スーパーロボット大戦K 特典 Official Commentary Book付き

スーパーロボット大戦K 特典 Official Commentary Book付き


第30話「情愛〜さよなら・前編」
ファフナーシナリオ。当然フラグを立ててないので衛と道生が死ぬ。そしてファフナーに乗ると同化現象が進行し、いつかはフェストゥムと同じ存在になるという事実が発覚・・・したはいいが、なんかファフナー勢以外の反応が軽い。ヒーローたるもの「こんな非人道的な兵器に子供を乗せるなんて!」と騒いでもよさそうなもんなのに、「気の毒に・・・」だの「そんな重い運命を・・・」だので済ませちまった。どうも今回、他作品のキャラに関して皆割りと関心が薄いみたい。ヴァンは元々協調性のない人間なので兎も角として、それ以外のやつらまで・・・。そのうえ他作品の敵勢力が「危険だ」と判断されるとどいつもこいつも「いや俺の敵のほうが危険だ」とアピールする。なんだかなあ・・・。その筆頭キャラが主人公のミストと言うのもさらになんだか。


・ミストの「イディクスのほうがヤバい発言」
「あいつらが本気になれば星ごと破壊できる」
「アトリームの防衛隊は地球とは比較にならないほど巨大だった」
「あいつら(イディクス)のことも忘れちゃいけない・・・!」


全盛期のイチローガイドラインみたい。


第30話「情愛〜さよなら・後編」
原作ラストの蒼穹作戦発動。途中ミネルバがレイをステラを連れてきて、やっと種フラグが終了。デスティニーの事前改造による即戦力に。地上だとドラグーンが使えなくなるフリーダムと違ってレジェンドなら代わりの砲塔一斉射が使えるうえに、フライト・ランドモジュールをつければ地上でも問題なくドラグーンが使える。まあフリーダムは代わりに地上だと武装どころか地形適応まで換装されて空Sになるチートぶりなうえに、レジェンドのパイロットであるレイがコーディネイターでもなければSEED持ちでもないので結局劣るんだけど・・・。レイはリアル系の癖になんで命中・回避精神が直感しかないのか・・・。


あと自分達にしかわからない専門用語をまくしたてて勝手に納得する(スパロボにおけるエヴァ現象)竜宮島の大人たちに対してカルメンさんが「私達にもわかるように・・・」と説明を求めるシーン。確かに説明は為されたものの、やっぱり専門用語だらけで、理解できる説明じゃねーなコレは・・・。


第31話「蒼穹〜そら」
イドゥン(フェストゥム形態)がHP半分で撤退するなんて聞いてねえぜ・・・。やっぱり対撤退ボス用のペアを1つは作るべきなのか。マークニヒトは回避率がファフナー以外だと精神使わない限りまともに当らないうえにマップ兵器持ちなものの、武装の燃費がボスの癖に悪いうえにEN回復もないのでレーザーを使わせまくればフルボッコに。今回こんなボスばっかり。


マップクリアで合流。分岐先のメンバーは当然のようにダリウスと擬態獣を終了させて帰ってきました。周回させたいのはわかるがさすがに新規作品のラストくらいは共通ルートにしてもいんじゃない。なんでZに出てたキンゲ種死のラストシナリオは共通ルートなのにこっちは・・・。まあ残るガンソとジーグは共通ですけど。


第32話「リセットされる世界・前編」
ガン×ソード終了。プリシラ・エルドラ爺さんズとミハエル・ファサリナ・カギ爪に会話があるとか、ダンとエルドラソウルの合体攻撃だとか、レイ兄さんとダンの捏造合体攻撃だとか、カギ爪相手だとヴァンとレイ兄さんの顔グラが特別なものに変わるだとか、ダンの最終兵装「神は裁き」の笑顔カットインが素晴らしいだとか、原作と違ってカギ爪がやろうとしていることを何故か生きてるムッターカさんによってわかりやすく解説されるとか(G−ER流体が記憶素子は機能も〜の下りのあたり)、色々いい点はあるものの、一人だけひどい扱いをされた人がいます。レイ兄さんです。


・冒頭、カギ爪、ミハエル・ファサリナ、101の大群相手に単機で突っ込むレイ兄さん
レイ「ヴォルケインの力を見くびるなよ。うおおおおっ!」

インターミッションでズーリに辿り着いた大空魔竜で避難民の救助中、格納庫で発見されるヴォルケイン
ジョシュア「ああっ!兄さんだ!兄さ〜ん!!どうしてこんなところに?」
レイ「戦いに敗れて、逃げ延びて・・・燃料が尽きてしまったのだ


こんなの俺が知ってるレイ兄さんじゃねえ。


第32話「リセットされる世界・後編」
ガズム様退場。イディクス幹部の名に恥じないマヌケっぷりでした。君を忘れない。


ガズム「お前達には死ぬよりつらい苦しみを味わってもらうつもりでな・・・さあ、出でよ!」

定番の各勢力のコピーメカ出現

ガズム「お前達の幼稚なテクノロジーを自由にコントロールするなど、実にたやすいことだ・・・。安心したまえ。パイロットは乗っていない。思う存分戦ってくれ・・・」

雑魚全滅

ガズム「ちっ・・・、分かり合えたはずの奴ともう一度戦わせれば精神的に揺さぶれると思ったが・・・見た目だけでは駄目という事か」
バルトフェルド「まさしくその通りだと思うがね」
パイ「パイロットは乗ってないから思う存分戦って欲しかったんじゃねえのかよ?
ガズム「ちいいっ・・・!うっ、頭痛が!オーバーデビルよ、後は任せる」


早退


そしてオーバーデビルを倒すと一人でノコノコ現れてフルボッコ。頭痛で早退する中ボスなんて強化人間以外で始めてみたわ。


インターミッションでシェルディアが「皆ひどいよ!レムのことをやっつけるとか!ギッタギッタにするとか・・・レムを倒すならボクはみんなの敵にまわるよ!」発言は、シェルディアが悪いか他の皆が悪いか微妙だなあ・・・。戦闘開始時の静流・光司・ダイヤの発言といい、やっぱ他人事感が・・・実際他人事か。建前よろしくのミストの「地球のため」発言と違ってシェルディアが「地球のためじゃない。一人ぼっちになりたくないから、ミストが好きだから一緒に戦ってたのに、そのミストがアンジェリカのために戦うんならボクの居場所は・・・ならレムと一緒に死なせてよ」とカミングアウトする様は好印象なんだけどなー。アンジェリカの嫉妬マンぶりといい、無駄にリアリティのあるキャラが脇に二人もいるくせに、一番重要なハズのミストはなんでこうも建前全開の定番キャラなんだろ。まあここまで学習せず皆に弄られるヘボ主人公って点はスパロボの歴代主人公としては斬新ですらあるけど、方向性が・・・。




あと3、4話で終わりかなー。邪魔大王国がここまで残るのは意外。