二章タインマウスまで。進める毎にシステムが大幅に変わった別ゲーである気はしてくるが、移植でなくリメイクなのでこれで良い。何より面白い。リメイクゲーとしてはあらゆる点でトップじゃねーの?獅子戦争とはなんだったのか。ただニンジャが二刀流スキルのおかげで、FFTの如きアタッカーに変貌してるのがどうにも・・・。まあSFCのニンジャのまんまだと、今回追加された男アーチャー・ルーンフェンサーと役割的に被る恐れがあるのはわかるが・・・。スクウェアが関わるとどうしてこうニンジャ最強ゲーになるのか。


あと、弓弱体化とかカノプー弱体化とかホザいた気もするが、スマン、ありゃ嘘だった。やっぱつえーよカノプー。




・ボルドリュー湖畔


特に問題なし。このマップからラヴィニスさんがゲスト参加。てっきりナイトかと思ってたらヴァルキリーなのね。それならベアトリス(ナイト)は正解だったか・・・と思いきや(後述)



ボスのレクセンテールさんはラヴィニスと顔見知りだったぽい癖には、倒してもレポートには載らず。残念。




・ゾード湿原


鉄拳の仁八の如く凶悪なツラになったガンプさんが登場。



ていうかなんでビーストテイマーのデフォグラ。あのハゲオヤジからロックかホークを彷彿とさせるバンダナマンに変わったんだろう。デフォグラフィックが変更されてるのってコイツだけじゃね?「こんなハゲオヤジとかあり得ないですよ!」というスクエニの横槍を邪推したくなるような・・・。そもそも見た目からして、最初コイツが新職の盗賊(男)かと思った。


クリアするだけならガンプかオブダ・ベルダのいずれかを倒す(瀕死)だけで簡単だが、他の敵を全滅させようとすると途端に難易度がハネ上がる。地形のせいで前衛職が思うように進軍できず、リザードマンが硬くて魔法を撃とうとすればオブダ・ベルダが地形を無視して飛んでくる。入り組んだ地形を利用して後衛職を安置に置いても(ただし水中を動けるリザードマンに対しては安全ではない)、新規追加されたグリフォンの特殊技をボコスカ使ってくるし・・・。後回しにしててやりゃあ調子にのりやがって。ヤキトリにすんぞ。




・バルマムッサの町


虐殺祭り。住民を虐殺するのはこの後ながら、味方の初期配置のおかげで軽く虐殺マップ。弓を撃つだけで相手は死ぬ。クレリックもいねーし。




・ルート選択



都合4回目のCルート。鉄雄みたいなツラにリメイクされたCヴァイスもお目見え。デニム「さん」をつけろよデコ助野郎!



ちなみにLルートヴァイスはこんなんらしい。どっちにしろ相変わらず生え際が・・・。





問題はラヴィニスさん。性格からして虐殺に加担することもなかろう・・・との予想通り。



ラヴィニス加入きた!これで勝つる!


しかし直後。






ヴァイスのボウガン食らって死亡。ら、ラヴィニスさーん!







い、いや、これはあくまで負傷ッ!このマップを終えて二章に進んだら「心配をかけたな。もう大丈夫だ」とか言って正式参入するハズだ・・・そうに決まって・・・











!?














ら、ラヴィニスさーん!


ナニしに出てきたンスか。アンタ。んだよもー。生存はLルート限定とかそういうオチかよこのアグリアス。ボウガンの一発如きで死ぬんじゃねえッ。




二章【思い通りにいかないのが世の中なんて割り切りたくないから】




・港町アシュトン


アロセール戦。雑魚にかまけてるとアロセールさんのプラックダウンが飛んでくる。後衛は死ぬ。




・リィ・ブム水道


新規追加マップ。ザパンさん登場。ついでにテラーナイトが早くも登場&転職の証ゲット。随分格が落ちたなあテラさんよォ。




・ゾード湿原


アロセール救出マップ。NPCのサガか、開始直後からアーチャーの癖に突っ込む、そして死ぬ。ある程度運も絡んでくるが、初期配置の前面にクレリックやウィッチを置いて、全速前進させれば幾らかこちらに攻撃が向くので楽か。当然クレリックやウィッチに負担がかかるわけだが、後ろからナイトやヴァルキリーで回復しつつ、前進を続けてアロセールを回復範囲に入れればもう安心。フェアリーとグレムリンがいたものの、さすがに仲間にする余裕はなかった。無念。




・ボルドリュー湖畔


ここからアロセールゲスト参戦。クリアだけならリーダーの癖に突出してくるニンジャのゲンゾウを倒せば即終了だが、例によって他の雑魚を片付けるとなるとキツイ。特にゲンゾウさんの二刀流の威力が半端なく、麻痺効果をエンチャントするうえに離れても必殺技を撃ってきたりする。オクトパスを仲間にしつつ全滅させることが出来るには出来たが、二刀流の餌食となった後衛系が5回ほど戦闘不能になって負傷者数がうなぎ上り。




・タインマウスの丘


Cヴァイスオンステージッ!アロセールを生存させる必要もあるのだが、またこの人が突っ込む突っ込む。そのうえ初期配置が味方と離れて孤立している為、味方のヒーリングが届かない。デニムのヒーリングだけでは間に合わないのでやはり運が絡むような・・・。カチュア姉さんも初期位置的にデニム・アロセールと隣り合ってはいるのだけど、開始直後全速で後退する。この逃げっぷりは雷神さんも少しは見習って頂きたい。アロセールにタロットで物理攻撃回避上昇か、物理防御上昇あたりを付与してあげるといくらか楽に・・・なる?今思えばデニムをクレリックかなんかの防御薄い職にして、タゲ引き付ければよかった。


このマップもクリアだけならヴァイスを倒せばいいが他の雑魚を以下略。サイクロプスを仲間にしつつ敵を全滅させつつアロセールを生かしつつ運命の輪を使わないとなると、かなりのリセットゲーに。まあアロセール生存さえ安定すればあとはどうにかなるんだけど。



クリア後正式加入。だけどどーにもSFCんときに比べて加齢臭がするのは、目元の皺の所為か。ガンガンかなんかでやってた漫画版アロセールはえらいカッコカワイかった。