The Elder ScrollsIV:オブリビオン - Xbox360

The Elder ScrollsIV:オブリビオン - Xbox360


カルドセプトのカード集めが一段落したのでオブリビオン再開。そろそろ暗殺者ギルドの依頼(海賊のボスを殺せ)でもこなすかーと帝都の波止場に行き「その前に宿屋で休憩しとこう、ここ泊まったことねーしな」とベッドで眠りにつき、起きてみたら宿屋は海賊に占拠されて海に出されてました(船を改造した宿屋なので)。これだから宿屋は信用ならねえんだ。アリとか。仕方ないので海賊を一匹ずつゾンビで道塞ぎつつ弓矢で撃破。2発ほど味方のゾンビに当たったけど気にすんな。ナ?3匹ほどぶっ殺して残りは船長室にいるボス格のみ、で乗り込むと


敵「お、お前は何者だ!」


→「ただの船内コックさ」
→「リンチ(海賊の名前)に言われてここに来た」


セガールじゃねえか。


倒してみるとナイスな武器を持ってたので奪い取って防具も全部剥ぎ取ったら「重くて動けません」。んじゃまあ折角奪い取った武器やけどここに置いといて、修道院の箱に他の戦利品預けるなり売りさばくなりしたら戻ってくればよろしい。なんでポイ。海賊倒した。報酬くれ。「ありがとう。君のおかげで助かったよ」「250Gを入手しました」「船長室の鍵を削除(返却)しました」。待てよオイ。


で、終わってようやく本来の目的のアサシンギルドのお仕事をこなそうと、海賊(占拠したのとは別の)船に乗り込んでスネークばりのスニーキングミッションで船長室に辿り着き、あとはギルド入門したときのように寝込みを短剣でブスリと行くだけだなと思ったら起きてて


敵「お、お前は何者だ!」


→「闇の祖母がお前を呼んでいる」
→「正義の使者だ」


またかよ、と殺したら「船長!どうしたんですか!」と手下が群がるわ2対1になったので召喚したゾンビが道を塞いで身動きが取れずに敵に切り刻まれるわで、もう。


トドメとばかりに次の次の次くらいにやった「湖畔を見つめる幽霊」クエストを進めると座礁した商船を調査することになって、中に入ってみればゴーストがウロウロしてて、またコイツが物理攻撃無効化なモンでもう。中狭いし。銀武器?とっくにリストラ。破壊魔法?初期の発熱しかない。アンデット退散魔法?ケチって買ってない。エンチャント武器?スタミナ吸収と人操作のしかない。効くか?効かんだろうなぁ。海賊船がトラウマになりそうだ。そういえばロマサガ2の沈没船も狭くて逃げれないイヤなダンジョンだった…。



でも楽しいんだなあ。脈拍あげるタイプの熱中ゲーじゃなくて、プレイ中すげーおもしれーとかあんま思わんのに止め時がみつからず延々とプレイし続けちまうタイプのゲーム。このゲームってダンジョンは兎も角、町ン中とか家・施設内のマップさえ、自分の足で歩いた部分だけ地図に表示されるようになるようになってるんで、ダンジョンや町のマップに空白は許せねえ、隅から隅まで回って全部表示させるぜって人に向いている。まあ俺なんすけども。でもポーションとか金の針を10とか25とかキリのいい数字で揃えたり1段上の装備を入手しても前の装備は1式分だけコレクションとして残しておくとか、アイテムの名前が上から字数少ない順に並んでないと気持ちが悪いとか言う人には向いてない。まあ俺なんすけど…けど…、貧乏性でなかなかアイテムが捨てられず、尚且つ一定量の装備・回復が揃ってないと不安な俺には、この重量システムは辛過ぎる…。何となくで刀剣と軽装備をメジャースキルに選んでおいて本当に良かったナァ。殴打と重装備だったら身動き取れてねーわ。ホンマ。


あ、種族はアルゴニアンです。笑った顔が可愛い。クッド・エイとか。