第2次スーパーロボット大戦Z 破界篇 SPECIAL ZII-BOX - PSP

第2次スーパーロボット大戦Z 破界篇 SPECIAL ZII-BOX - PSP


スパロボ日記。終始ソレスタルビーイングルートで16話まで。プレイ日記の類、はてなに移ってからろくに完遂した覚えがないので多分今回も続かない。


最初は1話毎に感想書いてたんですけど、どーしても冗長になるうえにまとめ辛いんで、参戦作品別に。シナリオやクロスオーバー・原作再現等は今んとこ大満足やね。






ダブルオー




刹那&エクシア
序盤の印象があまりにも弱い(存在感でなく性能が)。第3話で集中かけて突っ込ませたら敵ターン内の総攻撃であっさり沈んで唖然。やる気あンのか小僧!1期故か能力値がロックオン・アレルヤに比べて低く、ヴァーチェのようにGNフィールドがあるわけでもなし、ヒイロイやキリコ、カレン、アルトらのリアル系エースが軒並み持ってる底力もないわで、連タゲ補正の加わって雑魚の攻撃にも当たるときはボカスカ当たるし、落ちるときはアッサリ落ちる。能力値としては再現ちゃ再現なので文句もいえねえ。唯一輝くのは連続行動。エクシアは火力はそこそこ高いんで、熟練度によるターン制限マップが常道の今回は非常に有難い。


予想通りヒイロとの無口コンビが結成された。キリコを含めていっそトリオに。工作員としての適正は、演技が効くぶん刹那や、今回出てない宗助よりも上なのだろうか。




ロックオン&デュナメス
狙撃必中長射程で援護の鬼。運用としてはバスター&ディアッカに近い。サイズ無視で気力制限なし、クリティカル補正バカ高のスナイパーライフルが強すぎる。ティエリアとセットで組ませれば、お互いの援護と射程が噛み合って非常に強い。が、足は別段速くないうえに加速もなし、ヒット&アウェイもなしと、気付けば前線は遥か彼方に。


原作通り刹那の兄貴分・・・と思わせて、前作のZでシンにカミーユやセツコといった親しい友人が出来た結果、親友ポジションとしての影が薄くなったレイと同じく、今回刹那とヒイロやらがそんな雰囲気なので、親友ポジと兄貴ポジの違いはあるにせよ、影が薄くなる危険性が見え隠れ・・・。その分デュオを「貧乏くじ仲間」と見たり、ミシェルとスナイパーとしてお互い意識したり(11話でスナイプするとお互い会話が発生)、主人公のクロウと年齢と性格から妙にウマがあってたりと、抑えるべきところは抑えてる。さすがやで兄貴は。




ティエリアヴァーチェ
硬くてバリアで援護持ち。そのうえ何より感応、そして高めの火力。移動後のバズーカもデュナメスのピストルと違ってバカに出来ない威力で、雑魚を一撃で沈めることも多々。援護防御も、修理ユニットが足らず、回復精神も足らず、難易度ハードで改造され、さらに底力発動(特にレッドショルダーは洒落ならん)した雑魚敵の攻撃が痛い。そんなときにはティエリア先生の出番。ティエリアを中心にインペリアルクロス。


1期ティエリアのツンツン度合いは2期知ってると見てて微笑ましいくらい。ルルーシュとの「話が早い」会話には笑った。




アレルヤ&キュリオス
僕らの電池・・・は第2期。第1期アレルヤは作中最強や!そのハズなんや・・・。能力値はいいとして、スキルに「超兵」がない。コーディネーターとかニュータイプとか強化人間みたいなノリでつけてくれてもええやないの。スキル欄に「???」もないから、SEEDよろしく真の超兵とかもなさそう。キュリオスはキュリオスで、エクシアセブンソード、デュナメスのスナ、ヴァーチェのバーストにあたる、所謂必殺技が一人だけない。ハイメガがないΖと言うか・・・変形できるエールストライクと言うか・・・。


擁護してみよう。移動力は変形可能で高い上に早期に加速習得。ターン制限条件下では切り込み役として非常に便利。一撃で雑魚を落とせなくとも、反撃で仕掛けてきた敵雑魚全員の体力を半分以上減らすことは可能なので、制限内に間に合わせる為に一機ずつ落とすより、全員に均等に与えて自フェイズでの総攻撃、逆に敵フェイズでの総反撃で一気に殲滅という戦術に適してるともいえる。何故かヒット&アウェイ持ちなので、無駄に射程が長いMS版ビームマシンガンも有用。そして何よりビームマシンガン・ビームサーベルの動きが非常に細かくグイグイ動くので見てて格好よい。必殺武器がないから他3機にあるリアル止め演出とかはないが・・・。まあ例のクローがそのうち追加される・・・ハズ。信。




D




↑例のクロー。




シナリオ面ではダブルオー組ってだけで出番が多かったり、ハレルヤ初披露に専用マップ1つ設けられたりでそこそこ優遇。なんか超人機関破壊するイベントすっ飛ばされそうな気がする?俺もする。優遇・・・。




レミー
今んとこ武装ナシverで修理専門ユニット。修理スキルとパーツ供給のお陰で回復のエキスパート。欲を言えばバリア活用に援護防御が欲しい。さらに後の武装追加も考えるとヒット&アウェイも欲しい。だが武器がないので撃墜でPPが稼げない。母艦はほぼ強制出撃なのでサブオーダーでも稼げない。どうせいちゅうねん。ちなみにラッセさん、武器ないのに早期に必中取得。何をどう狙い撃つんだぜ?


キャラ。スメラギさん以外のクルーが薄い。原作でも特にクリスとリヒティは最後以外薄かったから、まあこんなもんか?あ、リヒティの初期精神の努力。これも無駄っ・・・!




グラハム
ゼクスとマブダチ。3話では雑魚の攻撃に2発も当たれば追加のグラハムスペシャルで即死圏内。死ねる。相変わらずの迷台詞のオンパレードだが、今のところ声付きはない。




コーラ
強運・幸運と、第2部終盤での味方参入が待ち遠しいスキル&精神。4話でソレスタルビーイングに限らずヒイロらW勢や、ダンクーガまで加わった自軍に「撃墜されてえのかぁ?」とのたまうあたりはさすがのコーラ。まあ結構豪華だったんだけどさ、4話のコーラ部隊も。





6話で登場するも、このマップの強敵は廃墟の地形適応を得て避けまくる雑魚敵とターン制限なので、熟練度獲得後に出てくるセルゲイは別段苦戦しなかったり。8話では何故か「しかし・・・彼女はまだ乙女だ」をボイス付きで披露した直後、ピーリス置いて一人で撤退。8話だけ見るとネタだらけ。




ピーリス
8話で登場僕らのタオツー。ピーリスの攻撃、命中率30%強の壁を乗り越え続けられるかどうかでこのマップのハレルヤの無双度合いが変わる。はやく第2部で仲間にしてえなあ畜生。




ミン中尉
いねえんじゃねえの?コイツ。




サジ&ルイス
コードギアスのキャラではありません。なんでAEUのお嬢様がブリタニア・ユニオンの支配下であるエリア11に・・・?




サーシェス
忘れてたので追記。15話にて既に極を持って襲いかかる恐ろしいヒロシ。ほぼクリティカル前提なので火力も厄い。今回はガウルンがいなくて良かったような残念なような・・・。いたら絶対意気投合して襲い掛かってきそうだし。そして極とラムダ・ドライバ。死ねる。






ガンダムW




ヒイロ&ウイング
割と早期からの参入で嬉しいような、もう少し敵としてやりあってみたかったような・・・。初期から底力LV7というスーパー系並のピンチ○を持ち、ヒット&アウェイでバスターライフルぶっ放したあとに加速して切り込む。今回のヒイロは強いんじゃね?唯一の問題は改造の優先度。いやほら、序盤の分岐でソレスタ&ノヴァ&ゲッターとW&ギアス&ボトムズって分かれ方したもんだから、一周目はダブルオーに追随すると決めた身としては、後者の三作品は二周目の楽しみに育成とっとこう・・・と思ってたのに、なんか序盤以外はほぼ一緒にいるもんだから、改造するかどうか迷う。好きなんでしたいのは山々。


EWに食傷気味だった身としてはTV版のヒイロはすげー嬉しい。第1話のバカ笑いもイベントで再現されたし。EWのヒイロらって、もう成長果たしちゃっててシナリオ上便利屋として以外あんまり面白みがない(他作品キャラとの掛け合いは兎も角)のでやっぱこうでなきゃね。しかしヒイロやデュオ、リリーナがいて、サジ・ルイスがいて当然ギアスキャラもいるアッシュフォード学園のごった煮ぶりがすげえ。そっちのルート選ばなかったから二周目が楽しみ。




デュオ&デスサイズ
スパロボにおけるデスサイズ=優遇の代名詞の通り、必殺技に相当するハイパージャマーの使い勝手、精神コマンド、中距離もバスターシールドで対応とかなり高性能。ヘルカスとかいらんかったんや。ロックオンに「貧乏くじ仲間」と目されたが、さすがの刹那も壊れたエクシアをデュナメスからパーツ分捕って修理したり、潜入先で他人の名前を使うことはしないし、殴られたりもしないぞ・・・。




トロワ&ヘビーアームズ
15話でカトルと参戦。サーシェスを最後に倒すと味方の「助かったぜ!」発言が空回ること請け合い。マイスターズと同じくWチームももれなく必殺武器やメインウェポンにトドメ演出がついてて、ヘビーアームズにも当然ある。一言で言えば爆発しすぎ。アーミーナイフがあり、接近戦もお手のもの、ヘビカスなんて・・・とはいえない。何故か射撃兵装が全て1〜からで、正直アーミーナイフの使い道などない。大回転斬りでも技としてあれば別だが・・・。




カトル&サンドロック
補給装置のない久々のノーマルサンドロック。ついでに恒例の祝福もない。必殺技のクロスラッシャーはイマイチ他の3機に比べると見劣りするのは致し方なしか。でもヒートショーテルのトドメ演出はエクセレント。リーダー格なのに指揮技能がないが、なにそこはスキル習得で・・・アレ?なくとも援護防御持ちで硬いのでヴァーチェと同じくインペリアルクロスを組むのは便利ではある。




ごひ
ズール皇帝とスールの契りを交わし名作「ズール様が見てる」の下地となった我らが加藤機関八番隊隊長。1話でまさかの版権機体最速登場を果たし、ビームグレイブの格好よさに「こりゃあ今回のごひはごひやない。ウーフェイや!」と喜んで16話後、音沙汰がありません。探しています。ごひを見つけた際のご連絡は下記の番号まで。ちなみにビームグレイブまでしかないとすると、正直サンドロック以下。まあ多分仲間になる頃にはアルトロンやろ。多分。




ゼクス
久々の仮面ゼクス。ウインドにはもう飽きたという方にも、敵エースを並べた部隊と戦いたいという人にも嬉しい仮面。16話の時点で未だにリーオーというのはある意味凄い。どうも次はハムフラカスタムとトールギスが同時に襲い掛かってきそうで今から楽しみ。このぐらい勿体ぶられたほうが格も上がるというもんよ。




ノイン
第一部でも後半仲間になること確定のご存知教官。基地と部下が五飛に壊滅させられた・・・とは本人の口から聞いただけだが(原作の「女か、だから甘い」のアレね)、分岐でW追えば見れたりしたのだろうか・・・。




オットー
まさかの。これでアレックスとミュラーまで出たらどうもしない。結構Wってこういう敵の脇キャラも結構粒揃いなのに、今までいやしなかったしなァ。






・ギアス




ルルーシュ&無頼
移動後マップ兵器扱いで使える戦術指揮が指揮技能とあわさって超便利。というかカレンは兎も角、玉城と扇はこれがないと当てない避けないでどうしょもない。が、戦術指揮ばかり使ってると経験値と撃墜が稼げないのでいざ普通に戦わせようとすると、指揮技能が自分に効果ないのと、命中回避関係の精神が必中しかない為、油断すると原作通りアッサリ大破&脱出するハメに。わざわざルル専用無頼の辞典項目にも書かれてる通り、能力値は決して低くない・・・つーか高すぎると感じるくらいなんだけど。せめてひらめき持とうぜ。Wと同じで改造するか二周目の楽しみにまわすか迷うとこだし、何より無頼の改造が引き継がれなかったらアカンて。


シナリオ上ではゼロとして期待通りの出番と活躍。十八番の足場崩壊と不確定要素によるアクシデントもガッツリ再現。おかげで敵が動けなくなって、寄ってこない敵を4ターン以内に全滅させろとかヌカされるハメに。なんてことしやがるこのモヤシ。ギアスかけるシーンに声がないのは・・・やはり分岐で初披露見逃したからか。




カレン&紅蓮
精神ラインナップがど根性・不屈・必中・鉄壁・・・お前のようなリアル系女エースがいるか。能力値は高く、紅蓮も使いやすいうえに不屈で万が一の被弾にも備えられ、オマケにバリアと底力持ち。単機無双しろと言わんばかりで、ギアス組を二周目にまわす意志が揺らいで悔しい・・・けど・・・改造しちゃう・・・!輻射波動のトドメカットインで射精。そしてこれ書いてるうちに気分がアレでソレな感じになってきたので3分間時間を頂けますか。




玉城
強運・ひらめき・補給持ち。悪くない。弱いけど。合体攻撃の1つも見せてみんかいコラァ。





玉城より酷い。この能力値+機体で、命中回避関係の精神が1個もなく、強運持ちなわけでもない。修理装置持ちでLV上げるの自体は簡単なので、上げまくってサブオーダーの資金回収が定位置か。こいつらはルルやカレンとは違う意味で二周目にまわしたい。武器はともかく機体の改造費は一律やさかい・・・。




スザク&ランスロット
カレンと対になってるからか、見事にリアル系の見本市のような精神ラインナップ。そしてBGM設定しない限りギアスのOP曲はコイツ専用曲。このヤロウ。第一部じゃ終始敵か?




クロヴィス
「死んだわ・・・」




オレンジ
分岐先で既にオレったようだ。残念。






ボトムズ




キリコ&スコタコ
スコタコの性能自体は発売前に揶揄されてた通り、やわい、火力低い、適応悪い(宇宙に出てた気もするのに宇宙低いのは謎だが)射程短いと悲惨。しかしそれら全てを補って余りあるキリコの能力とスキル。紙っぷりはむしろ底力LV9を発動させるのに有利に働き(とはいえ少しは手を施さないと発動する間もなく撃墜される可能性もある)、精密射撃で火力を補う。原作再現も思ったよりよっぽど用意されてて嬉しい限り。敵のスコタコはバリエーション豊富で、タートルもようやく出てきたし。あとはベルゼルガとファッティーか。


無口トリオの中でも一際喋らない。というかヒイロや刹那は無愛想なだけで戦闘中は割りと呟いたり叫んだりするわけだが、コイツの場合は本気で無口。下手すると攻撃中一言も喋らなかったりする。あと武装に死んだふりアーマーマグナムが足りてねーぞ。




RS隊員
半端に削ると最早雑魚とは思えない。踏み込みが甘いとか言いそう。






ダンクーガノヴァ




葵&ノヴァ
ソレスタと最初に手を組んだだけあって、分岐しても今んとこ常に一緒に来てくれるナイスな全裸。いきなりノヴァに乗ってたり、最初からブーストノヴァナックルが使えたり、ジェノサイドロンが出なかったLに比べると大分マシな扱い。デモンズウォールみたいなジェノサイドロンはさすがに出なそうだが・・・。それでも原作の敵数とエピソード自体が少ない&ロクなのがないので、ノヴァナックルが速攻使えるようになった後は、Rダイガンまで再現はお預けか。


今回原作の5分制限と、合体に気力が必要になり、130まで葵のイーグルで戦うことになるのがキツイ。使いかって自体は逆にLのほうが上だろうか。葵さん、気合は持ってるけどそれ使うと集中が使えなくなるし、見切りは半ば死んでるし、デフォだと気力系のスキルなしと色々と困ったお方なんすよねえ。合体後はそりゃ強いんだけど、ターン制限あると合体できるのは最後も最後・・・。闘争心筆頭?


あと相変わらずBGMの鳥の歌が素晴らしい。内容アレだけど、この歌だけは本当に良い。




D






・チェンゲ




ゲッターチーム
てっきりマジンガールートで加わると思ってたんで、ダブルオー組に付いてきてくれるのは嬉しいサプライズ。ていか、チェンゲとノヴァがソレスタにくっ付いてくると、もう一つの部隊分岐先があまりに不憫つーか、15話後の分岐で表部隊を選ぶ日は果たしてくるのだろうか・・・。


性能、動きに関しては問題なし。ちょっとドリルアームがエネルギー食いすぎな気がするくらい。分岐合流前の味方部隊ソレスタ・ヒイロ&デュオ・チームD・ゲッターチームで、完全にテロリスト。もしくは愚連隊。この分だと豪とかは第2部か?






マクロス




Lでは一周目使わなかったから今回は使ってやろう、という決意は分岐で瓦解した。母艦がトレミーマクロスなんだから、当然そらこの2作品は別々でんがな・・・そらそやがな・・・。全機体にいえることだが、動き自体はかなり良いのにトドメ演出数が残念。




アルト
強運・幸運。アスランに言わせれば「なら使うしかないじゃないか!」とでも。祝福持ちがいない、熟練度全取りだと全滅プレイ不可となると、アルトの存在は大きすぎる・・・。強制出撃も多いだろうし、アルト機だけは改造してもよさそう。




オズマ
指揮官+連続行動。ただルルと同じで指揮効果は自分にかからないので、案外被弾する。




ミシェル
果たして眼鏡は割れるのかという点で、改造は兎も角キャラそのものの育成が躊躇われるスナイパートリオの一員。クランにPP引き継ぐとかなら周回バグでむしろ有能になりそうだが。




ルカ
綺麗なルルーシュ。ジャミングと本人も集中持ちなおかげで運用は割としやすい。集中覚えるまではアレ。




マクロスクォーター
加速が一回しかまだ出来ないせいで、遅い、遅すぎる!が母艦に味方積んで敵陣に必中かけて特攻して、次のターンで味方を吐き出すアームドアタック戦法は今んとこトレミーには出来ない。






あとの分岐別の連中はサラっと。






グレンラガン
螺旋力で火力は高い。問題はルルやカレンに喧嘩売ったり売られたりしたカミナさんが途中でいなくな・・・るんだろうね。


今川マジンガー
衝撃Z編てことで、最弱武器だった光子力ビームが最強武器になってるだけで笑えるが、射程の弱点を克服した今回のマジンガーに死角はない。ルストハリケーンも相変わらずの装甲ダウンで大活躍の予感。ただしマジンパワーは消えてしまった。


トライダーG7
社員一同の精神・スキルがあっぱれ。特にワッ太の社長スキルは、別段トライダーに思い入れなくとも出撃枠に入れざるをえない。


ゴッドマーズ
動かないことが原作再現の脅威の反陽子爆弾ロボ。使ってないのでまだ使い勝手はわからん。合流して即クラッシャー隊の面々がタケルを庇ったってことは、最初の確執とかはもうすまされたのね・・・。


ダイ・ガード
使ってないけど、ダイ・ガードにしては装甲が高すぎると思う。1000未満でいんじゃね?コイツ。






システム面は、小隊制廃止は別に、あればあったで、なけりゃなしでどっちも好きなんでそこはオッケー。
戦闘シーンの早送りがアクションごとのスキップになったのは賛否ありそうだけど、これはこれで、今まで雑魚の反撃とか回避するだけんときは戦闘シーン終わらせてたのが、部分スキップで回避台詞の部分まで飛ばせたりするんで、まあアリっちゃアリ。


あとこれはシステムの問題なのか俺のポンコツPSP-1000の所為かわからんのですが、アレ、ユニットの能力呼び出した時、キャラのステータス確認とかユニットの武装ページに即移動したいのに、ユニットの画像が読み込まれるまでそういった項目移動の操作を受け付けず、且つそのユニット表示までの微妙な間がちょっとテンポ悪いかなとは思う。




ジャスコジャスコ言われるBGMは、ぶっちゃけ高音質を聞き分けられる耳でもないので変に音程外してなきゃそれで良し。選曲は今んとこオールオッケー。マクロスはまあ当然として、ギアス、ボトムズ、W、ノヴァにも複数曲(主題歌のほかに原作での戦闘時にかかっていた、例えればGジェネで採用されるタイプの曲)が用意されてて、これで文句は言えへんですわ。ダブルオーの連中はどうせトランザム追加でBGMも追加されるやろ。




難易度に関しては、熟練度全取りつつ、特定の中ボスも倒そうとすると、α以降のスパロボとしては割と辛めかも。9話の大型次元獣とかね。
基本「撤退する特定の敵を倒せ」なら兎も角、〜ターン以内に敵を全滅させろ系は、誰に稼がせてコイツとコイツのLVと経験値・撃墜数を並ばせて・・・っていう、はたから見ると面倒臭くてイライラするらしい俺のプレイスタイルにおいては、戦闘を急ぐことによってそれらの調整が難しくなるんで、あんま好みではない。
ただまあ、この調整スタイルを貫きつつ、熟練度全取り、撤退ボス撃墜と縛りを入れる、結果そこそこ緊張感と歯ごたえのあるプレイに自然となるから、まあいいか。