とりあえず箇条書き。


・PVである程度理解してるつもりだったが、ロードがすげー早い。瞬間。戦闘のテンポも恐ろしく軽くて、クラッグプレスでイライラしてたのが遥か過去に。
・インターフェース面がこれ以上ないくらいに完璧。強いて言えばFFTのようなマップ回転がないことだが、視点変えないと障害物が邪魔で見辛い、よりはマシか。
・下愚のバパール、恍惚のモルドバ等の二つ名が削除された代わりに、ウォーレン・レポートの人物欄に載るようになった。下愚とかはここで出てきたりする。そしてヘタなメインキャラより記述が多い。なんだこれ。
・ディーバの譜面。今回はレポートから曲が聴けるように。この手の機能に関していつも思うんだけど、これがあればサントラいらなくね?外で持ち歩いて聞きたい?アーソウ。
・ナイトとバーサーカーは(少なくとも第一章の時点じゃ)個数限定のクラスチェンジアイテムが必要なのに、ヴァルキリー・ルーンフェンサーは店売りで転職可。解せぬ。
・後衛職が敵に殴られるとすごく痛い。いやそりゃ当たり前なんだけど、前からこんな食らったっけ?ヘタすると2発で死ぬ。
・前衛職が凄く硬い。い当な。リザードマンが硬いってのは覚えてるけど、ナイトとスケルトンがまた硬い硬い。特にスケルトンは復活機能とイクソシズムの仕様変更も手伝ってキツイ。
・弓持ちもカウンターしてきたりで、ファミ通には「弓最強理論はもう古い」みたいに書かれてたけど、わざわざ弓相手に弓で仕掛けなきゃいいんだし、高低差利用すれば反撃も届かないし、何より今回、カウンターが痛くない。
・じゃあやっぱり弓最強かといえばそういうわけでもなくって、単純に与ダメが下がった感がある。アロセールとカノプーが強すぎ・便利すぎて多少記憶が誇張されてる気はするけど、もう少しダメージ与えられた気がせんでもない。
・経験値システムのおかげで投石がボッチに。ヴァイスが戦闘中に石投げまくる(味方に)イベントは、投石もちゃんとあるよ!忘れないでねというアピールだろうか。
・序盤のカノプー無双が控えめに。相変わらず便利だし、必殺技が強いこた強いんだけど、自軍にバルタンが一人しかいないからどうしてもLVの上がりが遅くなる。
リザードマンが水に入ってなくても硬い。
・スケルトンがうざい。
・ニバスが強い。




以下プレイ日記。今回プレイするにあたっての基本方針は。


・SFC(SS)版で散々使い倒した固有キャラ(4姉妹やゼノビアンズやザパン)をなるべく使わない。でもカノプーとアロセールと新キャラは別。
・運命の輪システムはなるべく控える。
・死んでもリセットしない。
ヴォルテールは剣にしない。


以上。スタメンをデニム+雇用キャラで埋めるにあたって、各キャラの名前はDies iraeの黒円卓メンバーから拝借。職もなるべく元ネタに沿うように。「今更なりきりプレイっすか^^」と私のゴーストが囁くのだけれど、都合今までSFCとSS版で4周やってきて、思い返せばこーいうプレイしたことなかったんスわ・・・。本当は村正から拝借してソードマスターミナトやナイト一条、アーチャー香奈枝様、ニンジャ449とかもやりたかったんだけど、世界観に合わないのと、使えない漢字がありそうな予感がしまくるのでオミット。


以下現時点での雇用黒円卓面子。飛ばしてもいいです。


・トリファ=クレリック
イメージ的にピッタリ。名前をクリストフにするかトリファにするかヴァレリアにするか迷ったけど、蓮がトリファトリファ読んでたからトリファで。顔グラも本来の神父に似てる気がする。理想の運用方法は、VITをタロット等で補強して、防具・アクセサリも優先的にいいものをまわしての鉄壁神父。回復しつつ説得・人間スキルで敵を勧誘しては装備を剥いで路頭に迷わせたい。格闘武器が装備できないのが残念。


・ヴィルヘルム=ウォリアー→バーサーカー
当然アライメントはC。将来的にはテラーナイトか。何故か伝説にいるヴァンパイアはこっちにはいないし。武器スキルは格闘。運用方法はそのまんまアタッカー。闇属性武具で揃えてやりたい。


・ベアトリス=ナイト
ヴァルキリーにするかナイトにするか凄く迷った末に。確かに字はヴァルキュリアなんだけど、イメージ的には女ナイトのほうが近いんだよなー。ただ女ナイトは新キャラのラヴィニアさんがそれっぽいから、気が変わったらヴァルキリーにするかも。一応ヴァルキリーにも片手剣スキルあるし。運用方法は壁兼アタッカー兼サブヒーラー。つまり全部。


・ルサルカ=ウィッチ
まんま。水属性魔法と暗黒魔法をメインに、固めの敵前衛を潰してもらう。時々射線計算ミスって味方のドタマにアクアブラストぶち当てる。


・エレオノーレ=アーチャー
本人の口からは結構な頻度で「騎士」という単語がひり出されるのでナイトでも良かったが、まあやっぱりアーチャーに・・・というか、こいつくらいアーチャーにしないとアロセールとカノプー以外に下手すると弓いねえし(サラは今回使わん予定)。アロセールとの差別化は武器種で分けることになりそう。主な役目は敵後衛の狙い撃ち。


残りのメンバーも追々追加予定。キチガイシュライバーとリザさんの職をどうしたものかが悩みところ。シュライバーはテラーナイト、ニンジャ、フェアリーのどれにしたもンか・・・。リザさんはネクロマンサーがニバスや新キャラのクレシダさん専用職じゃなきゃ確定なんだけどなー。下手するとビーストテイマーだよ淫乱Fカップ。シュピーネさんはもうローグでいいです。




マップ雑感。


・アルモリカ城連戦
クリアするだけなら当然問題ない。が、ゼノビアンズがボスを速攻で撃破しちゃうので、なるべく他の雑魚も倒してアイテムを多く回収したい場合、割と運が絡んでくる。あとゼノビアンズは道中の雑魚を考えなしに千切っていく脳筋どもなので、敵を倒す→アイテム落とす→その空いたマスに敵がきてアイテム奪取&攻撃〜という展開が高確率で起こり易い・・・と思う。この時点じゃ運命の輪システムも使えないし、倒したい+取りたいならリセットプレイになる。


終了後。ラヴィニスさんが顔見せ。デニムといくらか言葉を交わして去っていくも、直後カチュア姐さんが。



弟に近づく女は全て敵と言わんばかり。相変わらずッスね。




・タインマウスの丘
本当の意味での実戦スタート。考えなしに後衛職を前に出すと、弓が痛い。弓と敵前衛の攻撃でほぼ死亡確定。カノープスが援軍にくるも、マップ中はまだゲスト扱い。弓を使って敵を盛大に削ってくれるが、NPCの思考は敵味方両方とも「最もダメージを与えられる相手」に攻撃を仕掛けるっぽいので、勢いアマって敵ボスのオルバさんをブチ殺すことがある。そりゃヴァイスも石投げるよ。


あとこのマップから運命の輪システムが使用可能に。なんかこー、システム使って時間戻すときにシュタゲのタイムリープエルシャダイじゃないけど、何かしら演出があるもんだと思ってたら、なんもなくてびっくり。テンポはその分サクサクだけど。




・クリザローの町
プレザンス加入マップ。SFCでは命中は低いもののイクソシズムが当たればアンデッドは一撃で消滅したのが、仕様変更で倒して仮死状態になってる時でないとイクソシムズの効かないように。



ナイス台詞。


結果、スケルトンやゴーストが非常にうざい。イクソシズムで消滅させないとアイテムも落とさねえし。無限に復活するから武器スキルの経験値稼ぎには使えるかも・・・と思ったけど、無抵抗のクレリック二人くらい残して生殺しにしたほうが早そう。


このマップでタロットが初ドロップ。死神のカードで、カードとしての使用効果は敵の物理攻撃力ダウン。ならば逆に味方が取得した場合、物理攻撃力(STR)が上がるのでは?とヴィルヘルムに取らせてみたところ・・・



ギャー。


下がった。SFCんときも下がったっけ?死神のカードはなかった・・・ような・・・。いやある意味ではさすがヴィルヘルムと言えなくもないか・・・。どうでもいいけど、ステータス画面にラックってねーんだけど。隠し内部ステ?




・クァドリガ砦
ニバス戦。今んとこ一番苦労したマップ。前衛スケルトンは硬いわ、高所から弓と魔法が降り注ぐわ、いざ倒してイクソシズム使おうとしても、消費MPが結構バカにならないうえに、ヒールにMP割いて使用不可なことが多々。イクソシズム使えるようになるまで回復控えようとすると敵の攻撃が辛い。一度失敗したので出直して、消耗品?スキルをつけて、マジックリーフをクレリック二人に即使用。後はガン待ちで各個撃破。カノプーは右から上に飛ばせてチクチク。


ある程度片付いていざ進軍となったらニバスさんがサモンダークネスで雑魚召喚。どうせ1、2匹だろブヒヒャとか笑ってたら5匹。アホか。どうもイクソシズムで消滅させたぶんだけ呼び出すっぽい。らちあかんからカノプー兄貴の弓必殺技で7割ほど減らしたが、ニバスと周りのゴーストがキュアリーフ使いまくって全快。ただそのおかげで他の仲間が進軍出来たので、全員でゴリ押ししてどうにか勝利。けっこーニバスがこっちの攻撃かわすので、マイティインパクト大活躍。




・ゴルボルザ平原
ラクショー。ブレッゼンの経歴が泣ける。



節制のカード。レジストがUP。でもラック下がったときと違ってどんだけ上がったかわかんないから困る。初見だと取るまでどのステがあがるかわかんねーし。クリア後と前だとLVが違ったりで正確な値が割り出しにくいし。運命の輪をこの為だけに使うのもナンだし。




・古都ライム
システィーナ救出マップ。運良く天候が夜+豪雨のおかげで敵の命中が軒並み低下してるおかげで、またもや楽勝。ボスはリューモスさんなんだけど、この人だけ倒してもレポートの人物欄に載らない。哀れ。




タロット出土。フォーチュンはAVD、ラヴァーズは忠誠度がそれぞれアップ。絶対離反しないであろうカノプー兄貴に取らせるのも勿体ないが、場所が場所ゆえにカノプーじゃないと取れねえ。






とりあえずここまで。いよいよバルマムッサか。