ぼくらの 2 (IKKI COMIX)

ぼくらの 2 (IKKI COMIX)


今回で「ジアースの操縦者は勝敗に関わらず戦いに選ばれた時点で死が確定する」という設定が明らかにされたわけですけど、個人的にはそのことや、死んだコダマと死が確定したうえで日常を送る二人の人間模様よりも、巨大ロボットが街で戦った場合に起こり得る被害を執拗に描写してるのが面白かった。大抵のロボットものに付き物の市街戦で、普段は文字通りロボットの背景としか認識していない破壊される街並みが、この漫画の場合破街並みがメインで破壊していくロボットが背景と逆転しているかのように感じる。コダマにムチを引っ張られた敵がビルや民家を壊しつつ引きずられていくとことかね。


それを踏まえたうえでACE3オープニングムービーのフリーダム(ハイマットフルバーストを撃つフリーダム。でも画面内に敵がいない所為で周りの建物を破壊することが目的にしか見えない)を見ると爆笑。街中でサテライトキャノンぶっ放してるXも相当アレだけど、フリーダムのほうが原作の不殺演出とのギャップで上。真ゲッターでさえトマホークで敵だけ斬るにとどめてるってのにお前…。