1〜2話


面白い。1話の時点でネットや雑誌で情報収集してない人に対しての世界観説明がまるでないのはどうかと思うけど、掴みとしてならアリやろ。キャラや組織のバックボーンをまるで明かさないことによって、作品内でも「謎めいた組織」であるソレスタル・ビーイングを、第3者の視聴者から見ても「謎めいた連中」とシンクロさせているあたりがうまい。


一番良かったのが2話のエクシアvs人革連MS部隊。種(というかロボットモノ全般)の問題の1つだった「棒立ちで破壊される雑魚MS」という、所謂主役補正を「相手の機動力をドン亀にする」にすることによって解決。相手との動きの違いや重装甲のティエレンを一撃で破壊することによって、ガンダムと現行機の技術格差も見せつけられるしね。


まあ問題は、空を飛べて変形できるフラッグはともかく、ティエレンはアレ、人型の意味がないってことなんだけど。素直に戦車でいいだろアレ。ヴァンツァーだってもう少しマシな動きするよ。ガンダムは主役メカだから人型になるのはしょうがないけど、全部が全部雑魚メカまで二足歩行でなくとも良いのに。逆脚とか4脚とかフロートとかさ。そういう意味では種のバクゥはいい雑魚メカだったと思う(初代から既にMAがあるだろと言われればそうなんだけど、アレはワンオフのボスメカで、量産型のやられメカとは違うし)


コーラサワーについて。好みのジェリドキャラではあるんだけどいまいちなんつーか、こう、あざとい気がする。狙って作られたネタキャラはちょっと違うんすよ。


あとはまあ、チャイナっ娘。エロス。川・密林と条件は揃っているのに水浴びの1つもしないあたりは反省の余地があるので積極的に脱がすようにお願いしたい。