ストーリーメモ・感想。3日目。ネット対戦、ラグナ多すぎ。ツバキやめてライチ使ったろかァ・・・?




・ノエル




シーン1(会話のみ)→シーン2(vsカルル)→選択肢・話が通じない〜→vsバング→選択肢・グーとお腹が〜→ギャグシナリオED。


シーン2(選択肢・付いて行く)→シーン8(会話のみ)→シーン9(vsアラクネ)→BADED。


シーン2(選択肢・ここは戦略的撤退ねor付いて行かない=差分の為両方選択する必要あり)→シーン3(会話のみ)→シーン4(会話のみ)→シーン5(vsテイガー)→シーン6(vsツバキ)→シーン7(vsハザマ)→トゥルーED。




ニューはラグナんときもそうだが、サラっと出てこないでくれ、笑っちまう。
トゥルーもBADも結果的には同じことになりそうなんで、やはりここらも総合トゥルーで補完なんだろう。ファントムが六英雄の一人っぽいとか、ヴェルベルグの機能やら、素体の成り立ちとか色々判明したことはあれど、BAD後のココノエ先生に全部持ってかれた気がする。




・テイガー




シーン1(会話のみ)→シーン2(選択肢・女子供と戦うのは気が進まんが・・・)→vsライチ→選択肢・ええと、確か合言葉は〜→ギャグシナリオED。


シーン2(選択肢・命令ならば仕方ない)→シーン6(vsバング)→選択肢・ヌーはこいつか→シーン3(vsラムダ)→勝利敗北問わず→シーン4(vsツバキ)→vsハザマ→選択肢・攻撃に対し反撃をする→シーン7(会話のみ)→BADED。


シーン4(選択肢・攻撃をかわし後退する)→シーン5(会話のみ)→トゥルーED。




や、やけに選択肢が多かった・・・というかやっぱコレ、完成途中で無理くりゴーサインだしてんじゃねーの?選択肢のバング戦がシーン6かと思えば3に逆戻り(数値上は)したりするし、ココノエの攻略アドバイスでは「実はかなり前の選択肢がトゥルーに影響している」みたいな発言が飛び出たもんだから、たまたま選択があってたからハザマの攻撃に対する選択肢が出たけど、間違ってたら選択肢がそもそも出ずに強制BADなのかと思えば、シーン2の選択肢を色々試してみたところそういうわけでもないようだし・・・。まぁ、後半慌てまくるココノエが見れたからよしとするか・・・。かわいいスなァ。
あとハクメン。我は空、我は以下略!前作で嫌になるほど聞いたもんな。


どうでもいいけどヌー云々の話が出た時点でギャグシナリオに入ったかと思えばそういうわけでもなかったので、マコト関連の部分は本当なのね・・・アレ。




・ラムダ




シーン1(会話のみ)→シーン2(vsカルル)→選択肢・転移地点を演算する→ギャグシナリオED。


シーン2(選択肢・流れに身を委ねる)→シーン3(vsアラクネ)→シーン4(会話のみ)→シーン5(vsツバキ)→vsニュー→敗北→シーン6(会話のみ)→BADED。


シーン5(vsニュー)→勝利→vsテイガー→トゥルーED。




可哀想な第11素体のおはなし。というか、ノエルよりよっぽど不幸じゃね?ラムダ。ニューの魂を入れる代わりに記憶を完全消去されてて、ほんとにボディだけの存在なあたりがどうにも・・・。BADは勿論、トゥルーも救いがないヨ。唯一ギャグシナリオでは、マコトとのほのぼのとした絡みがみれてホッコリやで。マコトはいい子。タオほどアホの子でもなく、ツバキほど頭硬くもなく、ノエルみたく不幸属性撒き散らしもせず、友情に厚い、良い子や・・・。


・・・と思ってたらギャグシナリオのオチが・・・どこがギャグやねんコレ。ガンスリか!ムカついたのでジョゼさんを射殺。3兆回くらい。


そしてまたしてもココノエ先生のアドバイスが役に立たない。トゥルーとBADの分岐ってニューに勝つか負けるかだから、選択肢関係ねーじゃねーか!ギャグのオチと併せて、テイガーシナリオから一点株価がストップ安。




・ジン




シーン1(会話のみ)→シーン2(vsハザマ)→シーン3(会話のみ)→シーン4(vsレイチェル)→敗北→シーン6(会話のみ)→BADED。


シーン4(vsレイチェル)→勝利→シーン5(vsラグナ)→vsツバキ→vsツバキその2→トゥルーED。


トゥルー後、再スタート→シーン1(選択肢・右足から飛ぶ)→ギャグシナリオED。





ああ、キモスギさん、ノエル(とラグナ)以外にはやっぱ結構まともな対応なんだなぁ・・・。前作だと「兄さぁん!」「障害が!」ヤンデレてるかブチキレてるかの印象しかなかったけど、今回は結構まとも・・・きれいなジンが拝めますわね。特にツバキ2戦目の「我は刃!」のあたりは、なんやもう、主役みたいやないですかぁ・・・。プレイヤー的にも蹴り縛りから解放されて、カタルシスMAX。ダウンもさせられんてお前。


とは言え、ジンの魅力はどっちかというと問題のキモスギな部分にあるとギャグシナリオを見て再認識したので、次回作であの「にぃさぁん」がなくなる可能性があると思うと、寂しい・・・。




・ツバキ




シーン1(会話のみ)→シーン2(選択肢・情報を伝える)→シーン4(vsジン)→敗北→ギャグシナリオED。


シーン4(vsジン)→勝利→シーン5(会話のみ)→シーン6(vsノエル)→BADED。(備考・DD・AHを使う)


シーン2(選択肢・情報を伝えない)→シーン3(vsカルル)→シーン4(vsジン)→シーン5(会話のみ)→シーン6(vsノエル)→トゥルーED。(備考・DD・AHを一度も使わない)




やっとこさツバキシナリオ・・・って、絡みが統制機構連中しかない。そらキャラ的に正しいんだけど、これじゃまあ、統制機構連中以外のキャラのルートじゃ出番ないわなァ・・・。
新キャラの癖に扱いが割とぞんざいなうえに、EDでろくな末路を迎えないツバキだけど、ジンに特別扱いされてる描写が目立つので、そこだけが生きる道か。ハクメンとは絡みも何もなかったが・・・。


んでツバキさん。ギャグシナリオへの入りが他に比べておかしくないッスカ?一拍もおかずに敗北後即「オリエントタウンについたぞ!」なもんだから、会話飛ばしたか意識が飛んだかはたまたバグかと心配しちまったよ。ジンにのされて見てる夢、と考えることもできなくはないが・・・。