・システム


戦闘は後半スキル連打ゲーになってしまうので完成されてるとは言えないものの、スターオーシャンらしいアクション性と技の演出、テンポの良さに加えて、シンボルエンカウントという特性から、戦闘が苦にならないのはいい感じ。後半術使いがダメージソースになりにくいだの、クリア前後はやっぱりスキル連打のバランス崩壊インフレゲーだとかはトライエースお家芸ってことでオッケー、が、まぁ、このディスク切り替えはないよな・・・。普通惑星突入・脱出等、キリのいいイベント終了時にディスクチェンジが行われるハズが、なんの前触れもなくエリア移動した瞬間に「ディスク2に入れ替えて下さい」と出る斬新すぎる手法も、クリア後のチェンジ地獄に比べればどうでもいいくらいに。まさか箱になってEVEバーストエラー並に頻繁にチェンジすることになるとは・・・。せめてディスク2内の惑星で売られてる素材はEn2dで全部買えるようにして欲しかった・・・。あと扉開けるときのアクションアドベンチャーみたいな動作も地味にウザい。肝心の戦闘も、敵へのターゲッティングがマニュアル不可で、チュートリアルでは「自分の一番近い敵に自動的にタゲる」とかあったような気がするが実際はそんなこともなく、ガブリエ倒した今ですらどういうタイミングと基準でタゲ変更されるのか不明。近くの敵を殴ろうとしたらタゲってる遠くの敵に走っていって、たどり着く前に仲間が倒してしまったので今度こそさっきの敵をと駆け寄ったらやっぱり仲間が倒してて全て徒労という悪夢のような光景すら。ロックは出来るんだけどねえロックは・・・。


痒いところに手が届かないあたりAAAらしいと言えばらしいが・・・。


ついでにICもアレっすね。開発出来ても素材が足りず作れず、素材が集まる頃には既にその時点の店売りに負けているモノが多くて、あんま意味ないっつーか。特にリルムの杖全般なんかクエストで納品するためだけに存在してるかのような性能のモノばっかりでほんとにもうどうしろってんだろう。




・BGM


桜庭。ロークのバトルBGMは1のリメイクだったらしい。成る程。ロークに限らずなんかオーケストラ調のアレンジが多いけどそこは好みで。個人的に一番桜庭らしいのはアラネア砦。ただデフォルトのBGM音量が小さすぎ。




総評。あれだよ。ムービー減らせば2枚組みでチェンジもいらなかったんじゃねーの?