ファイアーエムブレム 暁の女神 - Wii

ファイアーエムブレム 暁の女神 - Wii


箱が直るまでヒマだから再プレイすっかー、と始めたらえらくハマってもた。1週間以上ずっとこれ。蒼炎(マニアック)→暁(ハード)の通しプレイで、現在暁の第3部4章なんですけど…なんやヌルくなってきたわ。元々2週目で敵の増援位置を把握してるうえに、暁への引継ぎを意識して蒼炎メンバーを育てたんで、1週目はクソ苦労した第2部終章もだいぶ余裕もってクリア出来たし。きついのは第1部のみ。


んじゃテメー暁をマニアックでやればいいだろって話になるんすけど、暁のマニアックモードは敵の能力値がUP…は当然として、敵の行動範囲が表示されないのと、3すくみが無くなってるンだなァ。3すくみはまあいいとしても、行動範囲が表示されないってのは一度慣れた身にしてはきついわー。そりゃ平地なら敵の移動歩数を逆算して射程を割り出せばいんですけど、段差とか草むらやらがあると計算がめんどくせー。こりゃマニアックじゃなくてレトロモードとかそんなんだよ。ついでに増援が敵ターンで行動始めれば完璧。増援が出るだけで行動は次の敵ターンからになったのって封印からだっけ。聖戦?




それはそれとして再プレイしてますます気に入ったセネリオ名言集。




王女エリンシアを侵略してきたデインの兵隊に引き渡すか否かの場面


セネリオ「考えるまでもありません。王女をデインに引き渡すべきです」
グレイル「義はクリミアにあってもか?」
セネリオ「われわれは傭兵です。傭兵は利によって動くもの。
わが団の安全を確保し、さらに勝者のデインに恩を売る。これほど利のある話もないと思われますが」




助けにきたラグズに対して


セネリオ「で?そういう恨み言を聞かせるために来たんですか?
ハハッ、半獣の考えそうなことだ」
レテ「貴様っ!その呼び名を使う者は、我々ガリアの敵だ!」
モゥディ「ハ、ハ、半獣…敵…コいつ、敵…」
セネリオ「自尊心だけは人間並み。そうでしょう?毛だらけの醜い半獣ども!」




フォルカを雇うかどうかで揉める場面


セネリオ「いい話じゃないですか?これから先、きっとこの男の能力は役に立ちます。
胡散臭い男ですが、金で片がつくということはある意味御しやすいとも言えます」
アイク「おい、本人の目の前だぞ」
セネリオ「気にするようには見えません」




これで女なら…惜しい。暁は暁でセネリオが丸くなってるぶんスクリミルがこの手のキャラを一手に引き受けてる気がする。


スクリミル「全軍聞け!戦いは終わった!俺たちの勝ちだ!
ラグズはベオクより強い!俺たちは最強の種族だ!
俺たちは勝つ!勝って勝って勝って、そして勝つ!」
セネリオ「……なんとも、頭の悪そうな演説ですね」
スクリミル「次はムギルだ!俺たちは勝つ!勝つ!勝つ!」




萌ゆる。