まずは基本聞いてた通り、皆待ち気味。それも前作のような、視界が開けて敵を見つけたと思ったらその敵は既に照準をこちらに合わせていて殺されるという、見える定点といったものではなく、歩いていたらいきなり殺されてキルカメ見ると屋根の上から撃たれてた、という見えない定点が多い。お陰で歩き回るのが怖くなり、新パークHBS(近くにいる敵の位置が武器に付属した小型レーダーでわかる。カバー範囲は前方180℃だし、走査間隔も遅く、走ると見えない、エイムすると一部の武器以外やはり見えない、と決して万能ではないが、便利)の存在もあって・・・と思うのだが、実際のところはマップをまだ完全に把握できてない人らが多いから、ではないかと。だって複雑過ぎんだもん。


1週間もプレイすれば全体マップを開かなくとも、脳内で大体自分がどこらへんの位置にいて、あそこに向かうにはこの道をこう曲がって・・・と出来るようにはなるのだが、いかんせん「今すぐノートにマップ全体図と主な進行ルートと狙撃点を記せ」と言われても即座に「楽勝ッスよ」と書き起こせるような前作とはプレイ時間に差がありすぎるので、瞬時の状況判断というか、大体敵がこの位置に構えてることが多いから警戒しよう、という意識がまだ足りてないようで・・・。


ただマップが複雑になったのは悪いことばかりではなく、進行ルートが大幅に増えたお陰で、順路を人数割り振って塞げば完封できるといった前作のような事態が起こり辛く、結果待ちが多くなろうとも裏取りが充分に機能するといった利点もあるので、個人的には歓迎。フラグ×3がなくなった挙句、フラグそもそもの威力が弱くなって使い物にならなくなったって?スカベン危険察知グレランでも使っとけよ。複数選べるキルストリークも楽しいぜ。前作のような正面きって銃弾が飛び交う場面は少なくなったものの、障害物や民家に隠れつつ頭を出した敵を狙い打つこのスタイルのほうがFPSらしいと言えるのでは。


無論、全てのマップが複雑民家障害物てんこ盛りというわけでもなく、単純且つ順路がある程度限定されている為、前線での押し合いが発生する前作のようなマップも複数用意されており、具体的にはHighriseとかInvasionとかScrapyardとかTerminalとか。アレ、結構多い?複雑なのは一部のマップの印象が強いだけかも知らん。FavelaとかKarachiとかQuarryとか。一応障害物がほとんどない、入り組んだ構造とはかけ離れた荒野も存在するのだが、当然そんなマップは砂の撃ち合い(ご丁寧にマップの紹介文にまで「スナイパーや長距離のライフル戦に最適」と書かれている)。


と、まあ。個人的には全然満足なんですが、前作回線に任せてSMGで凸無双してた人からの評判はいまいちの模様。いやまあ友人の一人がまさにそんな感じで、道を突っ切り2階から撃たれて死んでは「卑怯」と怒り、曲がり角をろくにクリアリングもせずに曲がるから、待ち構えてた敵に撃たれちゃ「ガン待ちかよ・・・」と嘆き、グレランで死ねば「萎えるわ」と文句を。前述の通り角でのクリアリングやHBSのお陰で皆慎重になりがちなところに突っ込んで死ぬのは自業自得なんだけどな・・・。そのうえグレランやらサーマルを卑怯と罵るもんだから、じゃあお前も使えよと提案すれば「卑怯だから使いたくない」。・・・どうしろと。


あんまり文句ばっかいうもんだから敵にまわって本物のキャンプを教えてやろうか?と意気込んでみたら、なんというか攻めが激しすぎて、リスポンして遮蔽物からちょいと顔を出すと誰かしかが道を直進してくる状況に。押されてるときはよくあるパターンなものの、これでその攻めてくる敵を撃退しても待ちだキャンプだ定点だと言われるのだろうか。どうしろと。機関銃を空に向けてぶっ放しながら大通りを直進しろとでも言うのか?しかもそんだけ文句吐いてて当人のスコアはチームトップだったりする。ふ、ふざけるな・・・。


あと今回セカンダリ武器のショットガン&マシンピストルの所為で、性能が被りつつもメインに据えられてるSMGが完全に死んでるような・・・。ギリースーツ着込んだスナイパーがショットガン片手(ヘタすると・・・いやしなくても両手)に持って突っ込んでくる光景がカオス過ぎる。少しは忍べ!前作はストパ犠牲にしてオーバーキル付けなきゃ不可能だったこの組み合わせがデフォで可能なので、裏取りしても逆にやられる・・・なんてことも。まあ裏取りするのに冷血とニンジャ付けないでいくほうが悪いか。




複雑といえば今回シナリオが派手な分入り組み・・・急展開過ぎて「なんでシェパード裏切ったん?」とかの疑問が定期的にスレに出てくる(景明と光の関係くらいの頻度で)わけですが、それにしてもこれは酷いと思った。




125 名前: なまえをいれてください [sage] 投稿日: 2009/12/16(水) 23:22:43
すみませんローチってどうなっちゃったんでしょうか?


126 名前: なまえをいれてください [sage] 投稿日: 2009/12/16(水) 23:24:17
>>125
腹撃たれたあとガソリンで丸焼き


127 名前: なまえをいれてください [sage] 投稿日: 2009/12/16(水) 23:27:25
>>126
ええ〜あそこでゴーストと一緒に仲良く丸焼きになって死にましたでいいんでしょうか?
ざんねんですなぁ〜


プレイキャラが死ぬのは耐えれないっす


あと空港で潜入捜査ばれてて撃たれた人はローチなんでしょうか?



128 名前: なまえをいれてください [sage] 投稿日: 2009/12/16(水) 23:27:59
あれはゴースト


129 名前: なまえをいれてください [sage] 投稿日: 2009/12/16(水) 23:28:30
>>127
お前は初めからやりなおせ


130 名前: なまえをいれてください [sage] 投稿日: 2009/12/16(水) 23:28:46
>>127
ローチ何回死ぬんだよw


132 名前: なまえをいれてください [sage] 投稿日: 2009/12/16(水) 23:30:57
ローチに恨みでもあんのか?w




ちなみにローチは人によってはゴキブリの愛称で親しまれてます。ヒデエ。