スーパーロボット大戦K 特典 Official Commentary Book付き

スーパーロボット大戦K 特典 Official Commentary Book付き


13話まで。しかしまあ主人公がちょうよわい。機体含めて最弱主人公ことアイビスを凌ぐ弱さなんじゃねーのこれ。機体はリアル系なのに精神コマンドが必中・不屈・鉄壁だしよォーっ。そこまで後継機はスーパー系ですよと叫ばんでも。


第10話「黒き炎の将軍」


やっぱりキレるヴァン。当然か・・・。


・サスページさん
シェルディア「サスページ将軍、デビュー戦からごめんなさい!ボク、ダリウス軍やめます!お世話になったご恩はアダで返しますから!それじゃ!」
サスページ「ちょっ」


・・・何が悲しくてこの人はこんな扱い受けてるんだろう。シェルディアのセリウス2はセリウスの改造引き継ぐようなので全滅して改造してから再プレイ。でも正直もう修理・補給機はいらないよ。今んとこ全ユニットの半分以上に修理か補給付いてんじゃないの?


第11話「ガイキング絶対絶命!!前編」
アンジェリカ「来ないでよ!嘘つき!お父さんは最後まで勇敢に戦ったって言ったじゃない!特攻したっていったいどういう事よ!」


んんん。敵の司令官に向かって特攻は勇敢ではないのだろうか。


・サスページさん
プロイスト「ヴェスターヌ・・・。美しい人。でもあなたはもっと優雅にならなくてはいけないわ・・・」
ヴェスターヌ「は、はあ・・・」
サスページ「さすがはプロイスト様。どうやら僕と同じセンスをお持ちのようだ」
プロイスト「誰に向かって口を聞いている!
サスページ「は・・・?」
プロイスト「貴様のようなゴミと、この俺のどこが同じなのだ!
サスページ「う、うわっ・・・!」
プロイスト「今度言ってみろ!貴様の五体を引き裂き、魔獣のエサにしてやる!」
サスページ「ひいいいっ!
プロイスト「ではヴェスターヌ。後の事は任せましたよ」


・・・。原作からしてこういう扱いだったらしい。


第11話「ガイキング絶対絶命!!後編」
驚きの前後編マップ。ジーグをガイキング接触させずにノーザを倒せば復活して経験値と資金の二度取りが出来る模様。ハヤテライガーは・・・これ、弱くなってないか・・・?分身付いて運動性上がったはいいけど射程と武器の威力が・・・。


マップ終了後再度空間転移で月へ。10話にして3回も飛ばされるとは思いませんでした。地形適応が大空魔竜チームと主人公チーム、ジーグ以外はどいつもこいつも宇宙B・・・なのでスラスターモジュールが足らんわ。とりあえずキンゲに付けておこう。


第12話「蠢く翳・前編」
ハッター軍曹登場ッッ。そしてまた前後編。インターミッション挟んで実質2話のとこを1話にまとめられてるので、これで50話あったら結構なボリュームだと思うが、40話くらいで終わって「前後編を数えれば実質50です」という不安も・・・。12話という序盤に加入したハッター軍曹がオール3段階改造済みと言うのも不安を煽りますね。


元の地球に移動して、他の荒廃組は兎も角ヴァンのダンは原作通りヴァンがソードでV字に斬ると軌道上の衛星から射出される形で呼び出すので、衛星は別世界にあるのにどうやって呼び出してるんだろうと思ってたら、インターミッションでの会話曰く、「ダンは呼べば来る。どこだろうと来る。そういうモンだ」。そういうもんですかァ。


そう言えばバンブーブレードに出てきたブラックデュランのデュランバイク登場シーンはガンソードが元ネタなのだろうか。



第12話「蠢く翳・後編」
ハッター軍曹退場ッッ。3段階改造済みの真相はコレかよ。そして唐突にダンガイオー登場。今回唯一の神谷キャラ。声でないけど。


イスペイル「貴様、勝手にゲートを開いたな!」
ギル「それがどうした!」
イスペイル「転送中だったダリウス軍が次元の裂け目に飲み込まれて消えてしまったではないか!」
ギル「ダリウス軍など知ったことか!」


ギルの性格からして別に不自然な言動ではないものの、今作の敵勢力はいつも以上に仲が悪すぎではなかろうか。いつもは表向き協力しつつも腹の内はお互い探り合う人達が多いのに、どうも今回率直過ぎる方々が多いようで・・・。


クリア後時空間ゲートで地球に。もうバシルーラの如く軽く使われてんな・・・。


第13話「変わり果てた地球」
葵博士からの現状説明。もう1つの地球に行ってる間にユニウスセブンが落っこちたり議長がロゴスの存在を公にしたらしい。展開速。まだミネルバ組なんざ一度たりとも見かけてないのに既に原作中盤まで消化してますよ。Wの種と同じで、舞台裏で勝手に進行して後半で合流と言うことになるのでしょうかネー。


その代わりにマップ中に増援でキラinフリーダムとアークエンジェルが登場。例によって「戦いを停止して下さい」と戦闘に介入(第3軍でなく味方)。でもまあ今回ばかりはキラの言い分が正しい気もする。今作はこっちの地球だと種以外に人間の敵勢力が存在しない、言い換えればZで主体だった人間同士の内ゲバが連合vsプラントしかないので、色んな勢力が入り混じった戦場に降臨して掻き乱すだけだったZとは違って正しく「こんなことしてる場合か!」という言い分が通るのではないかと。そりゃ異世界からはダリウス、地上は邪魔大王国、宇宙からはイスペイルの軍団やらその他モロモロの異星人・異世界人が攻めてきてるのに内ゲバしてる場合じゃないよなー。第3次のザフトもそうだったけど本当に空気の読めない奴らだ。


んでもってフリーダム。キラの能力と相まってこのマップで単機で無双できるほど強いものの、レールガンとビームキャノンが消失してます。どうせストフリが見えてんだから細かく作ってられっかと言うことか。おかげでハイマットが使える気力130まではビームサーベルとライフルとバルカンしか使えず最大射程が「3」という、どこの量産機だよみたいな有様に。




13話終わると分岐選択。さてどっちにいくかァ。