スーパーロボット大戦Z

スーパーロボット大戦Z


33話
そろそろZ来るだろと思ってたら直後にきた。しかもBGMは「閃光の中のMS」。燃える。演出重視でマウアー→カクリコン→ジェリドの順で撃墜後シロッコ登場。改めてステータス…というか技能を見ると命中・回避・クリティカルが30%Upの天才技能に隊長効果で命中+20と反撃時攻撃力3割増しとまさに鬼。クリア後にリガズィとスーパーガンダムへの換装追加。mk2の改造がZに引き継がれるってんで事前にmk2の武器をフル改造しておいたら小隊攻撃用のロングライフルの威力が5300になってしまった。何で最強武器が支援攻撃に使えるんだろうスパガン…。


34話
親善大使である月の女王一行を露出狂アイドル(ミーア)のコンサートに誘う議長は狂ってると思う。レコアがメタスで単独・強制出撃なのでありったけの高級強化パーツをつけて出撃させるもビームガンの弾数が6しかないのを忘れて弾切れ後サンドバックに。レコア失踪は原作通りシャアの所為なんだけど、このゲームの場合他にも男沢山いるんだから適当に捕まえりゃいいのに。周りがカップル同士なのはわかるけどセツコだって一人身なんだし…。


35話
タイトルからして御大将の顔見せかと思ったら増援はフリーダムだった。お前かよ。ジブラルタルルートだとMSしかいないのでIフィールド持ちのスモー小隊が地味にうざい。シンの増長のいさめ役はカミーユ。もうお前が隊長すりゃいんじゃね。前にカミーユと似通う部分があると書いたけど、周りに導いてくれる大人がいたおかげで成長したカミーユと違って、最初から最後まで同じテンションを貫いたシンはどっちかというとカツと似てる気がするので、これ以上勝手なことしたらハイメガでブチ殺すぞって原作通りに脅せばシンも大人しくなるんじゃないかな。


36話
エクステンデッド+強化人間決着編。熟練度獲得条件がきつい。熱血覚えてんのグラヴィオンのエイジと甲児だけだし。バスクは底力+バリア持ちで硬いうえに動かん。味方増援は攻撃が通らないデストロイに仕掛け続けるうえに展開上味方部隊がステラの周りで戦うことになるのでデストロイのマップ兵器で阿鼻叫喚。死ぬかと思った。ステラの最後は原作では正気を取り戻した際にたまたま視界に入ったフリーダムを見て錯乱・撃墜って流れだったのが、ゲームでは正気を取り戻したのに撃墜マークGETだぜとばかりに自分からデストロイに接近するキラ。さすがであろう。


今回ロザミア・フォウの強化人間組と連合3人のクロスオーバーがいい出来で、特にフォウ・ステラの友情とスティングのいい奴っぷりときたら。カミーユとフォウを引き合わせたり、これからもステラの友達でいてやってくれと頼んだり、撃墜時に「俺にもっと力があれば!ステラも!アウルも!」って叫んだり、原作とは別人過ぎるだろコイツ。女性陣もクールな軍人系のロザミア、ダウナー系神秘少女のフォウ、天然電波娘のステラと、長女次女三女みたいな感じで。ユニット名は人格豹変。


37話
ステラが死んだあと対フリーダムのシミュレーションを始めたシンに対してアスランが「いったい何のためにそんなことを!」「キラは敵じゃない!」とのたまうシーンに、セツコとカミーユが加わっただけでアスランに対するお前空気読めよ…感が異常。まさかカミーユが仲が良いとはいえ「シンの言っていることは正論です」なんて擁護するとは…。セツコの「アスラン隊長から何かアドバイスはありませんか?」はなかなか腹黒い発言だと思う。シン「いやいや、そいつ一度ボロ負けしてっからwww」。アスランフルボッコ


38話
アスランフルボッコその2。マップ開始時に味方全員から「やる気がないなら帰れ」宣告。まあアスランはどうでも良くて分岐で分かれた仲間とガチでやりあうマップで、主役全員に敵全員分の会話パターンが個別に用意されてるのですげー楽しい。クワトロvsホランド・ゲインやニュータイプ組vsガロードジャミル、セツコvs桂、勝平vsレントン、グランナイツvsロジャーあたりが特にお勧め。半分くらいは互いに与えられた情報を鵜呑みにしてそれぞれの行為を批判しあう内容なものの、もう半分はガチで罵りあったり人格批判してたような…。勝平なんかゲイナーのことを「部屋にこもってるゲームオタク」呼ばわりですよ。俺のことっすか。そして荒削りだがいい動きをすると評されるガロードと、誰に対しても真正面から突っ込んで、その迷いのなさが怖いと言われるジロンに比べて、「エウレカじゃねーならなら怖くねーや」という内容を半数近くのメンバーに言われるレントン…。あとアポロだけはキャラがキャラだけに仕方ないけど完全に野良犬扱いが妥当だと思う。茨城のヤンキーみたい。


しかしどちらのゼウスメンバーもなんというか、意図的に歪められた情報にコロッと騙されすぎ。あの世界・時代でのインターネットにあたるUNで騙されてこともあって、完璧に「釣られた」人達にしか見えなかった。ゲイナーとかアムロとかそっち方面詳しくてもおかしくないんだから「待て!これは釣りだ!」くらい言って欲しかった。


ちなみにこのマップ、戦闘中の台詞も専用のものが多く用意されてるんですけど、シャアの攻撃前台詞が


「ためらいは自分を殺すだけだ…!」


攻撃時の台詞は


「迷いは自分を殺すことになる」


意味同じっすよグラサン大佐…。大事なことなので2回言ったんか。


39話
コーラリアンつええ。熟練度を取るためにもALL武器でバンバン落としていかなあかんのにどいつもこいつもワイドフォーメーション。TRI攻撃は小隊全員のTRI攻撃力の平均値で決まるので、TRIを使いまわしていけばどうにかなりそうなもんだが、コーラリアンの命中がヤケに高く(照準値が200近い)攻撃力もそれなりのうえ数が多いので、スーパー系は勿論リアル系エースのアムロカミーユで集中使っても5回攻撃されれば2回は当たるのでキツい。アーガマミネルバの武器改造しときゃ良かった。


クリア後、黒のカリスマと名乗る仮面の男が登場…ってギアスのゼロじゃねーか、コレ。頭部全体を覆う仮面にマント、中2病的なネーミングセンスに、服装と仮面は黒…。これで声が福山潤だったら尊敬する。誰を?黒のカリスマはてなで検索するとプロレスの蝶野しか出てこないのに関連ブログがスパロボしかないぞ。




さてそろそろまたアサキムが出てきてセツコを陵辱すると思うので、冬に出るセツコ本のネタを予想してみよう。


1・アサキムにヤられる(定番)
2・ティターンズにやられる
3・放浪中にブレーカーにヤられる
4・トビーに化けたアサキムにヤられる


個人的には4で挿入か射精の瞬間にアサキムが変身を解いてセツコが「いやぁぁぁぁぁっ!」ってのがいいかな。1つ頼んますわ。


しかしシナリオでスポットライトが当たるたびに陵辱されそうになる主人公ってどこのエロゲーだよ。そりゃ勝兵も「セツコ姉ちゃんに何をしやがった!」って叫びますよ。よく泣くし、ポゥと麗華と組んでユニットを作ればいいと思う。不幸少女帯とかそういう。