第2次スーパーロボット大戦Z 破界篇 SPECIAL ZII-BOX - PSP

第2次スーパーロボット大戦Z 破界篇 SPECIAL ZII-BOX - PSP


その3。36話まで。もしかしなくても今回、リペアキットとかプロペラントタンクとか精神回復系強化パーツとかは、使ってもなくならないらしい。いっつも早々に所持数二桁に達するリペアキット・プロペラントタンク・カートリッジの3種の神器が30話過ぎても各1〜2個でおかしいとは思ってたんよ・・・。今までこれらのパーツってエリクサーが使えない病と同じでほとんど使った覚えないけど、なくならないなら使おうかしらねぇ。




28話


過去の経験(仲間割れとか)もあって自分達の力と相手が人間ってことにアレルギーになってる前作組の連中が、敵は機械でそのうえ単純明快な悪の組織ときて、「こいつらなら気にせずブチ殺せる」とあしゅら軍団をレイプするお話。以下強制出撃で且つソレスタルートで加入イベントのなかった面々。どうもこのメンツだと、大人組があんまいないからかアスランがリーダー扱いらしい。不安だ・・・。ゲインかハリーでええやん?早速シンに「まどろっこしい」とか言われる始末。




・ヒゲ
月光蝶はまだない。代わりにリストラされたソシエ&メシェーを召喚して攻撃する「ミリシャ一斉攻撃」と「ビーム・ライフル高出力」が追加。高出力のリアルカットインが素晴らしい。ミリシャ一斉攻撃は、カプルだからか海がSだったりする。どうにも月光蝶がないとパンチ不足だが、ビームサーベル(ハイパー)が用意されてるのにニュータイプLVが足りずに使えないカミーユよりはある意味マシか。ロランには相変わらずSP回復があるので便利と言いたいが、ターン制限されまくる今回だと果たして有効かどうか・・・。あとIフィールド、今回ビーム撃ってくる敵ってリーオーとトーラス、ジンクスくらいじゃねーの?ビームぷっぱなしまくりでVPS装甲の意味があんまなかった前作と見事に立場逆転。


ガロード&DX
他の連中が軒並みデータドレインか新桃太郎伝説の如く最強武器を失ってる中、一人だけサテキャ完備。月はいつもそこにある。しかし発射には4ターン必要で、3ターンでクリアしなくてはならないこのマップではそもそも撃てすらしないのだった。お陰で危く熟練度取り損なうとこ・・・。強運・幸運がマップ版サテキャで真価を発揮するのはまだ先か。


・桂&オーガス
ガロードがマップ兵器で稼ぐならこちらは再攻撃で確実に一匹ずつ仕留めていく強運・幸運持ち。技量のバカ高さは前作から変わらず、アテ(サテキャ)が外れてキングダンが倒せるか微妙なところを再攻撃で見事に仕留めて頂いた。一斉射撃の空Sも嬉しい。元が合体攻撃と再攻撃の手数頼りな機体なだけに、他の戸愚呂80%状態の連中と違って最初から全開。あとはオルソンさえいれば・・・。


・ゲイナー&キングゲイナー
前作Zでは全体攻撃用のオーバースキル攻撃の為に集束攻撃を取るか、オーバーフリーズバレットと終盤のオーバーヒートを考慮しての単体特化で再攻撃を取るか悩むユニットだったキンゲも、小隊廃止のお陰で悩むことなく再攻撃を取ることが出来る。ゲーマーと相性良すぎ。オーバーヒートはまだないが、新規追加のオーバースキル攻撃(加速)で火力は十分。例に漏れずカットインに気合入ってますナ。


・勝平&ザンボット3
イオン砲がないので遠距離が少し弱い。つーかイオン砲って母艦と接続して撃つやつだから・・・まあいいか。キングビアルいないのに使えた作品もあったし。それ以外は元々イオン砲とTRI攻撃にALL攻撃がなかったのであまり変わらん。


・ジロン&ウォーカーギャリア
核の代わりにリストラ組を呼び出すサンドラット一斉攻撃が追加。ギャリアフルパワーと同じで陸Sなので次元獣とかにもってこい。サイズ無視もある分下手すりゃフルパワーより強い。




29話


シオニーさん大ハッスル。いいキャラだなこの人。さすがに一周目だと熟練度取りつつ鉄壁シオニー要塞を落とすのは厳しいので、これは二周目ってことで・・・。


・ロジャー&ビッグオー
ファイナルステージがない代わりにOサンダーがサドン・インパクトと100差という超絶強化。足の遅さと加速の燃費の悪さは相変わらずなので、シュバルさんと戦闘会話を起こすのにも一苦労。「いつものことじゃねぇか!」。


・ベック
スポット。無念。


・シュバルさん
一見武人キャラに見えて、どうも言動や辞典の説明を見るに、バカ・小物キャラらしい。でもこういう保身に走る小物だけど実力は本物ってキャラは好き。少なくとも底力もガードもない金髪さんよりは強い。


・スザク&ランスロット
まさかの加入。どうかなァ、最後まで使えるとは思えん。まあギアス関連のキャラ使いまくるのは二周目にまわしたんで、そういう意味じゃ一周目で見極められるのは幸運といっていいかも知れない。


アスラン「転移の時の衝撃で本調子でない機体も幾つかあるが〜」
あ、やっぱじゃあそのうち追加されんのね。一部本調子とかそういう問題じゃない奴等もいる気がするけど。ICBMとか。




30話


ブラスタ武装追加。格闘タイプだとまた違うんだろうけど、なんかオーレリーズンサンみてえ。熟練度は別段苦労せずに、やろうとすればクロウ単機でも全然可。事前にフライトモジュールを忘れずに。あとはいつもの分析囲み。


ヒイロ「・・・今日は格納庫にくる人間が少ないようだな」
無言キャラに大人気の格納庫。そういや今回アストナージさんやらキッドやらのメカマンがあんまいなくね?イアンさんもあんま出番ないし。ラクシャータも、ギアス追わないと全然見ねえ。


今日から俺は自由な修羅だ
専用テーマまとって千撃でも叩き込むのん?


「ごめんね・・・シェーヌ・・・だめなお姉ちゃんでごめんね・・・!」→「クロウ・ブルースト借金総額198万9990」
台無し。「バーニーィー!」→「ハロッ」に近しい酷さ。





31話


生身であれば超能力者である自分達は地球人どもを圧倒できると仕掛けるギシン星人。しかしそれはZEXISによって仕組まれた巧妙な罠だった。目だ!耳だ!鼻だっ!!トドメはアーマ・マグナム。合掌。


・マーグ説得
戦闘前会話→説得→撃破という手順を取るとなると、ゴッドマーズに移動力強化を付けていない限りは初手から全速力で右上に向かっても結構ギリギリ。幸い「味方フェイズ〜」ではないので4ターン目にマーグの射程内に辿り着いて敵フェイズで会話、5ターン目味方フェイズで説得、敵フェイズの反撃で撃墜でどうにかなった。いい加減戦艦に積んで加速がデフォなのはやめて頂きたい・・・。


・闘志也&ゴッドシグマ
キラキラコンビが気に入ったのか第一声から「キラ!」と呼びかけるキラケン。ゴッドウイングが(略)。シグマブレスト無双剣は貴重な装甲ダウン武器。前作セツコ組の一角だし、マジンガー使わない周は使っていいかも知れない。


・マリン&バルディオス
津波メカバルディオス。バルディロイザー(略)。なんと今回はマリンが最初からヒット&アウェイ持ち。サンダーフラッシュの性能からして前作でも確かに使うなら(特にドリンギン&バルディロイザー追加前)必須に近かっただけに、スタッフが空気でも読んだのか。再攻撃付けてサンダーフラッシュをぶっぱしてはワープしまくる運用も結構楽しそう。


・「頭がどうにかなりそうだった・・・。詐欺とか、マルチ商法だとか、そんなチャチなもんじゃ断じてねえ。もっと恐ろしいものの片鱗を・・・」
クロウ、ポルポル化。





32話


カミナが死亡フラグのバーゲンセールを即回収。原作は4話くらいまでしか見てないけどヨーコの薄い本で死ぬタイミングは大体わかるぜ、とかそういうLVじゃなかった。そりゃ死ぬよ。というかこのマップ、ダイガンザン倒して終わりかと思ってたら中からビャコウが出てきて熟練度が正直ギリギリ。移動までするとか嫌がらせにも程がある。ダブルオー追ってるとティンプは兎も角ヴィラルもここが初登場なのね・・・。


・シモン「りょ、竜馬!」
呼び捨てて。




33話


ボーナスステージ。熟練度獲得条件が楽すぎて「Rダイガン倒したら雑魚全部撤退するんじゃ?」「しなくても、やはりターン経過で撤退するんじゃ?」という心配は取り越し苦労に終わった。


応援がけでRダイガン倒したらLV32で四人同時に気合を獲得。ゴッドビーストイベントと合わさって中々粋なタイミング。昔のダンクーガは全員熱血を持ってたりしたが、今回のノヴァは代わりに気合か。


サンドマン、不動司令、ディアナ、ラク
なんだこの怪・・・濃いメンツは・・・。トリニティも、こいつらがいるパーティ会場にビーム撃ち込むとか無茶するなあ。万が一後ろの二人が怪我でもしたら、グラサンとストフリが全力で殺しにいってたに違いない。


エウレカ
げぇー。全員17歳とか、思い切った設定変更するなァ。でもケンゴウだけ成長スピード違くねえ?最初から年長だったってことだろうか。「最初から薬漬けにしておけば・・・」とかぬかすハップさんは怖すぎる。あと話聞く限りアネモネ出なさそう。畜生。





34話分岐


ソレスタ組へ。お約束のチームDにガンダムチーム、前作セツコルートのお供だったグラヴィオンまではいいとして、マクロスオーガスアクエリオンは予想外。うーむ、こんなにマクロス組と分岐で一緒になるならもっと改造しておけばよかった。


・スザク
分岐と同時に「改造費が返還されました」のアナウンス。やっぱり。


・銅鑼
エスターちゃん の すごいセンス。テストパイロットてことはもしかしてエスター、2部の主人公とか?




34話


マクロスシナリオでまさかの選択肢。シェリルとランカを選べときますか・・・。アニメって二股EDじゃないん?劇場版だと選ぶのん?とりあえずランカで。シェリルは二周目だ。


・キラ「キラケンさんたちにも聞かせてあげたかったな・・・」
今年の夏はキラ×キラケン本あるで。しかしランカの歌はラクスってよりはミーアに近いタイプだろうに、アスランはやっぱり言及しなかった。二股解説んときもどっかに隠れてたしな隊長。


・刹那「圧倒的な力・・・これもガンダムか!」
せっちゃんマジせっちゃん。


・ジュン
なんかこのマップのコイツ、銀魂の新八が乗り移ってねぇか。




35話


・絹江さん
死亡シーンはカット。なんかこんなん多いな。話を聞く限り、どうもハムの阿修羅イベントもすっ飛ばされたようだ。ヒデエことしやがる。後のスパロボに参戦した時のこと考えて意図的に削ってないか?超人機関関連とか。


アレルヤ
トリニティとのバトルで一人だけハブ。世界の悪意が見えるようだよ・・・。一応3対3でフェアにという名目はあるのだが・・・。


・サーシェス
恐怖のキワミ三戦目とはいえ、アグリッサからイナクトカスタムに戻ってる上に、ハードモードであっても一度目のイナカスに比べてオール1段階強化の上乗せしかなく、正直楽。むしろ撤退条件のHP1万切らないように戦闘会話を全員と起こさせるのに気を揉む。底力はあってもガードはないから、イナカスじゃバルカンでも2000くらい削れちゃうのよねえ。


戦闘終了後、刹那とロックオンの和解イベント。クロウさん、完全にソレスタの一員だなもう。ロックオンと仲良すぎてこりゃ夏は薄い本が(略)。正直ホリスのOZコラと同じでクロウのコラが作られてもおかしくないLV。




36話


OMEGA 2-Dの同人誌の所為でミハイルがやられるシーンで笑いしかこみ上げてこない。ぐぇー。


・そして眼帯へ
って、早くね?刹那トランザムと同時にまとめやがった。


・アポリー&ロベルト
いたのかお前ら。アムロはなんか睨み付けてる顔アイコンがえらく怖い。漆黒の殺意を感じる。


このマップで待望のトランザム追加。これでやっと刹那のスキルが決まる。とりあえずEセーブか?アレルヤ・・・キュリオスは、トランザムの戦闘アニメ自体は格好良いのだが、これが最終形態だとしたら大事な武装が1つ足りてないような・・・。トランザム中に使うわけでもなし、そんなんだから後に電池なんだよお前。




・部隊合流


ダイターン復帰。まとめ役が増えたところで、ヅラには隊長を降りてもらってもいいんじゃよ?まあVPS+シールド+バリアで改造特にしなくても大抵の攻撃をノーダメに抑えられるあたりは立派だが。もしかして今回、種死組は装甲改造したほうが強いんじゃ?