Cルート第三章レイゼン街道〜第三章ラストまで。ブラックオプスが発売したんでいまだに終えてまへん。でもフランパ大森林での素材・合成書掘りを兼ねたスキル稼ぎとかの時間を考えれば、普通に進めてりゃ余裕で3周できるくらいのプレイ時間に・・・。とりあえず合成の仕様を考えたやつは腹を切れ。




・レイゼン街道


新規マップ。追加キャラ、クレシダの顔見せでもある。







父ニバス・母カサンドラ・姉モルドバの腐臭漂うネクロマンサー一家。サモンダークネスの脅威再びではあるものの、高台に陣取られてるわけでもなし、こちらの戦力も充実と、さほど苦労せずクリアー。ヒールでアンデッドにダメージ与えられるのはいいんだけど、イクソシズムでの浄化と味方の回復で、クレリックが攻撃する機会が全然ねえス。そもそもアンデッドならゾンビだろうがスケルトンだろうが、バルダー武器でほぼ一発昇天だしね・・・。




・バハンナ高原


無念というあまりな二つ名で妙にプレイヤーの記憶に(名前だけ)残ってたディダーロさんが、モルドバの婚約者という設定を引っ提げて登場だッ。







確かここは本来「こんなところにドラゴンがいるのか!」だったハズなので、出るマップまで変わったことに・・・。まあ1マップで退場には代わりないンですけど。







無念・・・。




しかしこのマップ、キャラ立たせてきたディダーロさんと、直前マップで母親を殺されたクレシダの会話内容のせいで、デニムが完全に悪役ポジ。







どうもCルートのデニムは、虐殺の弁明をどいつもこいつも聞く耳持たないことにブチ切れでもしたのか、途中から容赦ない印象。まあLはLで素で容赦ないからどっちにしても容赦ナシ。




・ブリガンテス城南


分岐マップ。水とタコと高台アーチャー・ウィザードがウザそうってんで南にしたけど、こっちもこっちで高台からの弓矢と道を塞ぐナイトがウザいときたもんだ。ただカノプーを入れてると発生する会話で「城壁上のホークマンが厄介」とか言われてた割には、戦闘開始即高台から降りてくるのよね・・・。まあ降りてきても充分高いんだけど。




・ブリガンテス城城内


名言「ふふ・・・なれるんだろうな・・・偽善者ヅラした救世主に」が飛び出すザエボス決着戦。ツラは悪化したものの、城からクレシダとニバスを逃がすイベントが追加されて、キャラはより深まったか?でもニバスの研究にガルガスタンの未来を見たとかヌカすあたりは、バルバトスともども頭イカれてるとしか思えん。正気か?


結局クレシダとは一回も戦えずブリガンテス攻略は終わったものの、出るやつ全てに「お前だけは生き延びろ」と逃がされるクレシダのヒロイン属性が半端ない。Cルート限定で仲間にはなるものの、こんだけ家族同僚をデニムに殺されておいて、よくぞまぁ・・・。




・バハンナ高原


ハボリム救出マップ。「こっちに逃げてください」→「助かる!」というやり取りを交わしておきながらも、敵に斬りかかるハボリムさん・・・。まあアロセールさんと違ってそこまで果敢に突っ込むわけでもないし、割と回避するので助けるのはそこまで難しくもない。旧作ではペトロクラウドマスターとしてゲームバランスすら石化させたハボリムさんではあるものの、今回ソードマスターはペトロクラウドは使用不可。それでもかつて石化させられた敵の怨念なのか、このマップのウィザードがペトロバーストでハボリムさんを狙い撃ち。







かえって動かない・硬くなるで守りやすくなりました^^




・コリタニ城城門前


増援が来ること以外はなんともないマップ。ディダーロさんと違って、激昂という異名を取り上げられたアーバインさんは特にキャラも何もねえ。一応体力減らすと会話あり。




・コリタニ城城内







決戦レオナール。味方の忠誠度も上がることだし、当然タイマンで・・・といきたいのは山々だが、「僕らだけの戦いじゃない」を選び、且つメンバーにアロセールを入れると、旧作にはなかったアロセールとレオナールの会話が発生する。







今回ルートに関わらず仲間になるアロセールさんだが、このレオナール戦の会話だけはCルートの特権だろう。多分。










ただ、アロセールとの会話が追加される代わり、デニムとの会話は一切なくなる。デニムとの舌戦が見たいのならタイマンで。




・ウェオブリ山


対ガンプ戦。ヤキトリとハンバーグが死ぬたびに味方全員に攻撃力低下だの防御力低下だのを必中でかけてくるのでウザいことこのうえないが、高低差的にこちらが頭を抑える形になるので、弓やら魔法やらを撃ってるだけで大体ケリがつく。




・古都ライム


お約束通り体力が減ると会話がある以外は特にコメントの仕様がないマップ。見るべきはむしろヴァイスの命乞いシーンか。







旧作のヘタれた感じから必死だなと言わんばかりの顔芸にチェンジ。


クリア後、ホワイトナイトコンビが参加するものの、こいつら上げちゃうと後のラヴィニスの基礎ステ上げがなあ・・・うーん。




・ボード砦


話がわかるオズ様マップ。いつも以上に冴え渡るデニム君の毒舌であった。







クリア後、セリエ加入。システィーナが脳筋に変わったかと思えば、姉さんは多少万能寄りに。性能逆転してんでこの二人。ただ加入時期の関係で、武器スキルは兎も角、火属性補正が最初から2なのは地味に嬉しいス。




・フィダック城西


増援。体力減会話有。以上。




・フィダック城城内


ブラック姉さん登場&オズ・オズマ退場。普通に戦うなら初期位置に近いオズを潰した後、のこのこと降りてきたオズマ姐さんを片付ければ良いだけの話・・・なのだが。このマップ、会話が凄く多い。オズ・オズマとデニムに複数回発生するのは元より、メンバーにセリエを入れておくと、オズマと一回、オズに至っては二回も発生する。




















多い・・・。嬉しいが多い。当然全部見るにはオズ・オズマを生存させたままターンを経過させねばならず、高台から大して痛くないアイスブラストを撃ってくる姐さんは兎も角、斧で斬りかかってTP溜まったら必殺技ぶちかましてくるオズが苦しい。




ステージクリアで第三章終了。ヴァイスの処刑を経て四章へ。オリビア加入までと、クレシダ救出・ディエゴの初期イベント(と復活したフランパ潜り)だけはこなしておいたので、それらを含めてまた次回。