エヴァを見てきたのです。破のほう。ネタバレ全開で。




一言で言えばロボットアニメとして100点。昨日の金曜ロードショーで見た序(破を見に行ったのは水曜なので順番逆だし、そもそも序も劇場で見たんだけど)に比べると、基本的に端折るところは端折り、全面的に新規に描き起こされてるとは言え、原作を大幅には変えずなぞっただけの展開だったのに対し、破はもうこれ、同じ場面を探すほうが難しいんじゃねーのってくらいの大幅改変っぷりで、使徒との戦いも全戦序のラミエル以上のクオリティで描かれてて、物語的にも上げて上げて下げてまた上げるというエンタメの基本にして王道を極上の仕上がりで見せてくれました。迫力に関しては劇場という環境での贔屓目が入ってるかも知れませんが、動画のクオリティとストーリーに関しては序の数段上だったと断言できるでしょう。


まー序の場合、サキエルイスラフェルラミエルの流れは物語的にカットできないのに比べて、破はTV版で言えば中盤という、ロボットアニメに限らずに全てのアニメで中だるみを起こす部分をザックリカットして新規シナリオを埋め込めるんですよね。マグマダイバーとかジェットアローンとか、ネルフ本部が停電する話とか、そりゃあまあ、尺を考えればカットされるよなあっていう。意外だったのはイスラフェル編もカットされたことで、アレがない所為でアスカのシンジに対する感情が急に変わりすぎなとこが不満ちゃ不満。不満ならぬ不安は、2作目の破の時点で「男の戦い」まで終わらせてしまったので、残り2作(だよね?)、エヴァがバリバリ動くシーンがあるかどうか。まあ破を見る限りはこの先も大幅改変が加えられると思うんで大丈夫だとは思うんですが。また精神世界で椅子に座って延々と自問自答を繰り返すような真似は・・・しない・・・よな。


と基本絶賛なんですけど、アスカがアレ、ねえ。さっきも書いた通りデレるのが早いというか、そもそもアスカは型にはめるとすればツンデレじゃなくてツンツン、もしくはツンヤンだったと思うんですけど、破だとなんか、ありがちというか、ツンデレのテンプレートみたいなキャラに・・・。


「奇跡の価値は」にあたる話で、一人で使徒を倒せる、自分は天才だ、自分ひとりで充分だと息巻いてたアスカが「アタシ一人じゃ何も出来なかった」と落ち込み、周りの人間の価値を認めて、他人と一緒にやるのも案外悪くない、世界って結構面白いと心を開く流れは、ギャルゲーの天才少女シナリオとしてみれば悪くないものの、アスカは違うじゃないですか。自分に言い聞かせてた天才という形容詞と、2号機の戦果とのギャップに苦しんで精神を病んじゃうのがアスカじゃないですか。それでもユニゾン訓練を挟んでれば納得できたかも知れない。けど今回ユニゾンはないわけで、やっぱりここでも尺なのかなあ。


尺といえば3号機パイロットの変更に関しては、劇場版という限られた時間枠の中ではアスカとトウジ、両方を掘り下げることが難しいからアスカに変えたとパンフの監督インタビューにあって、これは大英断ですね。おかげで破といえばアスカというイメージでもおかしくないくらいに。ただ予告での眼帯アスカはアレ、ファンの暴動を恐れたとしか思えないんだけども穿ち過ぎだろうか。生存自体はバルディエル戦後に明らかにされてたけど、健常者として復活できる可能性は低そうだったし、その辺も次回作へ引っ張ったほうが「引き」としてはいいような・・・。




・マキナミさん
発表当時からそのデザインのおかげで「トップ2からきたんじゃねえの?」とか言われてたマキナミさん。蓋をあけてみればトップどころかグレンラガンでもおかしくない人でした。ビーストモードて!いや2号機vsゼルエル戦は破のベストバウトと言っても過言ではないくらい好きなんですけど、出番を奪われた挙句、2号機までぶっ壊されたアスカのことを考えると・・・。ってもあの場にアスカがいたとして、ビーストモード使わない限りはTV版よろしく銃ぶっ放してもノーダメのうえ速攻で腕と頭切り落とされて退場するハメになるんだろうけど。


マキナミさん、出番としては戦闘オンリーに近いんで性格に関してどうこうはわからないんですが、見る限りバトルマニアなんでしょうか(目的は別に持ってるぽかったけど)。逆に言えばあれだけの出番で「こ、こいつエヴァ世界の住人じゃねぇ!」と思わせるのは凄いと思います。パンフでは庵野監督が「自分で考えたキャラだとエヴァは破壊出来ない」という理由から他人に任せて生まれたキャラ、と書かれてたんで、そういう意味では成功なのかも。




・グロさ5割増し
エントリープラグは噛み砕かれるわ、2号機の頭は半分だけ吹っ飛んで銃で頭撃ちぬかれたみたいになるわ、零号機は捕食されるわでグロさ150%なおかげで、強烈に「実際あっても乗りたくねえなあ」と思いました。元々エヴァはロボットモノの中でも乗りたくないランキングの上位だと思うんですが、今回ので順位あがったんじゃねーの?トウジの時はあんま感じなかった3号機の件も今回だと、全然無傷の2号機を封印してまで取り寄せた3号機に機種転換したら使徒に侵食された挙句初号機にグチャられたうえにプラグごと噛み砕かれるって、こんなモンに乗せることを「君が乗らなきゃ世界は滅ぶのよ」とか言って強要する大人組はほんとにクズの集まりだなー。TVから大分年月経ってるんで、シンジの態度がウザくて大人組に共感できるようになってるかと思ったけど、全然だね。大人組はクズ。シンジもそりゃ逃げ出すよ。ムリねーですよ。


特にゲンドウとリツコさん。それでもゲンドウは目的を度外視したとしてもダミープラグ発動に関しては正論というか、理屈のうえでは正しいからしょうがないんだけど、リツコさんはなあ・・・。自分達技術部の不備で使徒に侵食された3号機に気付けずアスカを犠牲にした挙句、生き残ったアスカを「貴重なサンプル」扱いですよ。鬼かアンタ。ゼルエル戦で初号機が覚醒したときに「人を超え神を超え・・・」とか言い出すからダンクーガファンの疑いもあるし。ほんまにこの人は。サブエピソードが削られた所為で解説と驚きしかすることがないうえに、それ以外の数少ないシーンでは、レイに感情らしきものが芽生えたことを聞くとイヤそうな真顔で「ありえないわ」とか言ったり、サンプル発言をしたりと、株価が底値だよこの人。




・劇場パンフ
買った人全員同じ感想だと思う。おまこれベトベトだよ。そのうえなんの嫌がらせか袋とじ(切り取り線なし)まであるし・・・。デザインしたヤツは腹を切れ。




あとはアレですね。普段斜に構えたネタ感想書くような人でもこのエヴァ破に関しては10年前に戻ったかの如くオタク全開の文章なのが面白かったり。感情の爆発が理性を超えたんだろうなあ。オレもだ。