スーパーロボット大戦K 特典 Official Commentary Book付き

スーパーロボット大戦K 特典 Official Commentary Book付き


28話のガズム様は倒せませんでした。


第25話「奇襲」
ウーさん登場ッ。原作通り雪山での戦い。ここで勝たないとミハエルとファサリナさんのフラグが・・・。高性能レーダー2つ付けて射程外からチクチクで勝利。そういえば過去にもこうやって一人で飛び出して単独マップ貰ってたガンダム乗りがいたよ。


・ルージに助言するシン
シン「あ、さ、さっきの言葉はある人の受け売りで・・・俺も最初は何コイツとか思った言葉だから、マジ真剣に考えて欲しくないっていうか・・・」
ルージ「いえ・・・。さっきの言葉、嬉しかったです」


本人(アスラン)がすぐ傍にいるのに受け売りを語るシンはなかなかハイレベル。そして「マジ真剣」のあたりの照れ具合がリアルだ。女子高生かよマジ真剣。


・灼熱の虎ティ・ゼ
カガリ「灼熱の虎か・・・。どっかで聞いたような呼び名だな」
キラ「バルトフェルドさんだよ。砂漠の虎・・・」
カガリああ、そうだったな・・・


エターナルのサブパイが恒例のバルトフェルドさんが今回パイロット登録されたはいいものの、代償として作戦会議に参謀ヅラで口を出せない立場にでもなったのか、出番がまるでなく、この一連の会話にしても本人が「オレオレ、俺だよ」と出てくりゃいいのに影も形もなし。不憫。


第26話「絶望の中で掴んだ光」
分岐。当然のようにガンソシナリオへ。ヴァンの覚醒イベントと、シンシアのゲームと現実の違いに恐怖するイベントが同時進行。今回シンシアがゲイナーを傷付けて考えを改める前に仲間になったので、最後までコレで通す気かと思ったら、ちゃんとそこらへんの救済イベントも用意してたのね。ゲイナーの告白でカシマルが動揺するイベントもある意味ここに組み込まれたと言えるのかも知れない。告白もしないしプラネッタでもないけど、ヴァンのエレナへの愛の告白で動揺してるし。ていうかカシマルさん、最後までリオンネッター・・・。1話限りのオーバーマンなのに(それ言ったらプラネッタもそうだけど)。よほどZのプラネッタ無双が不評だったらしい。


・八方美人アスラン
ルナマリアアスランはダレにでも優しいんですよ。昔は私に、今はメイリンに」
アスラン「お、おい。ルナ・・・」
カガリ「そうか、今はメイリンに優しくしてるのか・・・よーく覚えておこう」
アスラン「カ、カガリ・・・」


さすが種キャラ中最多数の信頼補正を持つアスランさんだ。ミーア含めて4股でも何ともないぜ。



・リオンネッターの幻覚を無効化するヴァン
「何か苦手なもの(カメ)があった気がするが関係ねえ!」


フェストゥムの同化も無効化する。メックスブルートの幻覚も効果なしだった。多分パレッス粒子も効かない。


・アスハム
Zでは最終話手前のスポット参戦のみだったのがKではこのタイミングで正式参戦。アスハムに限らず敵から味方になると顔グラが一新されるのはいいけど、一部明らかに敵のときのほうが良かったキャラが・・・。アスハムもその例に漏れず、なんか旧ウインキースパロボに出てきそうな顔に。


ダンはパワーアップして空A陸Sに武装追加(ミハエルにトドメを刺したV字斬り)。・・・空Aいらんから宇宙Aを。


第27話「幸せへのカウントダウン」
引き続きガンソでロケット発射阻止。カロッサとメリッサはここで退場。片方倒したら片方が精神コマンド使うわけだけど、いつも通り1ターン経過で消えるのかと思ったらまさか毎ターン使うとは・・・。でも所詮射程1のチャクラム以外はクソ弱いビームしかないんで削るのも楽ちゃ楽。もうちょっとビーム強くてもいいのに。電磁シールドで普通に無効化出来るようにとの計らいなのか。


・キラvsミハエル
声優ネタからか戦闘前会話アリ。


クリア後シベ鉄3人組が仲間に。全員アンダーゴレーム。どうせならジンバも拾ってきて欲しかった。ジンバ・ブラックメールやブルデュエル、ここら辺のユニットは購入出来ても良かったのに、何でWの機体購入システムなくしちまったのか。


あと合流したらディガルドが滅んでた。げげェー。そりゃ確かに分岐のもう片方はディガルト行きのゾイドシナリオだったけど、まさか2話で滅ぼして帰ってくるなんて・・・。分岐の所為とは言え、まともにディガルドと戦ったの合計3話だけだよ。ザイリンだけ向こうの地球に飛ばされてちょくちょく出番があったとは言え、新規参戦の割りに扱いがひでーなコレ。


・ミスト
ミスト「復讐心は悲しみの連鎖を生むだけですよ、ヴァンさん」
ヴァン「お前が言うんじゃねえっ!」
ミスト「す、すんません・・・


お前はほんま・・・。


第28話「リンケージ」
主人公の後継機登場シナリオ。ダセェーッ。ここまでダサ・・・というか無理やりにくっ付けました系の合体ロボは久々だよ。レックスのほうはウイングパーツを大人しく背中につけときゃいいのに腰についてるせいで格好悪いし、レギーナに至っては・・・これ、足折れるよ。基本的に細いレヴリアスのパーツと、バックパックのおかげで全体的に太いセルケリウスのパーツが、セルケリウスが下半身にくるレックスのほうはまだしも、逆のレギーナだともうなんか・・・上半身はディアブロSで下半身は装備なしとかそんな感じだコレ。後ろに見えてるレヴリアスの足パーツが地面に付くか付かないかで話は変わるけど。ついてりゃケンタウロスみたいな4本足で、むしろレックスよりマシ。付いてないとすると・・・折れるよ。


・後継機ではしゃいでレムのことを忘れてたミスト
ミスト(レムの事を忘れるなんて、俺はなんて薄情な男なんだ・・・!俺がすっかり忘れている間、こいつは小さな胸を痛めながら戦い続けてたんだよな・・・俺はなんてひどい事を・・・!)


悪気がない天然はタチが悪いというお話。


・ガズム様
ガズム「お前の妹・・・?そうか、この憑代はお前の妹なのか。これは面白い・・・!だったらお前達は、俺に手をだせな・・・」
シェルディア「レムを返せーっ!」
ガズム「なっ!何を考えている!妹の肉体がどうなってもいいのか!」
(中略)
ガズム「妹の肉体を攻撃するとは・・・何と愚かな小娘だ!」


うろたえすぎ。


戦闘終了後
ガズム「な、何の話だ・・・?今俺はそれどころではない・・・」
ガズム「な、何をそんなに怒っている?」
ガズム「お、お前・・・憑代ごと俺を殺したら『欠片』は・・・!」→ヴェリニー「あんたじゃないわよ!」


正しくイスペイルさんの後釜だなコイツ。初登場んときはヴェリニーに「俺に逆らう気か・・・?消してやってもいいんだぞ?」とか言ってたのに。


対して俺が主人公だと言わんばかりの見せ場を作るミスト


シェルディア「レムを・・・返せ・・・返すんだーっ!」
ミスト「落ち着くんだ!レムを助けたいのはわかるけど、戦闘中は冷静にならなきゃダメだ!」
シェルディア「・・・わ、わかった。ごめん、ミスト。ボク、焦りすぎてたみたいだ・・・!」
ミスト「そうだ。それでいい。ちゃんと戦えるか?」
シェルディア「うん!」
ミスト「よし、いくぞっ!」


ゲイン「待てコラ!お前達だけで戦おうとするんじゃない!」
ミスト「あっ・・・!」
カガリ「いきなり出て来たと思ったらお前達だけで何を勝手に盛り上がってるんだ!
チーフ「先のような戦い方はいただけない、補習を勧告させてもらう」
ロン「僕達もいるって事を忘れないで欲しいねえ・・・」
ミスト「す、すいません!」


イベント戦闘でまた瀕死になるミスト
ミスト「ぐわあああっ!」
ヴェリニー「おっと・・・下手に動くとこいつはバラバラになるよ・・・」
ゴオ「くそっ・・・!あいつは何度ピンチになりゃ気がすむんだ!
ヴェリニー「前にもピンチになったの?こいつ・・・


主人・・・公?因縁の敵と折角会話してたのに「一人で盛り上がるな」と釘を刺される主人公・・・。これ、アムロとシャアが舌戦展開してたら「一人で盛り上がってんじゃねえ!」って言われるようなもんだよね。違いはアムロがエースパイロットという(仲間からの)認識であるのに対し、ミストは雑用係という認識で・・・つまり「雑用係が主役ヅラすんな殺すぞ」ということだろうか・・・。


・クリスタル・ハートが感情をパワーに変えるシステムと聞いて
キラ「想いが力になるシステム、か・・・」
ラクス「気になるのですか、キラ?」


第29話「哀しき呪縛を解け」
引き続きジーグとオリシナリオ。ジーグとガイキングが大分優遇されとるイメージ。


カガリ「ガウリ隊長には、つばきさんの救出任務に加わってもらう。こういう任務は得意だろ?」
ガウリ「心得た!」
早乙女「ガウリ!上手くいったら抱きしめてやるからな!」
ガウリ(ああ、失敗したくなってきた・・・)


この後の「状況が変わり救出が必要ないかも知れないが、ガウリ隊長はいつでも出れるように待機しておいて下さい」という鏡に対しての「わかっている!私はいつでも臨戦態勢だ!」の下りがまた泣かせる。


・武人イキマ
ガルーダやハイネル、暗黒大将軍に代表されるスーパー系武人キャラのイキマさん。つばきを人質に取るギル・バーグに対し「ギル・バーグよ!そんな姑息な真似はこのイキマが許さん!」と宣言。格好いいぞイキマ。1話前に「いざとなればこっちには人質が・・・!」って言ってた人とは思えないぞイキマ。


・ギルにハメられて死ぬヴェリニー
ギル、所属組織が滅んでるのをいいことに好き勝手やりすぎ。F完のシャピロのようだ。ラスボスにはなれなかったが・・・イスペイルさん、ヴェリニーとオリ敵幹部二人をハメたのは凄い。


・ヴェリニーが死んで嘆くガズム様
ガズム「さぞ悔しかったろう・・・心残りだったろう・・・お前の『欠片』は必ず回収してル=コボル様に直接吸収していただくように取り計らうからな・・・!」


キャラ安定しねーなこの人。あとイスペイルさんが死んだ時と反応違いすぎ。どんだけ嫌われてたんだイスペイルさんは。





クリア後分岐。ステラとレイを回収せなあかんのでファフナールートへ。13話の分岐を除けばなんだかんだで毎回ファフナーが付いてきてることに。原作で死亡しないキャラくらい育てておきゃよかったか。