1〜5話



ACEで使ってて、そういやネオゲは見たけどチェンゲは見てねーなってことで。


なんか監督が同じなのと時代(劇中でなく制作年数)が近い所為か、ジャイアントロボっぽいかな。ゲッターの動きとか、第1話OPの地球とか。「来るべき近未来」って流れるかと思ったわ。そして何より弁慶。声が鉄牛。体型も当然鉄牛。元気(大作似)を抱いて「すまねぇ…すまねぇ…」と嘆くのも鉄牛。弁慶専用のダブルトマホークが鎖で繋がれたゲッター1はないんですか。


ストーリー自体はスパロボDである程度予習出来てて、キャラが石川漫画版の悪人ヅラってのもわかっちゃいたんですけど、中でも竜馬が…。だって竜馬さん、、早乙女博士恨む理由なくねえ?




博士の死体を偶然発見

物陰にいた隼人に斬りつけられるも銃で反撃

隼人を追い払うも現場に現れた元気に誤解される

お縄




って、これ隼人を恨むのは当然としても博士を恨むのは筋違いなんじゃあ…。それなのに再会した博士(生身)に問答無用でトマホークを振り下ろす竜馬。「ジジイ!もう一度あの世に送ってやるぜ!」。まさにキチガイ。グルグル目。不二子A。ただそんな竜馬の「オレにわかるように説明しろ!」にだけは視聴者全員同意であろう。なにせ相手が自己完結型の狂人とその狂人相手に「アンタの口車に乗った俺も馬鹿だったが…」と一人で浸る元テロリスト。そのうえいざ説明に入ろうとすると真ゲッターが動いたりインベーダーが襲来したりで途切れるわ、やっと話したと思えば「全てはミチルの死が始まりだったのだ!」って…見てる側としてはそんなわかりきったことはいいから、まずなんでアンタ生きてんのって聞きたいんだけど…劇中の人間がどいつもこいつも「生きていたのか!」と「もう一度殺す!」しかいないもんだから…もしかしてそんなこと気にしてる俺がおかしいのか?ズレてんの?と不安になること請け合いです。


メカについてはやっぱ竜馬のゲッター1かな。敵陣の中でひたすらマシンガンを乱射するあたりが石川賢リスペクト。あとはあのマントな。何だあれ、コエンシャク?


3話以降の展開については、今川監督が降ろされたことが原因なのかどうかは不明なものの、まあ、聞いてたほど悪くないやん?それでも今川監督が続けてればジャイアントロボみたく「今川版ゲッター」とか呼ばれるようになってたかと思うと、惜しい気はするが。