ファイアーエムブレム 新・紋章の謎 ~光と影の英雄~

ファイアーエムブレム 新・紋章の謎 ~光と影の英雄~


折角だから新・紋章プレイ日記でも。現在19章まで。


難易度はマニアック。いつもはノーマル・ハード・マニアックとあれば一周目ハード、二周目マニアックといくのだけど、今回はそのうえにルナティックが鎮座しておられるので初回マニアから。が、支援会話を集めるだの、難易度別のクリア特典をコンプするだのを考えると、どうにも二周目ハード、三週目でルナになりそう。特に支援会話コンプが例の如く大変というか、支援Aになる会話3まで見ること事態は継続して使ってりゃ簡単なものの、3までいってもう支援稼ぐために出撃させる必要ないから君ベンチ、次からはそこの君がスタメンねっつー風にローテさせてると、必然的に常に一軍のマルス・マイユニ以外のキャラが戦力にならず、キツイ。支援3までいく→ハイ次って風じゃなくて、1マップごとにローテさせるべきだったか・・・。


今んとこの一軍




マルス LV24
守備が少しヘタれてる(16)以外は良成長。が、マニアでHP44、守備16という数値は壁にできる程ではないので役回りはいつも通り。


マイユニット LV15 CC済み
スタート時の選択がキャラにマッチしたのか魔力と魔坊、HP以外の主要ステがほぼカンスト。安心して壁になれるのはコイツだけ。超主力。カタリナ、セシル、リンダ、ノルン、フィーナ、マリスと女キャラ連中と次々にフラグを立てる様はギャルゲ主人公の如し。また脳筋・特定の女キャラとくっ付かない・口調・見た目等、蒼炎のアイクを彷彿とさせる。特にハチマキ装備時の見た目が・・・。赤髪だからまだしも、青髪ならまんま・・・。ただ主君への忠誠心が信者LVなのはアイクとの大きな差異かも。


・ルーク LV4 CC済み
下級LV20には8章の時点で到達していたが、そこから氷竜神殿あたりまで、支援3に到達したこともあって、オグナバ使おうか迷ったり黒騎士団3人を使ってみたりとフラフラしてた為、スタメンから外れてCCが遅かった。力23に対し技・速さがともに18とヘタレ気味。上限を考えればそこまで低くもないが、マニアだと平気で速さカンストさせたドラマスや、速さ24のスナイパーなどが出てくるので追撃を食らうため、ソドマスorスナイパーで運用。


・ロディ LV5 CC済み
扱いはほぼルークと同じ。ただ支援がルーク(とマイユニ)に加え、セシルとも発生するのでルークより優遇?ルークと違い技・速さが22・24、力も21、守備18と、ミスターバランスを地でいく緑。ただ幸運が17なので、大量発生するキラー装備のバーサーカー相手に壁には出来ない。


・ライアン LV7 CC済み
扱いは以下略。スナイパーで力23・技26・速さ23・守備18と相変わらずのガチムチぶり(SFCんときも新人騎士組の中で唯一ライアンだけは使ってた)・・・なのだが、幸運が11と低く、キラー装備はおろか、普通に必殺ボーナスがつくスナイパーやバーサーカーの相手は怖くて出来ぬ。


・セシル  LV13 CC済み
この物語のヒロイン。SFCから一転、えらい可愛くなったので(どう見てもアリティアってよりマケドニアっぽくなったけど)、第七小隊組の中でも特に出撃機会が多い。特に今回(一周目)はペガサス3姉妹を使っていない為、ペガサスナイトで飛兵の役割もカバーできるのは大きい。ファルコンナイトLV14の時点で力技速さはカンスト。幸運と守備も21あるので、HP44と不安はあるにせよ、攻撃2回までは確定で耐えられるので壁の役割もこなす。さらに魔力の成長率が20%と高いため、魔法系でもイケるらしい・・・が、まあ、マリクとリンダがいる為フツーに物理系で。とはいえ魔力8、魔防もファルコンとはいえ14もあるので、サンダーソードを持たせてもよし、魔法系に対しての狩り・壁もこなせる。ただあくまでマップ開始時+マップセーブによるステ調整・・・吟味をある程度駆使してこの数値なので、普通にポコスカ上げてたら典型的な紙になる可能性も高い。カタリナとの支援会話があるのでマイユニ・カタリナとセットでこの先もスタメン予定。


・リンダ LV19 CC済み
主人公との支援は13だか14の時点で完了済み。が、マリクとの支援会話があるのでセットで出ずっぱり。回復系の宿命もあって全軍トップのLVに。でも18章でマリクとの会話3が発生した為、カタリナの存在もあってお役御免。ご苦労。最終ステはHP43・力3・魔力18・技速さ幸運カンスト・守備6・魔防17。あまり吟味しなかったとはいえ、魔力18・・・。守備が6とペラッペラではあるが、速さと幸運がカンストしてる為、どんな攻撃だろうと一撃なら耐えたりする。リザイアもたせれば壁も可。勿体無いけど。


・ジュリアン LV19
最終章の説得要因として。火竜の墓場〜アリティアまでベンチにおいてたので会話3を見るために+最終章のためにアリティア内部からスタメン復帰。ジュリアンでなくともマルスで宝箱は開けられる為、扉と砂漠の財宝回収で活躍・・・と思いきや、今回は盗賊でなくとも指定マスにいけば確定で財宝ゲットなので・・・。SFCんときの専用モーションも当然ないしで、説得要因でなければ使わん・・・いや、嫌いじゃないけどさァ・・・。


シリウス LV13
最終章の説得要因+戦力。マニアだと四章まではアラン、その先はこの人がいないとどうにもならない場面が多かった。成長率も良好で、ヘタな下級たたき上げには負けないくらいの最終ステを誇る。が、上級加入組の宿命でHPが低く、幸運の初期値もボケナスな為、中盤以降氾濫し始めるキラー系装備相手には不安が残る。支援3までいったし、ステもまあ吟味のお陰もあって育ちきったので、ラスト付近までベンチ・・・かも知れない。どうでもいいけど顔の傾き具合が変。「すまぬ・・・」。


シーダ LV20
説得勧誘王女。SFCではリストラされた暗黒組が復活した為、説得要因としての出番が増えた。氷竜神殿以降ベンチに。枠足りん。力が伸びないのは相変わらず。CCすればジェネラル補正でHP・守備はどーにかなりそう。


・ノルン LV10 CC済み
加入マップにてボスチクで5LVUPさせたところ、速さと幸運以外が1しか上がらないというヘタレぷりを見せ付けた為、即ベンチ。しかし二周目はゴードンと大陸一、三週目のルナでノルン・・・を、育てるヒマがあるのか?と再考した結果+マイユニとの幼馴染設定があると聞き、十三章からスタメンへ。十三章のボス氷竜相手にボスチクするもやはりヘタれた。幸い速さ・技・幸運はそこそこの伸びを見せたので、ジェネラルにチェンジしてのLVUPと吟味でそこそこの数値に安定はしてきた・・・気がする。スナイパーLV10でHP42・力18・守備16をどう見るか・・・。まあマニアックでは速さが最重要項目だからいい・・・か?現在(19章)支援2の状態。間に合え。


・フィーナ LV30
踊る。以上。


ミネルバ LV15
説得要因+戦力+愛。シリウスほどではないが成長率も良好。が、吟味しないとヘタれる可能性は高い。万能と器用貧乏の間をうろつく状態に。現在主要ステはシリウスに負けてるものの、HPは僅かに、幸運は大幅に上回る。が速さが21な為、スナイパーやバーサーカーあたりにはよく追撃される。それ以外の相手なら壁になるものの、壁が必要な筆頭危険キャラもこの2種なワケで・・・。何気に魔防が少し伸びてパラディンにすると9。ボルガノン+近接物理を聖水なしで確定で耐えられるのは嬉しい。あと三章開始時の捕縛されてる一枚絵がなんかエロい。


・マリク LV18 CC済み
説得+戦力。マニアックですら加入直後の飛竜の攻撃に確定一発は耐え抜き、反撃のエクスカリバーで確定一発で葬り去る様はさすがの一言。魔力はリンダより少し高い程度(19)なのだが、やたらと堅い。HP50の守備13。幸運も28ありキラー系を相手にしても安心なため、2発までなら壁もこなす。リザイアさえ使えれば・・・。支援会話で無意識のうちにリンダをフッた。


・マリス LV9 CC済み
ナバは二周目に使うことに決めたし、一周目の剣士枠どうすっかなぁ、と思ってたとこに加入した封印のエキドナを彷彿とさせる女剣士。アカネイア戦記組なので本来なら「誰コイツ」扱いなところ、見た目と性格が気に入ったので剣士枠として一軍に。セシルと同じく魔力の素質があり、魔防もよく伸びるので魔法枠にしても良かったがマリクとリンダが以下略。HP・力・技・速さもそこそこイケるのだが、守備成長が脅威の0%。これはイカンと下級ではソシアル、上級ではジェネラルとパラディンで運用。加入以降ほとんど本来の剣士(ソドマス)として使っていない。解せぬ・・・。


・ダイス LV9 CC済み
マリスの親父でマリスとの支援会話があるとくれば北欧かギリシャ神話にいそうなムサい親父キャラでもセットで使わざるをえない。と育ててみたはいいものの、成長率が劣悪。外見に反して守備10%は兎も角、HPと力が20%しかない。解せぬ。技も20。何故か魔防も20。親子揃って変。ただ劣悪な分吟味回数が多目なので、現時点ではマリスより強くなった・・・と錯覚してしまうのは、勇者のチート補正ステの所為か。ほんとはバサカかウォリアーにしたいんだけど・・・。ダイスとマリスの支援会話はマリスがいい娘過ぎて泣ける。現代に換算するとパチ・競馬に突っ込んで負けてくる親父の種銭と生活費を稼ぐために身売りする娘の図だろコレ。


・チェイニー LV30
チェイニー法(チェイニーをカンストさせたユニットに変身させて闘技場で稼ぐ小技。変身前のチェイニーのステと比較して相手のステが決まるので、楽に勝てる。何故か連勝による対戦相手のステ強化もない)により闘技場があるマップでは常に出撃。マニアだとコイツに頼るしかない。多分シリーズ中最高難易度の闘技場だと思う。フツーに使ってもマイユニに変身して壁にしたり、フィーナに変身して踊り子二人になれたりするので使えるハズ。


・カタリナ LV15
帰ってきた裏切り依存軍師。初期ステが低いので成長のしずくはコイツに。ただ素で成長率が高いうえに、HP・魔力・守備はそこまで低くもないので、もしかしたらいらんかったかも。背景のせいか幸運の初期値は死んでるが。コレと比べると初期値で大幅に上回ってるうえに成長率も同じくらいのエッツェルさんの扱いは一体なんなのか・・・。丁度リンダと交換する形でスタメンに。オーラとリザイアが使えるので運用は似たカンジ。




・・・こんなところ?マニアックだと序〜中盤は兎も角、後半は速さと幸運がないと常時ビクつくことになるのがどうにも・・・。以下マニアで特にキツかったで賞な章。




・4章 喜びと悲しみと
オグマが死ぬ。シリウスに話しかけると二人仲良く死ぬ。海賊相手に設定トップクラスの二人が・・・。幸いオグマらの近くにいる敵は攻撃範囲内に入らない限り動かないので村を盗賊から守りつつ本隊の到着を待とうとすると盗賊にユミナ・ユベロが殺されて死ぬ。村入り口にオグマを置いても平気でシカトしてガキどもに。しゃーないのでレスキューでマイユニを呼んで盗賊を排除しつつ本隊の到着を・・・と思ったらターン経過で敵が動き出して増援含む10体超の敵を海岸の端っこでマイユニとオグマを盾にしつつユミナのライブと傷薬でしのぐハメに。セーブ後のリセット&ロードで敵の斧を3発中2発回避しないと回復が間に合わず詰むというアホな状況。動き出す前に飛行系で海賊どもを釣ればよかったらしい。


・9章 魔道の聖域
普通にクリアするだけなら問題ないが闘技場を使おうとすると途端に面倒くさくなるマップ。アストリアを殺すわけにもいかないので(殺したいけど)、海の上にドラゴンナイトにしたシリウスを配置して勇者部隊を一匹ずつ排除。残りアストリアだけになったら海の上でシリウスと鬼ごっこをさせつつ闘技場でゆったりと稼ぐ・・・ハズだったが、マニアックの闘技場の強さの前に心がへし折れそうになる。1万5千ほど稼いでギブ。稼いでる最中に死んだり、うまくいったと思ったらシリウスを動かすの忘れててアストリアを反撃で殺したりと、ストレスMAXなステージ。こんときはチェイニー法も知らなかった・・・というか発覚してなかったし・・・。


・12章 火竜の墓場
増援の飛竜がキツイ。増援と呼応して右上の飛竜にも動かれると対処が難しいが、幸い増援のスイッチはT字路の左側に踏み込むことっぽいので、その前に右側の飛竜と火竜を倒しておくことによってどうにか対処可能に。ダロスはこんなとこでナニやってんの?


・15章 王子の帰還
ドラゴン祭りを終えてやっとこさ対人メインのマップに戻ってきたと思ったら、銀武器どころか練成特攻武器がマカネタンホイザ。ナイトキラーにソードキラーにアーマーキラーと、特攻受けないクラスのほうが少ない。ふざけろ。村の近くが激戦区で、城近くの砦から出撃してくる増援が辿り着く前に村上の砦から出てくる増援を凌ぎつつ全滅させなければならない。レスキュー使わずエストを助けたので、村側に向かった部隊とエスト救出部隊の合流タイミングが増援と相まって熱い。気がする。シューターとその周りの司祭はアイオテと星のオーブを持ったファルコンナイトのセシルで。


・19章 最後の決戦
増援のタイミングと位置がマジチキ。ラク隊の追撃を振り切りつつ、ザガロ隊の攻撃範囲にギリギリ入らない村の入り口あたりで防衛線を張って村に入ってロシェ登場、した敵のターンでドラゴンナイトがなんもないマップの隅っこから登場。初見殺しにも程が・・・。さらにそれを乗り越えても、ボスに近づくと城周りの砦からパラディンとホースメンと賢者が総出撃&ボスの両隣のジェネラルが動き出す&シューター。下二つのシューターは初期配置近くで命のオーブを持たせた囮ユニットで弾切れにさせ、右上のシューターは増援覚悟で潰したものの・・・左上が・・・。さらにそれを乗り越えて、あとはボスのネーリングを倒すだけ、ハーディンに備えて少しチクチクしとくか・・・と思えば、1ターンの間をあけて再び増援出現。連続増援ならまだしも、1ターン間をあけてプレイヤーに「この増援は一回きりか」と思わせて近づいたところを食いにかかるという・・・。ハードまでの増援はSFC準拠っぽいけど、マニアの追加増援はワケわかんねェとこからワケわかんネェ移動力を持った敵がワケわかんねェ数出てくるので死ぬ。死んだ。




さていよいよ対ハーディン戦。ミディアにレスキューは鉄板か。しかし相方のアストリアがウザさ爆発してるおかげでミディアの性格までアレに見えてきた。仲間になるのも揃って遅いうえに顔グラがなんかオバサンくさいような・・・。シーマ様を見習え。