ファンタシースター ZERO

ファンタシースター ZERO


というわけで。そこまで注目はしてなかったんだけど、オブリ並に長持ちすると思ったフェイブル2(いや面白かったけど。デザイン的にこれはイケてると思った追い剥ぎのコート装備したら町の住民に「あなたそのコート、格好いいとでも思ってるの?プッ」とか言われたり)がクリスマスまでに終わってしまったので、何気なく買ってみたらあらビックリ。今日までのプレイ時間が300時間。1月ちょいで?正気か?俺が。人生初ネトゲのPSOは勿論、カルドサーガ並にシリーズ愛好者から唾吐かれてるPSUも仲間内で一番長く続けたくらいなんで、やっぱり好きなんだなあコイツが。


PSUのイチローオンラインのトラウマから危惧していたwifiの繋がり具合も思ったより全然快適。ただカルドもそうだったけど、所謂「部屋立て」がフレンド以外とは出来なくて、そのフレンドになるのに必要なフレンドコードもフリーで交換できないうえに、ウリの1つであるビジュアルチャットもフリーでは仕様不可とか、周りにPSZプレイしてるリアル友人がいるわけでもなく、また作れるような学生でもなく、2chのフレコ交換スレで募集してやるのもなんだかなあという、社交性ゼロのゴミ人間を完全に切り捨てる形ではあるものの、それならばフリーをやりゃいいわけで。1回潜ったら強制終了なうえに定型文しか使えないけど、この一期一会っぷりもなかなかいいモンですよ。誘ったのに誰も買わなかったメッセンジャーの微笑みデブどもがとか思ってはいないのです。


また戦闘アクションについても、PSOにはないPAを追加しつつ、PSUのような何でもPA連打ゲーにならずという、いい感じのバランスに。ただPSUに比べて意図的に弱体化されたPAの煽りをモロにレンジャーが引っかぶってる気がしますけど・・・。PSUのレンジャーPAと言えば状態異常付加であって、状態異常付加のエキスパートといえばレンジャーだったのが、今回状態異常付加がPAではなく武器依存、つまりPSO方式の挙句、EXアタックが削除され通常攻撃に常に付加される形になってるので、レンジャーの特色が薄くなり、さらに謎の地形越し攻撃不可能仕様(崖を挟んでの攻撃とか)により、レンジャーなのにわざわざ地形を回りこんで敵に近づくハメに・・・(テクやスライサーは地形越しでもOK)。駄目押しにレンジャーのメリットであるレーザーと大砲の性能が、なんというか「終わってる」域(特に大砲)にまで達してて、ならマシンガンと思えば、キャストハンターが一部最上級を除いたほとんどのマシンガンを装備可能なため、いまいち特権として薄く・・・ついでにキャストハンターは属性吟味、エレメントlv、入手難度を加味したうえでの最強のライフル・新武器の銃剣までも装備可能という・・・。逆(ダガー・ソードを汁が装備)は当たり前のように不可能だし。トドメに銃で一番使えるPAは短銃のフレイムヒットで、短銃だから全職装備可能。どこまで俺のレイキャシールを苛めれば気がすむのか。まあ権勢とは遷り変わるのが常であって、それを省みるに次回作はレンジャー最強なんでしょう。ねえソニチさァん。


まあ今作最強はハンターじゃなくてフォースなんですけど。アルティメットがあれば奴らにデカイ顔はさせなかった。