第24・25話

綺麗にまとめたつもりかC2。



僕たちの好きなガンダム(宝島社)に「作品が大河ドラマであるほど、最終回よりその1コ前のほうが面白い」という一節がありまして。理由として「最終回はある程度の予定調和が常である」(付け加えれば後日談的なエピソードが描かれた場合、後半15分丸まるそれに当てられるからかと)ことと「最終回に向けて盛り上げようとする物語の構成上の目論見」と「手がけた作品が終わるにあたり充実する制作者の気合」が挙げられ、Zの場合それに付け加えて「やべえ、あと1回しかないのに話が全然まとまらねえ!」という切羽詰った感にも原因があるのでは、と。まさに今回の24・25話はそんな感じで、未完で終わるからこそのテンションの高さが素晴らしかった。


それこそZのように、収拾のつかなさを無理やり解決し、キャラへの愛着を利用して感動を呼び込む登場人物の大量リストラと言う手段が、第2期への持越しを考えて制約を付けられた上で、各キャラの因縁がぶつかり合う展開。とりあえず殺しとけみたいな種とはえらい違いで…あっちは死んでも名前あり同士になると一転して当てず当たらずの手抜きバトルのせいで「やっとか」としか思えなかったし。容赦なく扇を撃ったヴィレッタやクラスメイト同士だろうと本気で殺しにかかるカレンを見習いなさい?


特にテンション高かったのがカレンvsスザクとオレンジvsルルーシュで、カレンvsスザクの場合、バトルの動きとメカの迫力自体は成田の弐式vsランスの初戦には劣るものの、ぶち切れたスザクとそれに呼応するかのように男声に拍車がかかるカレンの台詞の応酬が良い。この台詞自体は文字に書き起こすと別段大したもんではないんだけど、ここは声優と動画担当の仕事に拍手。「つかまえたッ…!」→「くらいなぁーッ!」のコンボは表情も相まって鳥肌モンです。


オレンジの場合…こっちはキャラと台詞勝ちとしか言いようがないわ。後ろをバック!は富野台詞並の変態センス。理想雀士かよ。喉が渇いてはサースティか?神根島での「私です!」「しつこいやつ!」「姑息孤立小癪ゥゥ!」は完璧に富野アニメのそれ。同キャラのジェリドやラムサスと違って最後の最後まで美味しい役どころだ。あとルルーシュはオレンジオレンジ呼びすぎ。


そして正体が露見したゼロ=ルルーシュとスザクの対面。日本人じゃないことは以前に知らされたはずのカレンの過剰なまでな狼狽ぶりは兎も角、世界に拒絶されたと吐き捨てるスザクと銃口。この終わり方は消化不良ではあるけどエヴァのような不快感はない。卑怯とは思うけども、それよりも素直に引きが巧いと感じる。



問題はあの終わり方から第2期にどう繋げるのかだなあ。第2期第1話があの撃ち合いの続きからってのはほぼないと思うので、残る可能性として無難に「数ヵ月後…」みたいな感じでキャラと話を引き継いで始まるのか、時代と舞台とキャラを一新して始まるのか。恐らく前者だろうが、後者ならそれはそれで。不老不死で他人にギアスを与えることが出来るC2という便利キャラがいるから、これより過去にしろ未来にしろ、またC2(もしくはそれに近しいもの)が誰かに力を与えて…という展開もアリっちゃあアリだわな。その場合神根島にいたメンバーはサクラダイトの爆発で全員死亡、東京にいたメンツはニーナの核爆弾で全滅というイデENDで。



ところでメッセで友達にも聞いたんですけど、最後の対話でスザク側に感情移入してる視聴者はいるんだろうか。言ってることはわりとスザクのほうが正しい気がするけど、どうしてもうざったいと言うか。いいから布団を敷こう、な!ただどちらも親殺しとユフィ殺しという罪を背負ってる身ではあれど、幸せになる権利がないのはルルーシュのほうじゃあねえかしら。そも偽悪者ってのはシステム的に幸福にはなれないんですよ。特に不公平な世の中を、報われる人間が報われて、裁かれるべき人間が裁かれるような世の中に変えることが行動原理なタイプの偽悪者は。何故かと言うと裁かれるべき人間が裁かれる世の中において、悪を為した自分は裁かれる側にカテゴライズされるからで、世の中の仕組みを変えたその時点で既に裁かれるべき人間である偽悪者は幸せになる権利がハナっからないんです。ルルーシュも自分を魔王って言ってる時点でそのことはとっくに自覚しているものの、そういう人間にしてはツメが甘すぎるし(特に思ったのが「扇はどうでもいい!幼女だ!」の件と、わざわざカレンに世界を手に入れるとかベラベラ喋るあたり)ナナリーの存在自体が弱みになっているので、どうしたってまともなビジョンが浮かばない。世界を手に入れたとしても直後にカレンに「そうやって私も利用するのね…!」と短剣で刺される映像なら浮かぶんですけど。偽悪者繋がりで。指揮と仲間をほっぽってナナリーを探しに行く姿を見るに、ディリータの不器用な部分とラムザのシスコンぶりの両方を所持しているキャラなんだなあ、ルルーシュってのは。



まぁともあれ2期を早めにお願いします。OG2.5の終わり方とあわせてこんな手法が流行る前に、だ。