4日目。熱帯でラグナに加えてハザマも多くて俺のツバキのストレスがマッハ。とはいえ、ジンオンラインよりはマシ、か。




・ハクメン




シーン1(会話のみ)→シーン2(レイチェル)→シーン3(vsアラクネ)→シーン4(vsテイガー)→シーン5(vsジン)→選択肢・やはり私がテルミを討つしか・・・→シーン7(vsハザマ)→BADED。


シーン5(選択肢・ジン=キサラギを信じ上に向かわせる)→シーン6→トゥルーED。




んー?今のハクメンが元いた時空にはノエルが存在しなかったのか?ツバキへの対応見る限り、だいぶ記憶残ってるみたいだし。
キャラのおかげかギャグルートがなくシリアス分多目で、中でもツバキとハクメンのシーンはお気に入り。案外ジンじゃなくハクメンがツバキを救うのかも知れない。いや、本命は「後は任せたぞ」ってジンに託して死ぬなり消えるなりする展開だろうけど。しかし・・・


「あの絶望と狂気しかない黒き獣との戦いを私は戦った。その女性の名を刻んだ技と共に」


ああだから椿なのねって、そういうのは超必に付けてあげようぜ・・・。まあ3ゲージ技だからいいの・・・か?なんでも英語音声にすると技名(叫び)が変わるらしいが、ツバキだけはツバキのまんまとか。やったねツバキちゃん!弱キャラだけど。




・ハザマ




シーン1(ヒャッハーのみ)→シーン2(会話のみ)→シーン3(vsラムダ)→vsハクメン→vsレイチェル→シーン4(会話のみ)→シーン5(会話のみ)→シーン6(vsジン)→敗北→ノーマルED。


シーン6(vsジン)→勝利→シーン7(vsラグナ)→敗北→BADED。


シーン7(vsラグナ)→勝利→トゥルーED。


トゥルー後→シーン2(選択肢・まず、「アレ」をしない事には・・・始まりませんね)→ギャグシナリオED。




プレイヤー視点=ハザマというか・・・ハザマのシナリオ解放がラストなのはこういう意図と。いや、確か最短はラグナ→ノエル→ジン→ツバキ→ハクメン→ハザマだっけか?でもまあ他のキャラのシナリオでもハザマは登場するし、トゥルーに行く前に全員やっといたほうが楽しめるって発言は、ここらも含めてかしらん?しかしだとすると、ヒャッハーヒャッハー言ってる割には結構苦労人だなコイツ・・・。敵組織の中でも一番勢力的に動き回ってるし、まさか本当に一番下っ端なのでは・・・。ただ大人しく帝に従うままの正確でもなさそうなんで、次回作では敵味方含めてかき回してくれそうな予感。逆に某チンピラ黒円卓の如く「お前ぇはあの人をしらねェんだよ・・・」もアリだ。普段敬語、キレると暴言なのはむしろ某雑魚の方が近いか?ツバキを虐めるシーンは両者のキャラがこれでもかってくらいよく活かされてて素晴らしかった。


ギャグシナリオは腐女子ご用達しです。本当にほにゃらら。




・トゥルー




勝ち抜け




これはラグナEDの続きなのかしら?全キャラのトゥルーと伏線が繋がって一つに収束する様はベタなりに面白い。でも手負いとはいえジンとハクメンさんの攻撃を、設定上はドンケツlvのライチとツバキが受け止めるのは絵的になんか笑えた。帝登場とその素顔、ファントム関連のアレコレと言い、舞台をイカルガに移して次がラスト・・・?下手にまともなストーリーがあるとシナリオ完結=シリーズ終了の可能性が高いわけで、そういう意味では一長一短なのかも知れない。ルガール社長みたいにパラレル大会開いてくれる便利キャラがいるわけでもないし・・・。いっそ過去話でもやればいいのかも知れないが、そうすっと六英雄とかレイチェル以外は総入れ替えっつー。


六英雄といえば、例の解析流出の追加DLCキャラ(一応ネタバレリンク)。一人は兎も角、もう一人が予想外。来るにしても次回かと思ってただけに・・・。有料なのに関しては、まぁ数百円程度でゴチャゴチャ言うなやってのと、どうしても一部の人間以外は良くて1ヶ月くらいで去っていく格闘ゲームとしては、繋ぎとめる手段として一月ごとに解放、とかはうまいやり方だと思います。人が多いに・・・越したこたあない。一丸となって新キャラ研究するのも一興。




・総評


GONZOは腹を切れ。