スーパーロボット大戦K 特典 Official Commentary Book付き

スーパーロボット大戦K 特典 Official Commentary Book付き


9話まで。なんか今回戦闘デモOFF時の処理がクソ遅い所為でテンポがイマイチ。ONにしてアニメ始まった瞬間にBで飛ばしたほうがよさそう。おかげで音楽がころころ切り替わります。


6話「タキシードを着たボンクラ男」
と言う訳でガンソード登場。でもラッキー様は出ず。ナンだよオイ。どうやらダリウス軍も転移してきたようですが、転移してきて早速町で略奪行為を働いてるとは言え、味方メンツのダリウス軍に対するコメントが怖すぎ。


杏奈「あいつら帰る方法知らないかしら?」
ゴウ「奴らは俺たちを目標にしてるんだ。こんなところでフラフラしてるってことはやつらも偶然飛ばされたってことだろう」
杏奈「そっか。じゃあ用はないわね。やっちゃえゴーちん!」


甲児「あいつら、今度見つけたら二度と悪さが出来ないように叩きのめしてやるぜ!」
鏡「ダリウス軍がいない方がこの星のためになる事は間違いないだろうからな・・・」


・・・6話にして既に3回も撃墜されてるサスページさんが可哀想になってきたよ。邪魔大王国にも滅茶苦茶見下されてたし。数あるロボットアニメの敵勢力の中でもトップを争うほど侵略目的がチンケ(日本征服)な邪魔大王国如きが何であんなに偉そうなんだ。


・アンジェリカ「でも顔色はよくないわね。典型的なオタクって感じ・・・」
飛んできた世界で摩擦を起こすなと注意された直後にゲイナーに向かってこの台詞。戦闘終了後には「黒幕には奴らがいるのでは・・・」と悩むミスト(主人公)に向かって「話は終わり?そんなことで悩んでたの?バカじゃない?」と一蹴。メガネキャラと思って油断したらとんだ毒舌キャラでした。見た目どおりのしとやかメガネよりいいけどね。


7話「ドランクヒーロー・スウィフトガール」
ガンソードの3話とキンゲのクロスオーバー。正直ガンソのほうの再現度は高いとは言えず、エルドラ5を助けたヴァンもアニメと違ってあまりに急に意見を翻して助けに入ってるのでなんか情緒不安定な人みたい。いや元々不安定かもしらんけど。この話に関しては先にアニメ見といてほんとに良かった。そしてエルドラ5の必殺技がヘル&ヘブンに捏造されてました。専用曲と言い、戦闘アニメと言い、スポット参戦にするには惜しい。


ついでにレイも登場。「俺は俺の相手をする資格がある強いヤツとしかやらん」・・・そんなキャラだっけ。さらにアスハム&ザッキ、シンシアまで加わって、まだ7話なのに案外歯ごたえのあるマップと言えましょう。アタックコンボでペローが死に掛けたっす。


8話「宿命のターミナル」
・本当に事故でこちらに飛んできてたサスページさん


サスページ「では。僕らがここに飛ばされたのは事故だったと?」
???「そうだ。大空魔竜を排除しようとしたとき、照準を誤ってしまったのだ」


何コイツ。可愛いっす。一人だけ飛ばされて味方は部下のドロイド兵のみ。そりゃあ6話で「よくも部下をかわいがってくれましたね」と報復の1つもしますよ。


ゲイナーvsシンシア、ヴァンvsガドなんとかから始まり、シンシアは味方増援までに倒せば経験値と資金を二度取りできました。問題はガドなんとか。2度も復活するとは・・・。大刀投げで一方的に攻撃できるからつよかないんだけどめんどくせー。そして3度目の撃墜と同時に死亡&退場。何しにきたんだよ。アニメでも1話限りの出番なのかなー。キーキャラっぽいしいくらなんでも・・・。ヤッサバ隊長は原作を大幅に無視していまだに敵として登場してるってのに。おかげでケジナンがブラックメールに乗って「俺のオーバーマンのほうが格上」発言。シナリオ終了後、もうそろそろ空気読んで原作通り捕虜になっときましょうよとばかりにケジナンとエンゲにボコされる隊長。コクピットで銃を突きつけられたわけでもなしに、普通に対等の条件(2対1だけど)でボコボコ。なさけない・・・。


9話「エリアZiの激闘」
ゾイド登場。戦闘アニメに力入ってんだろうなーと思ったら別段普通でガッカリ。むしろ全体的に戦闘アニメがWより劣化してるような・・・。直前にプレイしたのがZの所為だろうか。いや、うーん。


シズカ「ジェネレーターもゾイドも、かつてこの世界で繁栄していた古代文明が残した遺産で・・・この世界の人達は、それを利用してるだけだろうってさ」
剣児「何言ってんだかさっぱりわかんねえ・・・」


俺はお前がわかんねえ・・・。


・また飛ばされる一行
晴れて元の地球に帰還。キンゲ、ガンソ、ゾイドと荒廃系3作品の顔見せ&加入が終わったからもういいよねと言わんばかりの急展開。これ、キンゲ組はまだしもヴァンとゾイド組は洒落ならない気がする。ヴァンは当然元の地球にはカギ爪の男はいないからキレるだろうし、ルージ、というか村の人間からしてみれば大空魔竜のメンバーが「燃料のついでにジェネレーターを修理できる職人を探してきますよ」と約束した矢先にコレですよ。戻ってくるまでに滅びてるんじゃなかろうかあの村。




今日はここまで。