SDガンダム Gジェネレーションスピリッツ

SDガンダム Gジェネレーションスピリッツ


F=αあたりまでは拮抗していたものの、外伝以降完璧に差を付けられたバトルデモをここまで盛り返すとは。しかも同系統の機体(ザクとザク高機動型とか)はモーション流用かと思ったらしっかり別に作りこまれてるし、戦闘シーンどころかマップ上の通常会話もフルボイスだし。やべー、いいもんだなこれ。グフカスとかギャンとかハイゴッグとか、原作通りのモーションでぐりぐり動くんですわ。最高。恒例のOP後の戦闘デモも「わかってる」感がすげえ。ユウvsアムロとか、戦車の支援受けるエイガーとか。正直初日はこれ(70パターン)見ただけでお腹一杯になったわ。


不満点を挙げるとすればFに比べてユニットの数が少ないことと、ウリの1つであるコクピットカットインが支援を受けないと発生しない・そのキャラクターの登場作品内のMSでないと駄目・オリキャラにはそもそも存在しない、ムービーにロクなのがない、辺りか。まあここまで個別にユニットの戦闘モーション作りこんであるんじゃ機体数の減少はしょうがないし(これでF並みならこれから先のGジェネが出せなくなるくらいに)、ムービー…は、まあ、基本Gジェネって過去のシリーズで扱ったムービーは二度と出さないっぽいから、今までにあった場面のムービーがないのはわかるんだけど、なら新規作品にはムービー入れて欲しかった。いやあるにはあるんだけど…ヨルムンガンド発射とかメガビームランチャー発射とかそんなんで、ファンが求めてるものとは微妙にズレてるような…。ヒルドルブvsザクとか、5号機vsアクトザクとか、そういうのが見たいんだ。


参戦作品(シナリオ付き)で言えばコロ落ちが削られたのが痛かった。ついでに戦記出すならジオニックフロントもあっていいんじゃないかなあ。マドロックは出てる。エイガーも出てる。でもそんだけ。敵じゃねーか。


ついでにNEO以降の種とかDSのとかはやってないんで今回からなのかどうか知りませんけど、キャラLVUP時のステータス上昇がランダムになってんのね、コレ。FEを終えてヌルキャラゲーのGジェネに移れると思ったのに、何で目当ての能力があがるまでセーブ&ロードっつーFEと全く同じ作業をしなきゃあかんのやろ。難易度が割りと上がってるのは歓迎。


まあシナリオに宇宙の蜻蛉があるだけでもう何がどうなろうと問題ないんですけどね。しかも軒並みFに比べて1作品の面が少なくなってる状況で3ステージも。何だこれ。スタッフの中にシーマ信者でもいんの?




進行面については初代から作品順にやって、とりあえず1年戦争編をコンプ。最新鋭機はファイバー…って、アドバンスオブZのやつか。読んでねえや。時系列的な意味でならヘビーガン。今回ザクがギラ・ドーガまで行かない分ジム系の発展が優秀。でもジム改パワードジム産廃。いつもこうだなこの2体は。