6話


先週の。今週のは明日。


放映当時から何かに似てるなーと思ってたんですけど、こりゃアレだ。沈黙の艦隊。やまとに対する各国の反応とか、アメリカ・ロシアがそれぞれのエース(潜水艦でエースってのもアレだが、ベイツ兄弟やレッドスコルピオンの艦長等)をぶつけたりとか、主人公である海江田の目的や動機が序盤ではなかなか明かされないトコとか。戦争根絶って言う最終目的も同じだし。ただ違うのは双方とも最新鋭の兵器(やまととガンダム)を使用していながら、基本知略で勝利する(やまとの高性能さが前提としてあるにせよ)海江田に対して、ソレスタルビーイングガンダム乗りの面々は性能に頼りきったごり押し戦法しか取ってないんだよなあ。格闘戦オンリーのエクシアは兎も角、他の3機は…。特にデュナメス(スナイプ)とヴァーチェ(デブ)、あれ、人が乗る意味あんのか。パイロットを射撃に集中させるために避けたり防御したりのサポートをハロに任せられるんなら、全部オートでいんじゃね?デブは出て来てその場で撃つだけだし…。一番パイロットの技量が反映するであろうエクシアエクシアで、一番腕の悪そうな刹那が乗ってるとゆー。どうもWに比べて、パイロットが凄い感が薄いなあ。もっとこう、脈拍操ったりしろよ。


凄い感が薄いのについては、実力が拮抗するライバルはいる癖に、噛ませ犬がいない所為もあるのかな。コーラがそうと言えばそうなんだけど、ああいう何度も出てくるタイプのキャラじゃなくて、一話、もしくは数話限りの名前付きキャラが欲しい。大体コーラは噛ませ犬に不可欠な「雑魚には強い」要素に欠けてる気がする。まあ、味方が全部ガンダムで、やられメカが存在してないんで、それをやれったって無理な話なんすけど。


解決策としてはやっぱり、敵同士の戦いであろう。勝敗がわかりきってる主人公側vsより、AEU対ユニオンとか、人革連対AEUの方が見てて面白いと思う。ZZで一番面白かった戦いを挙げろと言われれば迷わずマシュマーvsラカン隊だし。問題はその方法を取ったとしてもコーラの場合は人革連の強化人間一号(名前忘れたからアネモネとする)あたりに一撃でやられて「なんじゃこりゃー」になる可能性が大ってことかな…。なんか映画のドラゴンボールでやられる為だけに出てきたピッコロ以下のZ戦士みたいな扱いだった。