カルドセプトDS

カルドセプトDS


半分ネタで作った巻物強打ブックがランキングで3戦3勝。いずれも辛勝だったけどこれ結構強いんじゃね?その名の通り巻物強打能力を持つクリーチャー+ドラゴノイドとニンジャの支援用にポー先生、巻物を12枚とバカ積みしてライフォかけてどんどん撃ち込んでいくコンセプト。地の拠点筆頭のガーゴイルにはニンジャで先制取ってブラッドスポイルかヘルブレイズかフュージョン撃ちこめばいいし、水のGイールやトータス、アイスサラマンダーにも同じ攻め方でいける。アンダインやシムルグ等の青天系はチャーム。それらがなかったりしてどうしょうもない時はスリープ。何よりジーニーが楽に倒せるのがデカい。拠点奪ったあともポジェ場ならニンジャもドラゴノイドも硬くなるから地・水は無論、風でさえ簡単には落とせない。ドラゴノイドへの応援+強打でエルドラも入れてる所為で自然と支配地域は火になるから人気の水や地と争うこともなし。一番の天敵は同じ火単かも知れない。ドレイクやウィビルに来られるとポジェ場もクソもないし。あと無モス。ドレイクやウィビルは最悪ニンジャなら先制巻物で返り討ちに出来る可能性があるが、モスマンは先制持ちなのでどーにもなんねー。モスマンが見えたら地に拠点を作ろうか。…まあ一番の天敵は火被りでもモスマンでもなく、グレアムなんだけど。リフォりてえ。


しかしライフォはヘイト値が高まりすぎてアカン。クリがダブついてて出せば倒せる・削れる相手のLV1領地を無視するのもナンだなと戦えばヘイト高まるし、金が減らないせいで現金が多くなりがち=ドレマジのいい的、ばら撒いてると現金も加わって中盤あたりまでは総魔力でトップに立ってしまうので他3人から狙われやすくなるし。実際は足と地変がないせいでバラまけてもうまく連鎖は組めないし、組めても足が遅い所為で周回が少ない、増資機会が少ないと潜在的にはとてもトップじゃないのに。


調子に乗って巻物強打ブック水verも作って対戦。ソーサラーをウィザードに、パイマンをシーモンクに、フレイムロードをダゴンに、エルドラをリバイアサンに変更。リバイアサン+巻物で土地を奪いつつ水に地変できるので火ライフォより総魔力の上昇率は高い。シーモンクでモスマン対策も完璧だ!と思ったらドレイクに殴り殺されるわバインドミストでマヒらされてモスマンに殺されるわで散々。が、最終Rの最終番にLV5のアームドギア(HP30に減ってた)にリバイアサン+チャームで仕掛けて、相手がグレアム使ってチャーム破壊。ポーの応援でアームドギア+20、エルドラの応援でリバイサンのST+10になりジャスト撃破→水に変化→逆転。綱渡り過ぎた。