スーパーロボット大戦K 特典 Official Commentary Book付き

スーパーロボット大戦K 特典 Official Commentary Book付き


分岐はベルリンへ。キンゲ種死をお気に入りに選んじゃったから後にも引けないし・・・。


第14話「離別の光・前編」
アークエンジェルvsミネルバ。それぞれ空S陸Sの雑魚が地味にウザい。インパルスの換装システムはオミットされてて、フォースなのに武器にケルベロスエクスカリバーが・・・。まあ使いかってはこっちのほうが良かろう。
会話は


ロールvsハイネ
ゲイナーvsハイネ
ルージvsシン
甲児vsシン
ミストvsレイ
さやかvsルナマリア
レミィvsルナマリア


を確認(キラは全員とアリ)。やったねハイネ。凄いぞハイネ。最大射程が3のせいで一方的にボコれるぞハイネ。ここでキラとシンと会話を起こし、キラ以外でシンを撃墜すればレイとステラの仲間フラグが立つらしいのでゲイナーで撃墜。ストーリーやラスボスのネタバレが怖いのでスレは覗きませんが、隠しユニットの情報だけは取り入れるスタンス。いくらスパロボが緩いSRPGだっても同じ分岐を隠しキャラ仲間にするためにもう1週して通る気はおきねー。


第14話「離別の光・後編」
ベルリンでvsデストロイ。原作通りっちゃそれまでだがアウルは既に死亡済み。出番ゼロかよ。捏造してデストロイに乗っけて出してやりゃ良かったのに。ここでの隠しフラグは増援のシンを撃墜せずにクリアすること。


インターミッションやら戦闘中で同じ人間同士が殺しあうことに混乱するミスト。特に大きな戦乱がなかった惑星の出身だからかどうにもイノセントすぎる。こいつ内ゲバ全開の従来のスパロボ世界に放り込んだら発狂するんじゃなかろうか・・・。相方のアンジェリカも嫉妬で人を刺しそうなタイプだし、人気でなさそうだなあ今回のオリジナル・・・。ステロタイプよりマシか。


第15話「エンジェルダウン」


甲児「でもよ!俺がいねえと・・・!」


今のクソ弱いマジンガーがいたところで一体どうなると言うのか・・・。このマップでシン・レイ・タリアを倒さずクリアすれば隠しフラグ3成立。リペアキットしかもってないレイは兎も角、秘伝書とアタックコンボを落とすシンは惜しい・・・。


原作通りフリーダムが落としたあとのシン凱旋場面は、折角アスランと同格のハイネがいるんだから、会話に参加して欲しかった。何で喧嘩を黙って見てるんすかアンタ。




・フリーダムがなくなって乗る機体がないと嘆くキラ


ボス「だったらボロットにのっけてやるわさ!キラが操縦すればボロットも少しは強くなるかもしれねえしよ!」
ゲイナー「いや、それはないと思いますよ」
サラ「ないわね・・・」
レミィ「キラが操縦したってボスボロットが強くなるわけないでしょ!」
ボス「て、てめえら、よくも・・・!」
キラ「ありがとう・・・。気持ちは受け取っておくよ・・・」
ボス「俺に優しくしてくれるのはお前だけだわさ」


騙されてるぞボス!


第16話「激闘!ダンナーベース!!前編」
分岐終了。特定の組織に属さず擬態獣を狩り続ける所属不明機メナージュ・ゼロ。でもコイツが犯罪者なら主人公達も犯罪者だよなあ・・・。組織には属してるけど連合にもザフトにもメンチ切ってるし。


カガリ参戦


カガリ「お前なあ、少しはさらわれる方の身にもなってみろ!」


経験者の台詞は重みが違う。しかしルージュにすら修理装置付きか・・・武器の威力も低いしほとんどメタスだ。問題はメタス以上に避けないこと。運動性2段階改造済みの癖に、元々の運動性が低いのかカガリの能力が低いのかボコスカ被弾します。多分後者。


第16話「激闘!ダンナーベース!!後編」
ルウ登場&退場。貴重なロリが。ここでルウが擬態獣18号を1機以上撃墜するとゴーダンナー隠しフラグが立つものの、ベルリンルート行った俺には関係ねえな・・・。それより増援の位置がなかなか汚くてリセットするハメに。さらに海の中の地底獣が硬い硬い。アクアモジュール付けたダンがいるとラク


クリア後分岐。別段この分岐はどちらでも構わない(ビルドベースに行けばファフナーフラグが立つがどのみちベルリンに行った時点で潰れてる)。まあ前回アンジェリカのいるベルリンに進んだので、一貫するためにアンジェリカと一緒にビルドベースへ。


第17話「奪還せよ!もう一人の鋼鉄ジーグ!!」
マジンガージーグパワーアップ。ジーグはEN武器ばっかりだった中に弾数制のジークバズーカとマッハドリルが加わり、マジンガーは全武器の攻撃力が200アップしたうえにアイアンカッターと大車輪、マジンパワー追加。これでもう鉄の雑魚とは呼ばせない。装甲も上がったぽいので主要ステを3段階ほど改造しただけで無双できた。強いぞマジンガー。でもアイアンカッターがEN消費15で大車輪が80消費だからENバカ食い。ダイアナンじゃなくてボロットと組ませるべきか。


・フリーダムの代機としてムラサメはどうだと提案するカガリ


キラ「断る」


この野郎。


イキマは30%で撤退するので大車輪&援護で適当に。まあ援護役がダイアナンなもんで頼りにならず、大車輪がクリティカルするまで粘ったんスけど・・・。


第18話「存在〜なかま」
マークザインと旧ジーグ登場。確かこれ中盤過ぎて終盤に差し掛かったあたりで乗り換えた機体のような・・・。相変わらず展開が急ぎ足。マークザインの同化能力は敵フェストゥム全種が持ってて欲しかった。原作どおり心を読まれず同化されないファフナーで対抗という図式なのに、フェストゥムの攻撃に予想してた気力低下も何もねー。攻撃当ると気力10低下で、100以下になったユニットは撃墜扱いとかにすりゃ良かったのに。


ジーグは宙は兎も角ビッグシューターが、おばあちゃん無理しないで!カットインまで!ルシールもあの見かけで肉弾戦闘してたからいいか別に。


終了後合流。しかし部隊内での最上位者がカガリという今の状況は斬新すぎる・・・。咲良達に向かって「まだ子供」「独断専行は許されない」とか説教してるんですよ。Zでパイロットになれなかったからってウサを晴らすかのように・・・。