PP1063でBPがジュリ・1325、アドン・1692、キャミィ786。イノや紫苑を彷彿とさせるジュリはキャラ的に大分気に入ったんである程度使ったんすけども、いや、きっついわこのキャラー。具体例を箇条書きにすると




・攻め手にかける


・かといって守りも別に得意なわけではない


・一見飛び道具、突進、対空が揃ってるように見えて揃ってない


・溜め風破刃を絡めたコンボがパッドだと無理ゲー


・ウルコンの性能が・・・




攻め手にかけるってのは、要はガードに当てて有利取れる技がないんスよねジュリさん。疾空閃が反確なのは兎も角、風車が弱でもダメってのはなあ・・・対空性能はまるでないし。風破刃は性質上飛び道具で固める使い方はしにくいし・・・。逆に守りはそこそこ強風破が飛んだ相手落とせたりするけど・・・。


多分当身技をもっと多用すれば相手を撹乱できると思われるものの、当身のタイミング取りつつ成功したら攻撃に移ってその際に溜めてた風破刃を解放してコンボに・・・って一連の動きが、パッドだとやっぱ・・・。ジュリ専用にボタン配置変更すれば少しは楽になるかもしんないけどなー。兎に角溜めないと立ち回りとコンボ火力の真価が発揮できないし、気軽に触れる技がありゃしない。6kの中段も性能悪いし。


じゃあなんでそんなジュリでそれなりに勝ててるかっつーと、やっぱり新キャラ特有のわからん殺しかしらねえ。こまったらEX風車とEX疾空ぶっぱぶっぱ。風車はダメージ高いし、ケズリ殺しにも使える。疾空は当たったらウルコンへ。このEX疾空ヒット→ウルコンほぼ確定がジュリの強みではあるんだけど、逆に確定状況以外で単品としてみると、出が遅い・範囲狭い・無敵あんの?・削りダメージに期待はできない・入らなかったらスカろうがガードさせようが隙多すぎ、と、まさに確定状況以外で使うなといわんばかりの・・・。まあウルコンってそんなん多いっちゃ多いですけど、ある程度は削りに期待できたりかわされても距離が離れるからフルコン食らい難いとか、なにかしらあるもんなんすけどねぇ・・・。ほんとにブッパには向かない技なんで、ゲージが溜まって劣勢のジュリは、俺のPP帯のLVがそんなもんだからとはいえ、EX疾空を狙いにくるやつばっか。EX疾空3回連続で出されたことも。・・・そして出したことも。


対策されるとどうしょもないんで、1ランク上に行くためには風破溜めと当身を活用することが必要不可欠なのにパッドだと無理g(略)


もう1つのウルコンの風水エンジンは風水エンジンで、発動したらガン逃げされるし・・・。つーか風水なくてもスト3勢のいぶきやダッドリーはバカみたいにタゲコンで通常技繋げてくるし。畜生。




逆に使いやすくて強いのがアドン。強みを挙げると




・必殺技全部が性能良し。ライジングは無敵付いてて対空・コンボに活用できて威力も高い。ジャガトゥースはガードされても確反取られるほどの不利はつかない、強引に距離を縮められる。しかもアマブレ属性付き。ジャガーキックもガードさせて少なくとも五分?こっちもアマブレ属性付きで、判定さえ出てしまえばかなり打ち勝てるので中距離からガンガン振れる。空中版はヒットさせると色んなコンボが繋がる。低空キックマスター出来れば相当強い。EX版は中段技で飛び道具スカせる。中距離で基本しゃがみ安定してる相手はガンガン食らう。


・通常技の性能もいい。中足・中パンとリーチと出の速さに優れ、大足は何故か2ヒット。セビも怖くない。


スパコンは無敵ありで、ガードされたらP派生で削り、当たったら何も押さずかK派生と使い分け可能。


・ウルコンは対空・コンボに有用なアバランチと、脅威の飛び道具抜け奇襲技リボルバー


・必殺技は全部キックボタンのみで素人的には大変使いやすい。またスパコンはパンチボタンなので、初心者によくある当たったら兎に角追撃の必殺技コマンド連発をしても、スパコンが暴発する可能性はゼロ。そのうえウルコンはキックなのでウルコン狙うはずがキャンセルかかってスパコンが出てしまった・・・ということもない。




・・・と、正直追加キャラの中ではいぶきと並んで強いんじゃねぇの?いぶきほどテクニカルさも要求せずに素直に動かせるし。ジュリ、キャミィ(前作使用キャラ)と、基本当てて不利な必殺技持ってるやつばっか使ってたんで、このヒット・ガード関係なくガンガン技を振れる安心感は異常。ジャガーキックもさることながらトゥースも見た目に反してそこまでの不利はないので、ガードして反撃入れてくる相手には無敵付きのライジングで狩れる。PP帯+追加キャラ+ジュリやいぶき、コーディに流れてアドン人口が少ない、という3つの要素のおかげではあろうが、1試合に1回は確実に決まる。警戒してトゥース後も固まってくれれば投げ。同じことをキャミィのアローとスパイクでやろうとすると派手に確反入れられます。格差っ・・・圧倒的格差っ・・・!


そんなトゥースの弱点は判定が弱いこと。ただやはりPP帯のおかげか、トゥース見てから確実に迎撃してくる手合いは少ないし、してくるならしてくるで弱トゥースで落下位置をズラせばオッケー。セビが有効ならトゥース見えたらセビでよかろうが、そこはアマブレっ・・・!


ウルコンのアバランチは、対空・コンボ・ブッパと用途が広い分威力は控えめなものの、ロック技なので所謂カス当たりがほとんどないのが個人的に魅力。あと掛け声が素敵。勢いとチンピラ臭さがたまらねー。


リッボッルヴァー!は、コンボに組み込んだり空中の相手に当たるとカス当たりなものの、生当ての威力はアバランチの1.5倍・・・もっと?アバランチで3割ならリボルバーは5割って感じ。発動後キー入力で飛び跳ねる距離を調節できて、相手方向にキーを入れれば端−端も余裕で届く。端から少し前に出たところで相手の様子を伺い、波動拳でも撃ってこようものなら見た瞬間にリッボッルヴァー!って確定。アドンスレによると本田の強頭突きやブランカのローリングもガード後に即発動で確定。相手が体力5割弱、こちらが残り数ドットで削り殺せる状況で飛び道具持ちに対してわざと距離を取り、飛び道具を撃たせてガードしたり垂直ジャンプで避けたり等のリアクションを取れば、結構な割合でそのまま撃ち続けて削り殺そうとしてくるので、そこをリッボルバ。・・・それ最初の飛び道具にリッボルバすればいいんじゃねーの?という質問に関しては、心の準備なしで撃たれた中間距離の飛び道具に即反応するのは自分の腕ではキツイので・・・。タイミングを自分で作り出してから・・・ということで。事実この戦法で残り数ドットからの逆転劇は数知れず。奇襲技なので一度当てれば警戒される弱点も、一期一会のランクマッチならあまり問題なし。試合中に警戒されてもそれはそれで安易な飛び道具を封じる効果を得られるとも言えるし・・・。




残りのキャミィについては・・・その・・・基本新キャラ厨なんでまことに乗り換えようかと思ったんすけども・・・今回まことがあまりにもアレなんで・・・。スト3のまことってこんなんだったっけ・・・?歩きは一人だけベタン食らってるのかと思うくらい遅くて、代わりにダッシュが速く、立ち状態のレバー入れ通常技が弱パン以外の全部にあって、踏み込み技で距離を詰めつつその強い判定と異常な単発火力の高さとスタン値がウリ・・・なのはそのままとして・・・。剣と巖は兎も角、疾風の隙がクソ大きくて、単発且つアマブレもないのでセービングにクソ弱い。トゥースはアマブレ付きなのに・・・。あと土佐波がウルコンになったせいでキャンセルが効かず、唐草→強P→土佐のまことの代名詞とも言えるコンボができねェ。丹田なんて使えないスパコンいらないから土佐波をスパコンにしてくださいよ!


あと移動唐草・疾風キャン等「まこと使いならこれが出来なきゃ」っていう前提テクが多いんでギブ。ブロッキングがないから飛び道具連発されるだけでも地味にキツイ。いやま、3んときもそんなにブロ使えてたわけじゃないけど、飛び道具取ることくらいは出来たんで・・・。セービングで取ってキャンセルダッシュで間合い詰めるか飛ぶしかねーか・・・。




んー。俺の腕だとまこと無理くさい。ジュリも頭打ちっぽいんで、いぶきでも使うか・・・?サガットアドンムエタイ師弟コンビでもいいんだけど。