スーパーロボット大戦Z

スーパーロボット大戦Z


パソコン関係のゴタゴタであんま進んでねえです。現在32話までの各キャラ・ユニット雑感。




キングゲイナー


・ゲイナー&キングゲイナー
セツコルートと悉く逆を行くので育成機会があまりなし。気力が特に上がり易いわけでもないくせに最強武器のオーバースキルに気力が130必要だったり、ALL攻撃が気力105からだったり、その二つを抜かせば弱々なチェインガンしかマップ開始時に使える武器がない等、割とアレ。武器改造と気力UP系能力を付ければ強いと思うが、ルート選択上たぶんまともに使うのは2週目のランドルートに…。純情ズの一人。例の告白イベントは当然ボイス付きで、キャラクターの台詞のバックに問答無用で流れる。


ゲイン&エンペランザ
ガチコから乗り換え。ガチコの時は弱いがエンペランザになると攻撃力大幅UP。TRI攻撃が初期気力から使用可能なうえ移動後1−5だったりヒット&アウェイを持ってたりと、正直キンゲより強い。ただゲインもゲイナーもカシマルとの相性が最悪なので、オーバースキル発動したりエンペランザに乗り換えるイベントが起きてもカシマルからは逃げ回るハメに…。


ガウリ隊長・サラ・ペロー&パンサー
パンサーがクソ弱い。が、修理持ちなので3人ひとまとめにせずバラけて配置させれば小隊員としては優秀…かも知れない。でもやっぱり弱いので小隊員にしてもワイドやALL攻撃からの回復が追いつかず死んだりする。ドーベックの乗せれば硬くはなるが修理が消える。


アデット先生&ドーベック
ドーベックもそこまで強くない…が、貴重な祝福持ち。2週目はラッシュロッドに乗せて大活躍!の予定。




ビッグオー


ロジャー&ビッグオー
やはりセツコルートだと出番が…。32話まででまともに使えたの4話くらいしかないよ。能力としてはまさに硬い遅い強いを地で行く機体。地上の敵にはサドンインパクトが適正Sのうえ4発撃てるときて大ダメージ。空の敵には弱いアークラインとEN消費がバカ高なクロムバスターを撃つしかないのでミノクラ必須。そしてスーパー系の癖にロジャーが底力を持っていない。レア。代わりにガードと戦意高揚。ネゴシエイターの癖に戦意高揚を持つあたりがいかにもロジャー。「また交渉に失敗したのねロジャー」。サンドマンや万丈とお知り合い。




ザンボット3


勝平&ザンボット3
闘争心・気力(命中)、隊長能力で気力(ダメージ)、気合持ちと気力UPの鬼。さらにムーンアタックが気力120で使用可能・消費50。もう合体攻撃だけの一発屋とは呼ばせない。セツコルートに出ずっぱりで付いてくるので改造改造。でもスーパー系の割には装甲と何より防御が低かったりする。マリアに10も負けとんで…。




ザブングル


ジロン&ウォーカーギャリア
セツコルートだといきなりギャリア。例のよってセツコルートとは真逆なので改造してないが、二人乗り・戦意高揚持ち、気力不必要のALL武器と、キンゲよりは使い勝手が上。ただ武器の空適正が低いのでAアダプター必須か。メロン・アモスは飲み会での一発芸。


ラグ・ブルメ&ザブングル
ギャリアと同じく二人乗りとALLのおかげでなかなか強い。ただザブングルは既にシナリオ終了後の所為もあってかインターミッションで影が薄い二人。特にブルメ…。


エルチ&アイアンギアー
隊長能力が鬼。加速が惜しみなく使えるおかげで移動力もカバー。強いぞアイアンギアー!でも最強武器が使える気力になるまでは援護攻撃が無駄だぞアイアンギアー。各艦長の内心では金銭面担当。


ダイク&トラッド・カプリコ・プロメテウス
ああ…いたな…そういやァ…。




Zガンダム

カミーユガンダムmk2
Zおせえ。でも強い。フライングアーマー突撃と拡散バズーカで単体も集団もこなせる。多分間違いなく歴代のガンダムmk2の中でも最強。ただビーム兵器がライフルとサーベル止まりなので種死の強化人間3人組とは相性が悪かったりする。シンジ・カトルを彷彿とさせるようなクロスオーバーでシンとマブダチに。レイの立場ゼロ。キラへの台詞は「わざわざ戦線を混乱させるなんて!遊びでやっているんじゃないんだぞ!」


クワトロ&百式
集束!ALLビーム!メガバズーカ!な雑魚殲滅担当。グラサン・偽名の繋がりからかアスランとよく絡む。別世界の人間であるアスランに「君はシャア・アズナブルという男を知っているかな?」と、当然知ってるよな?みたいなノリで話すのはどうかと思う。キラへの台詞は「中途半端な戦い方は自分の腕への自信からか…!では、それを砕く相手が現れたらどう戦うか、見せてもらおう!」


アポリー・ロベルト&リックディアス
クワトロの百式と固定小隊で運用。ロベルトは加速持ちなのでクワトロの負担を軽く出来る。二人ともディフォで支援攻撃持ちのうえ、リックディアスの小隊攻撃であるクレイバズーカの威力が割りと高く、クワトロの隊長能力でさらに底上げされる為、センターで集中させると二人で5000以上叩き出したりする。アポリーは底力持ち。原作の死に様から見て援護防御の方が似合う気がするが。


レコア&メタス
どうせ裏切るんだろってことで育成は程ほどに進行中。闘争心と援護攻撃とスキルはそれなりだが精神が気合・鉄壁・直感・応援と劣悪。特に気合。カツと能力がどっこいなのは納得が…。待望のカットイン付き。


エマ&リックディアス
能力がなかなか高い。特に技量・命中・射撃はニュータイプエースに肉薄するほど。ステだけならシンより強かったりする。なぜか祝福持ち。激励の方が…。セツコとは同年代の女同士ということでよく絡む。Zが入ったらガンダムmk2に乗ることになるんだろーけど、mk2の性能も合わせると小隊員にしておくには勿体ないな。


ブライト&アーガマ
必中が消費15と低コストな上に序盤から使える。最強武器兼ALL兵器の主砲は気力いらずで連射可能。カットインが素晴らしいがトーレスが全然しゃべらん…。艦長の中では唯一ザフトへの協力体制に裏心がない。


アムロ&ディジェ
ALL2段階改造のリックディアスで加入。そのままでもそれなりに強かったがディジェに乗り換えて鬼のような強さに。地形適応考えると百式以上だしねディジェ。再攻撃持ちなので硬い雑魚でもセンター&再攻撃で大抵沈む。服装もカットインもカラバの、様はZのものなんだけど、ニューに乗り換えたら変わるのかしら。の前にリガズィがまだ…。これだけリガズィを引っ張るということは、mk2に続いて歴代最強のリガズィが…。キラへの台詞は「確かに速い…!だが、動きに殺気がない以上、恐れることはない!説得力のない幼稚な理想論に付き合っていられるか!消えてもらうぞ!」


カツ
ネモにでも乗ってろカス。他の仲間が大抵撃墜数=LVで登場する中撃墜数0で登場。何気に支援攻撃と幸運持ってるのがイラつく。サラを自分で殺してしまったうえに宇宙で交通事故に逢うような奴に何故幸運が…。




ガンダムX


ガロードガンダムX
うおお使いこんだるぜ!と思ったのにルートの関係上(略)。太平洋ではこっち来てくれたのに…。スキルに強運、隊長効果に資金20%に幸運持ちと、多分今作の稼ぎ頭。サテライトもディバイダーもALLなので集束必須。でも一番好きな戦闘アニメは大型ビームソード。純情ズその2。


ウィッツ&エアマスター
変形しねえ!原作の仕送りキャラのおかげかガロードと同じ隊長効果で撃墜役としても運用可能。エアマスターも空Sで少し改造すれば強いしね。移動後ALLもあるし。小隊員としては加速担当。


ロアビィ&レオパルドD
援護・集束持ち。止め役というより削り役。移動後攻撃が貧弱だが隊長能力のおかげで帳消しに出来るほど射程がバカ長い。エアマスターとは逆に陸Sだが、ガロード・ウィッツと組ませる場合ミノクラを付けてやると便利。ビリヤード役をジュリィに取られた。この二人、セツコルートだといきなりバースト&デストロイでの登場になるが、直後に位置的にフロスト兄弟にボコられる運命に…。


カリス&ベルティゴ
セツコルートだといきなり仲間。でも即脱退。後半でちゃんと正式加入するかナ。強化戦隊エクステンジャーとの絡みがないのが残念。


ジャミル&フリーデン
武器が単体武器の主砲のみ。移動後不可。射程が2−6なので囲まれると何も出来ないと最弱戦艦の座を争うが、修理・補給持ちの上全戦艦中最多の4人乗り(どうせ後でサラが艦長になるんだろうけど)、集中をかけると割と避ける等、ファクトリーの面々よりは強いか。何故か15話以降主砲がP武器になるという謎の変貌を。艦長の中ではザフトに懐疑的。




ターンAガンダム


ロラン&ヒゲ
空を飛べるようになるまでは強化しないと火力不足・武器の地形適応が空低い等、キンゲとタメを張る弱さ。ロランの能力も高くはないが、初っ端から援護2つにSP回復を持ってるのでスキル・精神面は完璧。ルート上、セツコでもランドでもバランスよく付いてきそうなのでとっとと改造。ビームサーベルの動きは素晴らしい。キラへの台詞は「あなたは自分のしていることがわかっているのですか!?こんなやり方で戦いを止めると言うなら、僕はあなた達と戦います!血を流す意味がわからない人達を僕は絶対に認めません!!」


ソシエ・メシェー&カプル
絶望的に火力不足。空Bの2400では支援攻撃もクソもない。が、補給持ち、装甲高め、ソシエは幸運、メシェーは加速持ちとサブとして優秀。それぞれ不屈・ひらめきもあるのでボス戦もオーケー。ソシエ可愛いなあ畜生。


ギャバン・ジョゼフ&ボルジャーノン
絶望的に以下略。補給も修理もなければカプルと違って装甲も低い。TRI攻撃が移動後に可能なのが利点といえば利点か。ジョゼフは支援と加速があるので兎も角、宇宙刑事ギャバンは…。熟練度全取りプレイじゃなきゃ全滅プレイで金をかけてやれるのに。そういえばフランはジョゼフと逢うイベントで登場したけど、キースは…?




機動戦士ガンダムSEED DESTINY


シン&インパルス
能力はそこまで高くない。というかルナマリアとほぼ同じ。これはルナマリアが強いのかシンが弱いのか…。第3次にあったスキルとしてのコーディネイターはなくなってるものの、SEED持ちなので攻撃力は高い。戦意高揚もあるので割とすぐ割れるし。原作じゃ救われることのなかったシンが、周りの仲間のおかげで大分マシな扱いになってる気がする。こういう救済措置がスパロボのいいとこであろう。カミーユの項でも書いたが両親を失う、気になる女が両方強化人間、短気で繊細と減らず口(カミーユは中盤以降丸くなったけどシンは最後までアレ)等、何かと共通点が多いのでカミーユと絡みまくりんぐ。原作からすると一回敵になるかも知れないが、まあ戻ってくんだろ…。


ルナマリア&ザク
必中不屈努力激励。どこのスーパー系ヒロインだろう。シンとほぼ同等の能力値で援護攻撃持ち、さらに隊長効果で援護攻撃時は常に威力20%UP、最強武器のオルトロスが貴重なビーム系単体兵器なので援護の鬼。問題はどうせお下がりのインパルスに乗り換えることが解ってるので、改造する気が全く起こらない点か…。


レイ&ザク
二人に比べて能力値が二周りほど高い。ヒットアンドアウェイ持ち。隊長効果も含めてこれだけ見るとエース候補だが、こいつもどうせレジェンドに乗り換えるうえに、シン・ルナと違って確実に敵にまわりそうなので改造する気が…。本編ではシンの親友ポジをカミーユに取られて影薄し。


タリア&ミネルバ
アーガマと違ってALL武器のタンホイザーに気力が必要なのと、加速と必中の消費がブライトより高いのがキツい。メイリンの集中でカバー?原作通りタンホイザーをぶっ壊される。


ハイネ&グフ
グフの調子が悪くて戦闘に参加出来ず、参加した瞬間にキラにやられる声なし男。グフだけでいいからくれよ。


キラ&フリーダム
毎ターン集中・自動てかげん・落としてもど根性で回復とまさにチート。各主役キャラとの会話でキラが一切言葉を返さないのは「喋ると弱い」というWでの弱点を克服するための戦法と思われる。キラ汚い。さすがキラ汚い。


ディアッカ・エルスマン
チャンドラ「エルスマンはどうした?」
ミリアリア「フってやったわよ」
チャンヂラ「ディアッカ・エルスマン…色々と不幸な男だ」




マジンガーZ


甲児&マジンガー
加入が遅い。マジンガーをここまで勿体ぶるスパロボとは…。今回カイザーがないぶん素でマジンガーが強い。4発撃てる大車輪に合体攻撃、移動後TRI、マジンパワーでボスキラー。熱血習得第一号。今回皆熱血覚えんの遅いっす。グレンダイザー版甲児なので技術者同士の集まりに平気で紛れ込んでたりする。甲児の癖に。


さやか&ダイアナンA
いつも通り。


ボス&ボスボロット
いつも通り。TRI攻撃だと扇子で応援する。戦え。




グレートマジンガー


鉄也&グレートマジンガー
光子力研究所のバリア如きを破るためにグレートブースターを犠牲にする男。犠牲にしただけあってパリーンと割れた。マジンガーと同じく高性能。今回もプロ節は健在。シンだのセツコだの色んな人物にはっぱをかける。予想通りキラとの相性は最悪で、コックピットを外す行為を「中途半端な自己満足に付き合ってはいられん!」と一蹴したり、「混乱した戦場で戦闘力を奪われたらどうなる?」「…別の敵の的になるだけでしょうね…」(ロラン)と正論連発。プロ株が相対的に上がってる…。


ジュン&ビューナスA
いつも通り。加速と支援攻撃のおかげで小隊員としてはさやかより優秀。相変わらず幸運も激励も覚えちゃくれないが…。




ゲッターロボ


竜馬&ゲッターG
歴代で最も加入が遅いであろうゲッター。そのぶん強い。真ゲもないし。戦意高揚のおかげですぐ気力があがる。さらに3人それぞれの隊長能力が割りと極悪なので完璧にリーダー固定。今回は弁慶が唯一援護攻撃を持っていたり、ポセイドンのチェンジアタックだけ単体でその援護に最適等、なかなか使える。合体仲間でアクエリオンチームと仲よろし。「あのチームワークは俺達のものとは別物だな…」


鉄甲鬼&メカ鉄甲鬼
加入してすぐルート分岐で持ってかれる。オイオイ。




UFOロボグレンダイザー


デュークフリード&グレンダイザー
序盤は出ずっぱりだったのに10話以降長期失踪。マリンには憎しみでなく怒りを持てと諭していたが、ベガ星連合軍に対するデュークの言動を見るにあまり説得力が…。


マリア&ダブルスペイザー
グレンダイザーチームで長期間居続けてくれるありがたい存在。女同士でエマ・レコア・ルナマリア・セツコとよく絡む。官能・加速担当。今回カットイン…もしかしてないっすか?


ひかる&マリンスペイザー
デュークと一緒に失踪。まあいいや。マリアがいれば。




宇宙大帝ゴッドシグマ


合体ロボの癖に加速持ちがいねえ。無双剣の威力は高いがなかなか気力が130にならんので最前線に送るか強化パーツでの補強が必要か。何気に水適正アリ。キラに対する台詞「ああなると災害と同じだな。言葉も通じず、一方的である以上、一時も気が抜けん」(ジュリィ談)。陸震王と海鳴王は戦闘なし。




創星のアクエリオン


ルート上加入が遅い上出番が…。初合体時の気持ちいいも見れず。あるのか知らんが。元がCGだからか戦闘アニメの動きがヤケに悪いというか手抜きな気がする。不動GENとサンドマンが揃い踏みしたときは元気(ゲッター)が突っ込むに忙しそうだった。鉄也に諭されるシリウスは…。




交響詩篇エウレカセブン


エウレカレントンニルヴァーシュ
本人と機体の空適正がSのおかげで集中なしで0−100が普通。集中をかけるとカスりもしない。おかげで運動性はほっぽって武器に手をかけられる。というかかけないと割と火力不足。エウレカの気力があがるのがクソ遅いし。突撃使えるころにはもう終盤…。レントンは純情ズ最後の一人。「サテライトキャノンのアミダドライブ的システムのアシストは俺に任せろ!」は名言。


ホランド&ターミナス909
空中の敵には鬼強いが地上の敵にはクソ弱い。隊長能力のせいとは言えどうも変だなと思ってみてみたら武器の地形適応が軒並み地上B…。Aアダプター候補か…。組織に縛られるのが嫌いなのでなかなか自軍に加入してれない。加入しても分岐で外れる。エウレカほど避けないので強化か改造で補わないと雑魚にすぐ落とされたりする。艦長(じゃないけど)の中では反組織思考担当。


マシュー・ヒルダ&ターミナス
ホランドと組ませて加速・TRI担当。TRIを抜かすと909と同じく軒並みBで、こいつらにAアダプターつけるのも何なんのでTRI弾切れしたら役目終了…。やはりイメージよりかわさない。


タルホ&月光号
移動後攻撃がないことを除けば優秀。加速と必中担当も分かれてるし。




超時空世紀オーガス


桂&オーガス
マックスをさらに軽くした速水翔。多元世紀の原因にして女好き。会う女全てにモーションをふっかける。再攻撃と単独マップの所為で即効エースに。バルキリーのような強力な合体攻撃はないので強化しないと火力不足と思いきや、隊長能力のおかげでそうでもない。集束攻撃がお似合い。こいつもどっちのルートもいったりきたり…?


マーイ・リーア&モラーバ
補給か修理くらい持て。


シャイア&グローマ
最弱戦艦の座をフリーデンと争う。空は飛べるが艦長の能力を考えると…。隊長能力はいいんだけど。ミキモト絵の特徴のモコモコ髪を体現したような人なので受付ねえ。




宇宙戦士バルディオス


マリン&バルディオス
異星人とのファーストコンタクトって大事だなー。デュークとかは良かったけど、マリンみたく「異星人は敵だ!スパイだ!信用できねえ!ぶん殴る!」みたいな人物に会っちゃった場合、それで地球の第一印象が決まっちゃうもんな…。レイズナーのエイジくらい人間が出来てればいいけど、マリンはマリンで言い返しちゃうタイプなので。ゴッドマーズの面々やテッカマンのノアルみたいに割りと早めに打ち解けるのかと思ったら仲間になって10話くらい経ってもまだ「ま、異星人野郎に人間の心はわからんだろうがな」とか言ってるよ。中悪いなコイツら。




超重神グラヴィオン


トウガ&グランカイザー(ゴッドグラヴィオン
バリってる。グランカイザーで合体制限がある内は弱かったのが合体制限がなくなって最初からゴッドで出れるようになったら一気に化けました。アニメ見たことなかったんすけどトウガの声ってルルーシュなんですね。じゃあ使うっす。どうもセツコルートにずっと付いてくるみたいだし。エイジの脱走イベントは当然だと思う。あんな天然に付き合ってられんよ。連れ戻しにきた仲間も「お前がいないとトウガの面倒を見るやつがいない」みたいなこと言ってるし。あと無駄に女多い。アレだ。ヴァンドレッドみたい。




バンプレストオリジナル


セツコ&バルゴラ
不幸属性のサゲマン女。最弱主人公の座をアイビスと争えると思う。31話から不幸に拍車がかかりロクな末路が想像できない…。バルゴラ自体は強いので運動性と照準を伸ばして能力を補うしかない。


アサキム・ドーウィン
中二病にかかったマサキ。




以上。疲れた。時期的にそろそろZが来てもいい頃なんで頑張ろう。ジェリドも最近見てないし。