤肩連中はHPを適度に削ったキリコを放り込めば、連タゲ補正があろうとバカスカ返り討ちにしてくれるが、サーシェス&アグリッサは別。アグリッサ自体が硬めな上、嫌がらせのように強化パーツでバリアフィールドを持ち、さらに本人の底力と極が発動すると避けて当ててそのうえ硬いという凶悪さ。そのうえプラズマフィールドは追加効果「行動不能」。20話までの時点では確実に最強の敵。幸い武器のEN効率と最大ENはそれほどでもないので(バリアの消費もあるし)、刹那とイベントで移動してくるティエリア&ナドレを含めて3、4機であたれば3ターン目味方フェイズにはガス欠に出来る。


てっきり敵全滅後のマネキンらの本隊に関してはトリニティが来てどうにかすると思ったのに、ここでヒイロが自爆。インターミッションで「俺も自爆すればよかった・・・!」と嘆くティエリアに「死ぬほど痛いぞ」と返して一同爆笑へ。よかよか。


・五飛
やっとこさここで加入。最強武器がビームグレイブだったら弱いぞとか言ってたらドラゴンハングがしっかり追加。やったねごひちゃん。P兵器射程1〜5でこの威力は五人中一番使い勝手がいいと言っても過言ではない。


・オットー
「死んだわ・・・」。台詞だけで。




21話


マーズ主役回。攫われたり洗脳されたりとどこぞの竜騎士みたいにメンドくさい兄貴と対面し、六神アタックが武装追加。早速眼前の敵戦闘機に六神アタック・・・って、落とせねえ!戦闘機硬っ。


ズールは底力・ガード等防御技能がないので、ファイナルゴッドマーズ+援護ACPファイズあたりで楽勝。フライトモジュールを片方につければさらに磐石。戦闘前会話はどうも特殊な機体or特殊な能力を持った主役キャラとのみ発生するようで、マーズ以外で出してたキャラだと葵、竜馬、刹那、ゼロ(ルル)で確認。ルルはギアス絡み。しかしひらめきがないうえにズールの見切りが発動してると改造か強化パーツで補強してない限りまず当たる&落ちるのであった・・・。会話のなかったワッ太やヒイロはまあ、特殊能力とかないしな。ウイングゼロならゼロシステム絡みであったかも?あとクロウもない。おまはん主人公やろ?


五飛はもしやと思い仕掛けてみたが、戦闘前会話も戦闘中の特殊台詞もなかった。ざんねぇーん。


・アイム
うそくせー。なーんかウソくせー。っていうかZシリーズはジ・エーデルとか、カイメラの連中とかのおかげで、オリジナル系のキャラが基本信用できなくなってるもんな。今回も何処のどいつが黒のカリスマことジエー誠さんだかわかったもんじゃねえ。特にコイツは呼吸するかのように嘘を吐くキャラだしな。あと顔。




22話


テロ組織が溜め込んでたお宝なのか、敵のジェノサイドロンが金塊1万やらハロやらを落とす。まさか初ハロがこんな名無しの敵からとは思いもよらず・・・。名無し艦長さん、ちょっと良かったけど。


・キャンサー
君は行方不明だったキャンサーじゃないか!弟のパイシーズ君や友達のトラゴス君は今日は一緒じゃないのかい?「ガギエルを倒したことがある」って飲むとそればっかりだったウチのゲッター3も大喜びですよ。




23話


なんか修羅王みたいの出てきた。LV70てお前。


3ターン目までに45000削ればいいってんで、戦艦に全機突っ込んで加速して2ターン目。ヴァーチェでとりあえず仕掛けると、ダメージ1700くらいで非ダメ5500くらい。恐ろしい。装甲改造してるヴァーチェでコレだと他のリアル系はひとたまりもないんで、スタメンの中で不屈・ひらめきなしの機体はこの時点で戦力外。解りやすく言うとトロワとアレルヤ。この修羅王、マップ兵器も持ってるうえに二回行動なのだが、与ダメ的にマップ兵器を恐れて射程外に退避→3ターン目に一斉攻撃だと削りきれないだろうから、自爆覚悟っ・・・!分析かけて囲んで潰す。が、気力100からなのでロクな攻撃ができぬ。ガンダム系の必殺兵装も大抵105〜110からだし。ノヴァにも合体できないし、頼りになるのはフライトモジュールつけて空S、且つ援護連携持ちのブラスタ。クラッチ・スナイパーでコンスタントに2000ちょい減らしてくれる。あとは気力制限なし、サイズ無視で援護持ち、必中不屈のロックオン&デュナメス。こんなところでもウマがあうのな・・・。そして気力制限なしでゲッタービームが撃てるゲッター1。この3機を主攻に他はビームサイズだのバスターライフルだのGNソードでチクチク削る。アドレナリンサンプル持たせれば闘争心持ちのカレンは輻射波動が開始から撃てるはずだから持たせればよかったかも。


2ターン目敵フェイズ、マップ兵器何故か撃ってこず。な、舐めとんちゃうぞコラ。3ターン目味方フェイズでまた分析かけて援護付きで一斉攻撃。マップ兵器恐れて一部退避させたユニットが攻撃できなかったりしたが(トロワとか)なんとか削りきる。イベント後の敵増援、全員精神コマンド使い切って攻撃した後なので大人しくターン終了。雑魚の攻撃の集中砲火で、ひらめき必中使い果たしたデュオとトロワが落ちる。つーかトロワ、出したはいいが何もしてねえ・・・。まだ鉄壁も不屈もねえからなコイツ・・・。


クリア後分岐。グレンラガンマジンガー・マーズ・トライダー・エウレカらとギアス・キリコ・W・ゲッター、マクロス・ダブルオー・ダンクーガの3分岐・・・ってオイ!「母艦の問題で分岐も別だろう」ってのが見事に崩されやがった・・・糞ォ・・・。ギアスやボトムズ(キリコ)、Wやゲッターが別れるのは、むしろ二周目の楽しみが増えたと歓迎すら出来るのだが・・・マクロスなあ・・・この先もダブルオーに付いてきてくれんやろか。その前の表・裏部隊の分岐では別れただけにイマイチ信用が・・・。あと本人らによる意志表明も説明もなくナチュラルにソレスタルビーイングに同行決定のチームDがなんか笑える。ゲッターが他にいってしまった今、唯一最初の分岐から居続けてくれるダンクーガは素直に嬉しい。


・シオニー
名前がエロいシオニーさん。なんか自業自得とはいえドン底に転がり落ちる様にセツコと同じ不幸臭を感じる。


・アサキム
なんか出てきた中2の権化。この調子じゃZシリーズで毎回出る気だなコイツ・・・。


今回はルートによらず仲間として使えたりするか?と思ったが、スキルを見て諦め。使えるとしても超終盤だなこりゃ。




24話


トリニティ登場。ファングァ!


恐ろしいことにアイン、ツヴァイはいいとして、ドライの武器がGNハンドガンのみ。ビームサーベルやミサイルは何処いった?Gジェネにはあったのに。アインはスパロボ初となる合体マップ兵器を所持しているものの、これ、見れる日がくるのだろうか・・・多分ずっとNPCで、後半サーシェスにブチ殺されて退場でしょコイツら。


ついでに宇宙用AT。そーいえば宇宙用スコープドッグにはレイズナーみたいなX字のバックパックが付いてたっけ。同じくここで初登場の、原作じゃ宇宙用に換装してないガンダムフルボッコにした戦歴を持つトーラスさん。「新型か・・・!」とは言われたものの、やっぱり雑魚は雑魚扱いなわけで・・・。




25話


ここで前作Z組の登場。アイムが刻印がどうのこうの言ってたからそろそろかと思ったけど、へーほ、そうきましたか。前作組の連中、元々この世界に組み込まれてないのは序盤でわかってたから飛ばされてくるのは予想できてたけど、Zとはまた別時空から飛ばされてくるのでなく、まんま前作世界から飛んできたか・・・。いるだけ参戦って言ってたもんな。グレンラガン組にスーパー系、こっちにガンダム系(種・Z)ってことは、ギアス組はザブングルキンゲ・ヒゲ・Xあたりの荒廃系かしらね・・・(地べた系とも言う)。


メインどころだけ参戦とも言ってたってことは、この場にいないZと種死キャラ、クリア後のインターミッションで出てきたアムロとクワトロ以外はリストラか?カツだのイザークだのフォウだのステラあたりだのは兎も角として、エマさんとレイ・ムウあたりもリストラとは・・・。


・シン&デスティニー
フルウェポンがねえ。宇宙Sでもねえ。装甲もねえ。1000以下て。ただ今回は火力が抑え気味なので、ダメージ2000軽減のVPS装甲は地味に役に立つかも。分身もあるし単機特効には向いてるか。アロンダイトは新規追加のリアルカットインがよろしい。


ルナマリア&インパルス
必中の消費は相変わらず30のルナマリアさん。初っ端からエクスカリバーが使えるのはいいが、1段階改造済みで威力3900と大幅に威力低下。バリ貫もなし。ダメだこりゃ。そもそもミネルバがいないのに何処からソードシルエットを・・・。


アスラン&隠者


「ここがどこだろうと俺には隊長としての責任がある!キラもシンもルナマリアも俺が守ってみせるぞ!」


今日はヤケに隊長風を吹かせてくれるじゃねえか。え?アスランさんよ・・・。


フォルティスビーム砲がなくなって、ファトゥムが使える気力までは火力に難あり。ちなみにシン・キラ・カミーユが初期LV24で、ルナマリアやファはそれより一つ落ちる23なのだが、アスランも23・・・。隊長・・・。守ってみせるぞと言うだけあって援護防御はある。が、援護の鬼は何処へやら、援護攻撃は忘れ去られた。


・キラ&ストフリ
カリドゥスがあるので隠者よりはマシだが、クスフィアスやフルバーストでないドラグーンが消えたり、運命と同じく宇宙Sでなくなったりと弱体化。マップ兵器に活路を。カリドゥスと言えばあの発射時の変てこなフォルムは修正されず。戦闘終了後「ラクス・・・君も飛ばされているのか?」と、暗に早くミーティア持ってこいとも取れる発言。ちなみにアスランメイリンにもカガリにも言及しなかった。隊長・・・。


カミーユ&Z
種死組とは逆に宇宙Sを維持しつつ新武装ビームコンフューズを引っ提げて登場。代わりにウェイブライダー突撃がないが・・・そのうちフルウェポンとかと同タイミングで追加されるのでしょう?わかってんだからー。ただこのマップでは出現位置が悪くVPS装甲もないので、ブルダモンの攻撃2発でブロッキング発動しない限りほぼ落ちる。まあオール1段階改造じゃねェ。


・ファ&メタス
来たぞ僕らの修理装置・・・なのだが今回はプトレマイオスがいるので、ルート的には補給装置でも積んできて欲しかったのが本音。出現位置から逃がさないと次元獣にレイプされるので下の暗礁区域へ逃がして一安心してると、プレイヤーの思考を嘲笑うかのように増援でバジュラの標的に・・・。防御と回避でどうにか凌ぐも瀕死。


・せっちゃん大興奮


刹那「あれもガンダムなのか・・・」
葵「見とれてる場合じゃないわよ刹那」




26話


グラヴィオーン。ということはこっちのルートは前作セツコルートの面々が主に飛ばされてきてるってことか。熟練度獲得条件が「5ターン以内に全ての敵を倒してクリア」という怪しいものだったので警戒してたら増援増援。ハイハイ。


・グランナイツ&ソルグラヴィオン
やはり弱体化。六人乗りでこの先減ることもないと思われるので強いこた強いか。BGMはロザリオも欲しかった。あっちのほうが好きなんよ、ソルのより。そういえば今回福山潤が三人いんのな。


・フェイ&グラントルーパー
ライトニング・・・デトネイタァーッ!のトドメ演出以外に待望の通常カットイン追加。流し目。わかってんじゃねえかスタッフ。でもその補給装置はなんだスタッフ。まあ嬉しいちゃ嬉しいが。


・Rダイガン
今回は一度の撃墜でお帰りに。先にバジュラ倒すと撤退して熟練度取れないので注意。声が後藤さんなので、アニメ見てたときはそうでもなかったが、スパロボで戦闘音声聞いてると村正の光にしか聞こえなくなってきた。ダンブレードツインとかもう光が叫んでるとしか思えぬ。




27話


アサキム&シュロウガが操作可能。アイムのスフィアは牡羊座で、クロウは天秤?


アクエリオン
アレ?アポロって前作のラストでなんか飛ばされて帰ってくるのをシルヴィアが待ち続けるみたいなオチじゃなかったっけ?あ、いや確かグッドEDとノーマルEDで別れてて、さらにその上それぞれの世界に時空修復で送り返すか、このまま多元世界で暮らすかみたいな選択肢があるんだっけ。どのEDでアポロがどういうオチだったか忘れちまった。グッドで且つ多元世界のまま、でいいんかな?


・シン「あいつはセツコさんの・・・俺達の敵なのに!」
見過ごせない台詞。ランドルートだとシンとセツコに特に接点はないハズなので、セツコルートが正史・・・というわけでなく、これは最初のブラスタの選択「格闘」「射撃」が怪しい。もしくは今までの分岐で累積ポイントかなんかが加算されてんか?この台詞のおかげでセツコが飛ばされてくる展開も期待できる。いいぞ。・・・と思ったらクリア後の会話ではランドにも言及、どっちだ?こりゃ。


・MD
結構キツイ。実質3ターン目味方フェイズまでに倒す、なので、自軍登場が2ターン目となると双方がカチ合うのが1ターンしかない。幸いアクエリオンの気力は稼ぎやすいので、1ターン目に気合と加速使って東の群れに突っ込み、2ターン目に無限拳をMDに当てて釣りつつ、3ターン目に加速して強化パーツで移動力上げたブラスタあたりの横に付けて無限交差拳援護クラッチスナイパーで落とせる。問題は「折角戦闘前会話もあることだし、クロウに落とさせたい。もっと言うなら援護なしのブラスタ単機攻撃で落としたい」っつう俺みたいな面倒くさいプレイスタイルの場合。武器5段階改造で分析+四方囲んだMDに対してクラッチスナイパーだとせいぜい2000強〜3000弱しか減らせないので論外。なので強化パーツに陸Sでダメージ底上げのランドモジュール、ACPファイズの気力確保にアドレナリンサンプル。これで4653・・・た、たらねえ・・・。装甲ダウン持ちも脱力もありゃしないので、こうなるとクリティカル頼みになるものの、LV27のクロウでもMDとの技量差が12・・・ACPのCT率が+15%なので、3%を引く・・・しか・・・?


・マルグリット


「我が名はインサラウムの騎士、アークセイバーのナンバー7!マルグリット・ピステール!いざ尋常に勝負!」


修羅かと思ったらナイツオブラウンズとDのフューリー足して割ったみたいな・・・。ていうかこの金髪巨乳、不意打ちして「いざ尋常」もないもんだと思うのだが、どうだろうか。ちなみに怒りの日とは関係ない。


・落ち着け


ティエリア「何なんだ、あれは!?どういう原理だ!?」 
キラ「うまく説明できないけど、あれがアクエリオンなんだよ」
ティエリア「そんなもので納得はできない!」


・ハワード
イベントマップで原作通り(エイフマン教授も)死亡。ますますオットーが不憫な・・・。いつ阿修羅を凌駕するのか楽しみね。




クリア後部隊合流。リストラされた方々は・・・。


ザブングル
サンドラットの面々とアイアン・ギアー。ラグですらリストラとは世知辛い。


オーガス
エマーンの母艦や音声バグってた双子は兎も角、オルソンがいねえ・・・。アテナはいるのに・・・。


・X
フリーデンクルー、エニル、カリス、パーラが未確認。ウィッツとロアビィはいる。良かったネ。だがフリーデンの煽りでも食らったのか?ニートがいない。今後オルソンらと一緒に出てくるとは思いたいが・・・。


・ヒゲ
ロランとハリーの金スモーのみ。まさかのソシエ未参入なのか?ポゥやギャバン、コレンはいないと覚悟してたがソシエは予想外。


キンゲ
ゲイナー、ゲイン、シンシア、サラと、メインどころはいる。戦力的にはどんぐりの背比べ状態のソシエやラグを差し置いてサラ(パンサー)とは・・・。これが正ヒロインの力か。


・番外。四聖剣
藤堂だけ。扇と玉城いらないから千葉さん下さいよ。