トラスティベル ~ショパンの夢~ - Xbox360

トラスティベル ~ショパンの夢~ - Xbox360



終えました。ED前のポルカの独白に対するパーティメンバーの無反応+棒立ちがそのままプレイヤーと作り手の温度差を表してるようで笑える。



いや、音楽はいいよ。うん。戦闘もいいんじゃない?敵の種類が使いまわし多すぎて10種類くらいしかいなそうなのとバトル開始時の敵味方配置が常におんなじなのを除けば。キャラも子供から大人まで取り揃えてあって、抑えるとこは抑えてる感じだし。


…シナリオがなァ。いやシナリオってより演出?ストーリーが短いのは気にならないのに何処か打ち切り漫画みたいな匂いがするのはやっぱり演出だろうなあ。ED(というか例のスタッフロール)については説教に反感を覚えるよりも、テーマがあるなら語り聞かせるんじゃなくて、プレイヤーが自然に感じ入る形にしないと駄目じゃない?としか言いようがない。こういうのは攻略本のスタッフインタビューとかでしてくれよ。


そしていくら情勢が不穏だからって戦争を仕掛けられる前に先手を打って全面降伏しに行く一国の指導者は初めて見た。リリーナかよ。