機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン2 [DVD]

機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン2 [DVD]


あれ・・・なんか、ピーリスとアレルヤの二人だけの戦争inOOに関して割と好評みたいなんすけど、いや当人同士としてはそりゃいい話なんだろうけど、なんかこう、さあ。ピーリスの人格が後から植え付けられたもんで、元々の人格と名前がマリーとしても、マリーなんて存在が表に出てきたのは第2期の4話だか3話くらいからじゃないすか。それまでの1期含めての20数話はずっとピーリスだったわけで、アレルヤ的には兎も角、視聴者的にはピーリスのほうに愛着沸いてるもんだと思ったんですけど、ちゃうんすかね。人格だか記憶だかは統合されてるぽいから(私の中のソーマ・ピーリスも〜て言うてたし)、別にピーリスが消えたわけじゃないんだけど、なんだかなあ。個人的には幼少時の馴れ初めよりも、1期から通した3年間で育んだ大佐との関係のほうが大事とかで、大佐のほうに戻ってほしかった。まあ戻ったら戻ったでお決まりの再強化・人格矯正みたいなハメになるのか。


フェルトの八つ当たりに関しては、本当に八つ当たりなので「こっちもミン中尉とか死んでるっつーの!」とか言い返してほしかった。基本必要悪のテロリスト集団の一員が相手をどうこうは言えんよなあ。


マリナ様が子供に慰められるシーンは、うまい棒貰ったことに涙流して喜んでるあたりまさに貧乏姫を象徴するいい演出でありました。あとはまあ・・・コーラ?ジェリドが「負け続けてきただけです」「その運が欲しい」と言われたのに対して「7度のガンダム戦を生き延びて不死身って2つ名が付きました!」「当て擦りだ!」というやり取りを見るに、人間謙虚さが大切なんだなあ・・・と思ったけど、ジェリドの悪運・不幸を強運か何かと勘違いしてたジャミトフはその後死んじまったんで、コーラくらいポジティブにしてたほうがいいのかも知れない。