22話


機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン3 [DVD]

機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン3 [DVD]


冒頭見ながら「スパロボでブシドーには技能・極が付くんだろうなあ」とかどうでもいいことを考えてました。その際はゼンガー、ブシドー、アルベロで小隊・日本かぶれを組ませてみたい。


ゼンガーと言えばはてなキーワードゼンガーの項はなかなかに悪意が滲んでる気がしていいですね。「自らを悪を断つ剣と称し」って。確かに本人が散々「悪を断つ剣なり!」と叫んでるのに、敵さんの誰も「あ、悪を断つ剣だ、逃げろ!」とは言ってくれなかったしなあ・・・。そう考えると自らを一度も「ミスターブシドー」とは称してないのに周りから問答無用でブシドーブシドー呼ばれるハム公とは対照的。


アルベロはエルデに「死中に活?馬鹿じゃねーの?」と言われているのが痛い。皆思ってるけど言っちゃ駄目な台詞を平気で放つあたりはさすがラスボス。


それはそれとして、最終決戦に連邦軍が持ち出したGN粒子撹乱幕、まあビーム撹乱幕でいいとして、そんなもんがあるならもっと早く使えとか、パブリク特攻艇じゃねーかとか、そんなツッコミよりも、折角追加武装(48話分岐合流後に取得タイプの)で高出力ビーム砲という絵的に映える武器を貰ったのに、5分後には撹乱幕で使用不能になるという、キュリオスというかアレルヤへの仕打ちが酷すぎねーか?と思ったもののトレミーの中で「トランザム」と呟いてたあたりから既に役どころはこんな感じだったからまあいいか。きっと最強武装がビームマシンガン(連射)ですよ。可哀想に。


んでビーム封じられたキュリオスがミサイルぶっぱに切り替えてましたけど、アレってGNミサイルって名前じゃなかったっけ。GN粒子撹乱幕なのにGNミサイルは使えるのか。オーラバルカンとかバスターミサイルみたくとりあえず頭に動力源やらメカの名前をつけてみた類なのかしら。


ラスト撃ち殺されて次回予告で即復活したリボンズは、アレ前っから上位種上位種と幕末武士ばりに叫んでる癖に、ああいう態度が離反を招くこともわからないのかと、裏切られて死ぬ黒幕系ラスボスにつき物の疑問を抱いてたんですが、コピーがいるから死んでも怖くないもんだったんですね。ナルホドー。常人の体力ゲージ1本に対して自分は10本くらい持ってるから5本くらい削らせて遊んでやるかとかそんな気分なんでしょうたぶん。アームズのヒューイやからくりサーカスのしろがねO後期型もこんな感じだったなあ・・・。