終了。最終戦で出てきたケニー司令の副官のメガネに爆笑。うしおととらの白面の者との決戦で出てきたサトリ並の場違い感。なんでお前が。


以下感想。ネタバレ有り。




・シナリオ
悪くはない。2が基本ファンタジーにSFの隠し味を入れたなら、4はSF色のほうが基本で、一番タイトルに見合ったシナリオになっているかと。細かい部分に突っ込みどころはあれど(宇宙船なのに宇宙服もなければ席固定のベルトすらないので不時着するたび「みんな・・・生きてるか?」になるとか)、大筋はハリウッド的というかFF的というか、大作のテンプレートから外れない好みの部類なので満足。尖ったシナリオや結末は勿論好きなんですが、大作の場合は素直にハリウッドな話のほうが好きなんで。トライエースはヴァルキリー2といいスタオー3といい、続編のシナリオを尖らせる傾向にあるんで・・・いやまあヴァルキリー2はアレはアレでいいゲームだし、シナリオもオッケーなものの、やっぱり大作は大作らしいシナリオのほうが良い悪いと言うより安心するというか。このゲームの場合、問題はシナリオじゃなくてキャラクターにある。




・キャラクター


エッジ
正義感、責任感の強い真っ直ぐな青年(説明書より抜粋)という、手垢がどうだのを論じる意味が皆無なほどありふれたジャンプ的主人公。大量虐殺犯。何かあれば「仲間」を連呼する。


シナリオは型にハマったもので良い(ただしゲームに限る)と書きましたが、主人公は逆で、ある程度尖ってるほうが好きなんで、まず設定的にNG。正義感が強いってのはもう特色とは言えんわ。まあ受け付けないタイプの主人公でも喋りまくらなければマシなんですが、このゲームはゼノサーガほどではなくともムービーゲーなんで、このウザったい主人公が喋る喋る。しかもボイス付きで。もうギブ。プラットフォームが箱なんだからユーザーの年齢層を考えて、もう少し中高生以上を意識したキャラにして欲しかったかなあ。ただキャラタイプ的に食傷気味てだけで、エッジ自身はそこまで嫌いなワケでもないです。地球崩壊に関してもアレは見てるだけで口ですら止めようとしなかった仲間も悪いし、その後のロークでの欝エッジ期間は擁護しようがないほどウザったく、サラを助けたシーンで生贄として犠牲になった黒い民の存在にすら気付かず「今度は救えた!間違えなかった!」と喜ぶエッジには殺意すら沸くものの、あのシーンに関してはフェイズの描写を見るにプレイヤーにそう思わせた時点でシナリオライターの勝ちだと思うんで。あとラストでヒロインであるレイミに完全シカト決め込んでフェイズと語らうシーンは評価できます。でも折角フェイズがエッジを道連れにしかねないと手を離して一人奈落に落ちたのに、仲間の下に急ぐでも落ちたフェイズを助けに行くでもなく、そのまま棒立ちでフェイズと同じく落下したあたりは意味不明なんだよなあ。無駄死にじゃんフェイズが。


レイミ
周りを気遣う優しい心の持ち主(抜粋)。回復を一切覚えず、習得する特技は自身の攻撃能力UPのみ、技の威力は全キャラ中ナンバー1と言う新機軸の脳筋ヒロイン。


エッジ信者その1にして筆頭。正直エッジがシナリオ上でウザったいのは本人の気質よりも仲間の持ち上げ具合が原因だと思うわけで、その持ち上げに関しては右に出るものがいない。幼馴染で最初から好感度MAXスタートゆえに、プレイヤーが疑問を抱く場面でも常にエッジを擁護する、プレイヤーを置いてきぼりにしている原因の最有力候補。黒き民の女の子がいつ殺されるかもわからず急ごうとするフェイズの意見と「何かあるハズだ・・・」というエッジに、結果的にエッジが正しかったと判明した瞬間に「やっぱりエッジが正しかったのね!」とはしゃぐこのクソビッチ。空気読めよ。


また遺伝子に手を加えられた特異体質を告白するシーンでは・・・。


バッカス=体を事故で失いサイボーグ
リムル=過去のトラウマで6歳から成長が止まった15歳児
フェイズ=人工受精で生まれるエルダー人
メリクル=親も生まれもわからない


・・・うん。なんというか、周りのメンツ考えて嘆けよと。その後もことあるごとに「この身体が嫌いだった」話が挿入されるので、エッジとは違う意味でウザ・・・いや、それを慰めるのも毎回エッジだから、この二人はセットでウザいのか。あとレイミが放った矢がコカピエルの脳天に突き刺さるシーンは笑うとこなんスよね?犬ヴァルキリー的に。


リムル
真のヒロイン。エッジとレイミが逆撫でした神経を鎮めてくれる癒し系。説明書見て「はいはいロリロリ」とか思ってすんませんした。いやロリはロリなんだけど。


レイミが最初から好感度MAXヒロインならリムルは最初好感度低い状態から持ち上げていくタイプで、ラストのフェイズとのやり取りとかみるにもうこの子がヒロインでいいじゃん。1ミリたりとも笑えないエッジ主体のPAもリムルが加わるだけで素で笑えるし。あと爺ちゃんネタは卑怯。ストーリー進行するたびにレムリックの石化した爺ちゃんとこ行くと起こるイベントの最後のヤツとか、ルティア関連、船内の落書き伏線と、笑いから感動まで一人で担える凄い子。「サラたんはこっち(バカ組)なのよ」って引っ張って首傾げてるシーンとか最高。この子だけで4000円の価値はある。あと半分はミュリア。


バッカス
ネタ担当。カルディアノン脱出で引きずられた時に確定していた。


まー基本いい人なんスけど。メンバー内で唯一年齢的にエッジに上から物を言えるキャラなんで(エイルマットは加入が遅すぎる)、平行地球でエッジを止めたり、ヒステリックブルーなエッジを諌めたりが可能でありながら、常に「ミスタ・エッジの判断を信じる」とイエスマンなところがちょっと。


メリクル
ネコ。1体1での戦闘能力はゲーム中最強。バーサク・精神集中・クリティカルlv10を備えたメリクルのスキャターコメットはあらゆる敵を粉砕する。強すぎ。あの服はハカセの趣味かと思ったらローク人のネコ族は基本皆あんな格好、というかミスラだった・・・。平行世界、もしくはロークでの台詞から見るに過去か未来から飛んできたんかな。イレーネ様との掛け合いは見ていて微笑ましい。ウェルチも言ってたけど「狙いまくったド直球のキャラ」。キャラの良し悪しは兎も角、パーティの頭の悪さに拍車をかけた存在ではある。


ミュリア
エロ担当。イベントシーンでの彼女の乳揺れはあらゆる物を粉砕する。人妻であり未亡人であり年上キャラでありエロ。メリクルとは違った意味で「これでもか」と詰め込んだキャラ。ていうかアキュラとの遭遇時期から考えても、数ヶ月足らずで変わりすぎ。恋人をなくしたショックで痴女になっちまったのか。


3Dだと眼が死んでることが多いエッジやレイミと違って、むしろ3Dのほうが出来がいいという稀有なモデリング。リムルも死んでるけど、設定を考えるとアレはアレでアリ。早口・コンバート・バーンスピリットで魔法系最強だと思われるが、一撃がデカイ魔法がない・・・どうやって最大ダメ2万とかのアーツ解除すりゃいいの?打撃?


サラ
白痴担当。会話シーンでコイツが出てくるたびにスキップしたくなるがあいにく台詞だけスキップする機能はない。AVGならクリック連打ですよ。なんで黒き民の代わりにコイツが死ななかったんだろう。本人に罪はないけどフェイズに感情移入してるとどうしても…。それだけにラストの「サラさんは助かってよかったですね」はフェイズよく言った!みたいな。基本白痴をキャラとして演じてるキャラとかは好きなんですが、天然の白痴、しかもここまで重度の白痴だともう拒絶反応。イレーネさんが代わりに仲間になればよかったのに。


エイルマット
厨二担当。総合的に見てこのゲーム最強キャラ。今回前衛がえらく少ない(エイルマット来るまではエッジとメリクルのみ)んで、バランスわりぃとか思ってたら成る程、彼一人で充分です。戦力的にはフェイズのぬけた穴を補って余りあるどころの話じゃないんですが、序盤に顔見せしていたとはいえ後半にいきなり加入するんで、愛着はあまりないです。改造手術の所為で余命がもう殆どない、という割りに個別EDでは元気に生きてました。オイオイ。エイルマット、もう少し早く、というか地球崩壊後にパーティにいてくれれば、欝エッジをブン殴って目覚まさせてやれるキャラだったのになあ・・・。惜しい。あと声が小さいのか声優の滑舌が悪いのか、勝利後の台詞とかlvうpんときの台詞が聞き取れませんな。ボソボソ呟いてると思ったらいきなり叫んだりと、キャラがいまいち定まってなくね?


あとEN?でExから事情を聞くシーン。エイルマットが「つまりは倒すべきはグリゴリとMPと言うことか。解りやすくていい」とまとめたのに反応してエッジ「いやそれは違う(中略)行こう!MPとグリゴリを倒しに!」。いやだからそれエイルマットが言ってたやんけ・・・。どうも自分の立場を脅かす存在がパーティに加入した場合、犬のように序列をハッキリさせるのがエッジさんの特徴のような気がします。バッカスのときも「自分は呼び捨てにしてくれ」と話を持っていくことでバッカスも呼び捨てにする流れを作っていたような・・・。


フェイズ
裏主人公でありエッジ信者筆頭その2でありラスボス。ローク以降、立ち直ったエッジと空気読まないレイミの発言によって多くのプレイヤーがフェイズに感情移入した・・・ハズ。好意を抱いてた女の子は死ぬわ、母星は壊滅するわ同胞は死にまくるわで、そりゃまあラスボスにもなりますわ。エッジも地球消滅させてるとは言え、やっぱり平行世界の地球であって自分達の地球は無事という事実はなんだかんだで大きいと思うんで。エッジもあれ、自分の地球だったら落ち込み通り越してラスボスにでもなると思う。それだけにラストは・・・そこはフェイズも一緒に生還だろ。「会わせたい人がいる」そこもフェイズだろ。EDでウドレー村に光に包まれて落ちてくるとかそういうのねーのかよ。正直リムルとのイベントも含めて、中盤からフェイズが主人公、リムルがヒロインでした。


2週目はフェイズが残る選択肢が出るらしいけど、戦闘に関してはぶっちぎりで最弱なんで・・・。立ち位置的には魔法剣士なんだから剣技もなんか覚えてくれりゃいいのに。そのうち秋沙雨みたいな技を覚えると期待してたのに、まさかマジで技なしとは・・・。キャラ的にはフェイズ>>エイルマットなのが、戦力としてみると最弱と最強の二択・・・。いやまあそれでも2週目やるとしたらフェイズ残すけど、おそらく難易度ユニバースでやるであろう2週目でフェイズはまともに戦えるのだろうか。アイスニードルとロックレインがあるっても、回復が一切ないからミュリアやリムル使えって話になるし。フェアリースターでも覚えさせるか・・・?


クロウ
PSOかUに出てきそうなキャラ。ミュリア曰く「ボウやと同じような服を着ていたわ」・・・そうか?


プレイ当初の友人曰く「こいつがラスボスだろ」とのことで、いつ裏切るか、いつグリゴリに汚染されて敵になるかと身構えていたのですが、フツーに味方でフツーにいいキャラでフツーに美味しい死に方でした。サラいらんからコイツがパーティに欲しかった。別にサラが嫌いとかだけじゃなくて、このゲーム、パーティメンバー8人中純粋前衛が3人しかいなくて、なんというかバランスが・・・。物理攻撃主体と術主体って分け方ならバランス逆転するんですが。あと最終的な男女比が男3・女5。プレイする前は2みたいな仲間キャラの二者択一はやめてほしいもンだとかほざいてましたが、すいません、やっぱ二者択一アリでいいっス。




長くなったのでシステム関連は明日。