第2次スーパーロボット大戦Z 破界篇 SPECIAL ZII-BOX - PSP

第2次スーパーロボット大戦Z 破界篇 SPECIAL ZII-BOX - PSP


その4。37話から44話まで。おせーぞアムロ




37話


ダンクーガ加入。光我剣がなくとも最初からファイナルで五人乗りで当然野生化持ち。アランが気迫を覚えるのもあって火力は高い。ダンクーガの面々は元いた世界からムゲ空間脱出の際に無理やり連れてこられたらしい。本人達あんま気にしてないけど何気にひでえ。


・被害者ビッチ


クロウ「俺が行くよ。俺ならランカちゃんに手出しする心配もないだろ?」
オズマ「駄目だ!お前は借金のカタにランカを売り飛ばすに決まっている!」
桂「じゃあここは言いだしっぺの俺が・・・」
オズマ「絶対に駄目だ!ついでにミシェルとピエールとロアビィとゲインと青山と雅人と・・・アスランは絶対に許さん!」
アスラン「えっ!?」
オズマ「何故だかわからんが、俺の勘が言っている!お前に妹は任せられん!」
キラ「言われちゃったね、アスラン
アスラン「俺は・・・そういう目で見られてたのか・・・」


これにはさすがの准将も苦笑い。言われちゃったね(笑)


・続、被害者ビッチ


オズマ「まあいいだろう。レントンなら無害だからな」
アスラン「俺は・・・有害なのか・・・」
キラ「気にしすぎだよ、アスラン


これにはさすがの准将も大爆笑。というか今作の准将、天然さを武器にすることを覚えつつあるな・・・恐ろしい・・・。




38話


スーパーテロリスト大戦の今作でも月光号の連中のイカれっぷりは郡を抜く。や、この設定自体には劇場版見てみようかというくらいには興味を引かれたんだけど、それは別にしてアレなコイツら。完全にカルト。特にハップさん。薬漬けにするとか言ってる。コワーイ。ホランド(本物)の顔ってどんなんやろ。劇場版で顔出たんかな?


・スペック5
ニルヴァーシュとジ・エンドが融合した姿・・・スペック4は?前作のスペック3に比べてえらい早めの登場な気がするけど、まあいいか。それよりジ・エンド融合て。クソッ、アネモネが若返ってジ・エンドに乗るとかそういうのねーのかよ畜生!


アムロνガンダム
遂に登場僕らのアムロ。フィン・ファンネルかっけェ。空中で制動かけながらクルッと敵の方向いて撃つって言う、原作の描写にすげー近くなってる。トドメ描写の同時攻撃+捏造ν版ラストシューティングも最高。ビームサーベルも劇中の斬る一瞬だけ刃を形成ってのがうまく再現されてるし。ただフィン・ファンネルの空中適正はBなので、ヒャッホーイとイマージュに攻撃仕掛けても、再攻撃混みでも落とせず、むしろ反撃食らって瀕死で「あ、あれ・・・」となるのであった。


・クワトロ&百式
こんだけ待たせて相変わらず百式かよテメェ!と言いたいが、前作が歴代最強の百式で、今作もそれを受け継いでるので文句も言えぬ。武器の数値威力だけならνより上だし。前作はビームライフルとメガバズが全体攻撃で乗り換えしない限り集束一択だったけど、今回は再攻撃ね。あと前作で「お前が逆襲したら俺ら全員で止めてやるよ」って言われたのに、速攻で逆襲しそうな雰囲気漂わすのやめてください大佐。第2部では敵になるんじゃないでしょうね大佐。この世界にジオンないから兵もカリスマもゼロですよ大佐?


・ババモ
「このお婆ちゃんがあのアネモネ!?」的な前作組連中の反応があるのは良かった。ホランドに対しても「俺たちの世界のホランドはここまでクズでもなかった」「うるせー知るかボケ」的な会話がもっとあっても良かったくらい。




39話


S・Mサイズ以外は出撃不可のむせるマップ。まあスタメンにLサイズってグラヴィオンダンクーガコンビくらいしかいねーけど。


・ブラッドサッカー
最早雑魚ではない、エリート兵敵な何か。ファッティーだのスコープドッグだのなら一撃で落とせるからいいけど、ブラッドサッカーはHPそこそこあるから、いい感じに底力が発動しちゃうのよね・・・。ATに盾やら剣やらがなくて本当によかった。あったら確実に踏み込みを説教されたであろう。その底力発動したRS相手に、こっちも底力LV9発動させたとは言え千切っては投げを繰り返すキリコもキリコだけど。オール3段階改造程度しかしてないのに。


・ペールゼンファイル
こいつらここだけかよ!まあTV本編の過去話だから仕方ねーけど、世の中にはこいつらが使える!って歓喜してた層もいるこたいるんじゃないの?


イプシロン
この話数でイプシロンがまだこんなんってことは、もしかして第一部はクメン編までなのか?ならカンユー大尉は何処だよ。


・懲りろ


カミーユ「国連の関係者で三大国家をつなぐだけの人脈を持つ人間・・・」
隼人「そして、その人物は国連軍を組織し、世界を動かそうとしている・・・」
万丈「ソレスタルビーイングの離反者とは・・・」
スメラギ「まさか・・・エルガン代表なの・・・」


前作組、仕方ないとは言え、誤情報に踊らされた前科があるくせにまたかよ!




40話


チェンゲ、ここでようやく原作第1話。まあ第2部が原作3話以降だとすると、第一部で再現するのはこのあたりしかない分、後半に回るのはやむなきかな。ということは今作ラストで月に飛ばされて、次回ブラックゲッターで戻ってくんやな。BGMも第一部本来のテーマソング「今がその時だ」が追加。チェンゲはこの2曲があればもう何も言うこたあないズラ。


真ゲッター
出現位置とターン制限と増援の問題で、単機でインベーダー複数を相手どることになる。鉄壁があるので死にゃあしないがENが死ぬ。ストナーは2部か。




41話


39、40とむせかえる男臭さと熱い展開の次は、むせかえるような腐臭がお出迎え!ナマで拝んで驚きやがれッッ!


・マーグ
どうせ第2部で仮面被って出てくんでしょこの人。


・腐臭、その力


タケル(マーグ・・・もう誰にも渡さない・・・。兄さんは俺のものだ・・・!)
タケル「六神合体ーっ!!うおおおおおおっ!!」
グアーム「いかん・・・!いかんぞ!このような力は存在してはならない!!」




分岐


宇宙へ。誤算なのはヒゲとXがついてきてしまうこと。お前等、特にXは前作ランド組なんだからさー、ジロンやゲイナーと一緒に地球に残っていいんスよ?二周目が・・・。


エスターちゃん
順調にアホな子に。




42話


結構熟練度がギリギリだったマップ。ノヴァを改造してたから良かったようなものの・・・。タケルの「うせろ・・・!」はなんか笑える。


・エイーダ&Rダイガン
湊斗光のご登場だァ!と喜べない。味方になると光から何処ぞのSOS団みたいになっちまう。ギアスのアーニャもそうだから、芸風幅広いなーと感心もできるが・・・。RダイガンもRダイガンで、単機で使えるのかと思ったら合体状態で固定の模様。まァ枠使わなくていいと喜ぶべきっすかね。


ダンクーガマックスゴッド
単機無双。この時点でオール7段階改造に見切りも加わって、集中をかけると案外リアル系並に避ける。ジョニーは鉄壁3回かけられるし、硬くて避けるという、オール9段階改造の癖にいまだに集中かけないと当たるし脆い刹那&エクシアはえらい違い。ただ継戦能力に関しては真逆。でもブーストノヴァナックルとダンブレードシュートの為だけにBセーブってのも・・・。


・弾劾剣
そう誤魔化しますか(全裸を)。


・荒熊&ピーリス
スポットとはいえ使えるとは思わなかった。まあ今んとこ戦う理由あんまないもんね。ジンクスはオール5段階改造なのだが、難易度ハードだとレギュラスに下手に突っ込むと返り討ちにあう。底力・鉄壁がある熊はまだいいがピーリスが・・・。というかこの二人、出てくる位置が・・・。戦う気、ないやろ?




43話


ロゼ、ロゼ、ロゼラッシュ。またお前か。この短期間に3度も出てくるとは・・・。分岐追っかけたダブルオーのグラハム・コーラ・熊やピーリスに並ぶ、下手すれば多い・・・?ロゼは31話のゼクシスかわいがり大会にも出てたし・・・。


・姫騎士マルグリット
クロウで説得可。撃墜しても説得時と全く同じ会話が流れるが、セオリー通り説得して撤退して頂く。


・ハブラレヤinクワトロ


ロックオン「あんたやカミーユや、シンやキラ、ガロードにロラン・・・刹那風に言うなら、みんなガンダムなんだな」
クロウ「あの百式ってのは?」
ロックオン「見た目はガンダムなんだがな・・・」


・・・そうか?(見た目)




44話


ムーンWILLとの決戦。Lに比べると随分アッサリと片付いた印象。なんかホントに「ちょっと月いってくる」ってノリ。


・オリジナルダンクーガ
ダンクーガ(獣戦機隊)がいるからオリジナルの由来をどうするのかと思えば、なんとも屁理屈な言葉遊びよ。ガードと極み、二回行動、MAP兵器と揃うもんは揃ってるものの、底力がないうえに雑魚倒したあとに気力100で登場、増援のバジュラを倒しても気力が上がらないと、結構柔らかい。クロウとリヒティの脱力でガード未発動を維持できるし。肝心の攻撃の方は、唯一射程内に置いてたアスランが狙われたが、防御してダメージ103。ムーンWILL弱ぇ・・・というよりは、ヅラ隊長かてぇ・・・。Eカーボンとバリア・フィールドはつけちゃいるが、装甲そのものには一切手ぇ加えてねえのに。VPSとシールド恐るべし。カチカチ過ぎ。


・戦闘前会話
アムロにはなくてクワトロにないのはどーにも違和感。一応このアムロ、戦闘中のカットインは兎も角、出典としてはZやろ?なのにサブキャラに過ぎないZアムロにあって、まがりなりにもクレジットでカミーユの上にいるクワトロにないのは、なんか、ナー。


・アブソリュートノヴァビースト
来ませんでした。マジかよ。ムーンWILL倒すときに追加されないってことは、第2部で、なのか?敵おらへんぞ・・・。ダンクーガのディラド連中にでもブチかます気か?


・隠し砦の三中年


F.S.「いつの日か、このドラゴンズハイヴの力を使わなければならない相手が現れるかも知れない」
不動「その時のためにも精進を忘れてはならない」
サンドマン「我々も…そして人類全体も」

混ぜるな危険。




分岐合流


螺旋王、打倒終了。新規組の癖に分岐先で第一部ラスボスとは微妙に扱いが・・・。マクロスFは相変わらず共通ルートでリトル・クイーンなのに。つーかこの時期になっても前作組の武装追加ないってことは、第一部だと最後までこれで通す気なのかしら・・・。最後まで・・・アロンダイト・・・。Wチームの面々も後継機に乗り換えてないのにで、単純に第2部でEWってわけでもねーのかね。