2巻


ぬらりひょんの孫 2 (ジャンプコミックス)

ぬらりひょんの孫 2 (ジャンプコミックス)


この2作品ってどっちも主人公の名前がリクオなんですよね。他にもリクオって名前の主人公とかいるかナ?と思ってググったら「鴆 リクオ」だの「リクオ 受け」だの「夜のリクオ様」だの腐ったキーワードばっか。カタカナで検索したのがまずかったか・・・。検索順位の1番上は聞いたこともないシンガーソングライターだったけど。ちなみに「つらら」で検索すると「つらら女」っつー雪女とは別の妖怪が出てきて、その伝承の顛末がまあ、女妖怪の話ってこんなパターンばっかかも知らんけど、風呂に入って溶け死ぬか別の女を作った男をつららになって刺し殺すかでロクな結末がねえ。妖怪だけにまさに溶解。寒くなったか?つららの話だからな。


まあそんなんは兎も角、イエスタデイの方のリクオは全然進展しませんね。ぬらりひょんリクオは電話で「女の子って旅行に何持ってくの?」と聞く程のチャレンジャーだと言うのに。これがまあ、面と向かって聞くならまだアリ、いやナシか、でも電話(しかもおそらく夜)ってのは、ねえ。こんときのカナちゃんの表情がまた何とも絶妙。本編じゃ牛鬼編以降存在感ゼロだけどねこの子・・・。テニスの王子様の竜崎なんたらと同LVの影の薄さ。そもそもヒロインじゃないのではと問われたら返す言葉がない。


あと密かにリクオがコンビニやめて就職するのが早いか俺がコンビニやめて何かしら職に就くのが早いか勝負してたんだけど・・・残念ながら負けたようだ。次は鷲頭戦の決着あたりでどうか。