スーパーロボット大戦K 特典 Official Commentary Book付き

スーパーロボット大戦K 特典 Official Commentary Book付き


第19話「星の扉、運命の扉・前編」
ジェネシスとレクイエムの発射を食い止める為に宇宙へ。カガリと大空魔竜、ダンナーチームはザフトの侵攻を食い止める為にオーブへ行く。分岐なしの純粋な両面同時進行だ。そしてジブリールがいつの間にか死んでいた。インターミッションでただ一言。「ジブリールは月で死亡した」。そりゃまあパイロットじゃないけど、一応地球側の黒幕なのに末期の台詞も何もなしに事務処理の如くすまされてしまった・・・。


前編はスターゲイザー登場。ファントムペインの3人組(またか)と会話があるので加速を使って突っ込むとコロニーの守りが疎かになるので味方をフル加速で突っ込ませないと簡単にゲームオーバーになったりする。NPCアストレイはまあまあ戦えるものの、どんどん突っ込んでコロニーから離れるし、間に割って入らないと3馬鹿にすぐ落とされる。まあF完のボールよりマシか・・・。


終了後ダンガイオーとパートナー片方が離脱。パートナー選択に何かしら後の影響があるかと思ったが何もなかった。パートナー二人の撃墜数を均一化させるため、アンジェリカを選択。


第19話「星の扉、運命の扉・後編」
すげー。オーブ防衛、アカツキ発進、エターナル合流、アスランの回想で脱走・撃墜と、原作36話から最終話手前までの話をインターミッション会話でむりくり収めやがった。最終話は無論このマップで、これにて種死のシナリオは終了。まさか敵勢力の中で一番早くケリがつくとは・・・。こうなった原因も今回の舞台設定の所為で、Zのように多元世界でもなければACE3のようにある程度自由に行ったり来たりできるわけでもなく、結果的に片方の世界にいる時はもう片方の世界のシナリオは何1つ絡んでこないからだろう。キンゲやガンソもそうだが、ゾイドなんて登場シナリオが終わったら即ワープで、新規参戦の癖に存在感の薄さが深刻。勿論向こうの世界に行けばこの3作品のシナリオオンリーになるんだろうけど、当然こっち側の敵勢力に出番はないわけで・・・必然向こうに行く前にこっちの地球の敵勢力に始末をつける必要があるので、直前作のZで散々シナリオ再現された種死が抜擢されたのでしょう。


ただ悪いことばかりでもなく、中盤で決着すればシンやルナマリアがいつ離脱して敵になるかびくびくすることもないし、早めに全員揃うことを考えれば英断とすら言えるかも知れない。2面作戦を展開して、向こう(オーブ)を片付けた仲間が応援に駆けつけるのも中々いい展開。ゴーダンナーの海外メンツが会話画面で初登場してそのままオーブに居残ったので、もしかしてこいつらは出番これだけなのかも知れないが・・・。まさかな・・・。


マップではアスランでハイネと戦闘後、説得すれば仲間に。イザークディアッカアスランで説得すれば仲間になるものの、この二人はこの場で仲間にしなくてもクリア後に加入確定。片方落とすともう片方も撤退するのでマップ版ドラグーンで仲良く退場していただく。


・ユウナ生存
ジブリールはあんなだというのにユウナはまさかの生存。しかもアカツキ格納庫のカードキーをカガリに渡したり、カガリに国の事後を任されたりと原作とは扱いが別人に。


・スティング
相変わらず死に様が無情。2回しか登場しないくせに顔グラ2種、カットインも2種用意されている。所詮HP2万程度では雑魚に過ぎず前哨戦として一蹴される。合掌。


クリア後フラグを立てていればレイがステラを発見。


20話「裏切りと出会いと」
一気に仲間が増えたことによる補給問題を、カガリが部隊をオーブの所属にすることにより解決。ディアッカが「俺たち一応ザフトなんだけど・・・」と言うと「気に入らなければザフトとしても動けるようにオーブとプラントで協議の準備を勧めておくぞ」とのこと。作戦会議の音頭を取るのもカガリ。最後に「では解散!」と締めるのもカガリおま・・・え、誰だ?ネオカガリか?ユウナを許す度量と言い、各機の所属問題と言い、ファフナー組への対応と言い、何らかの補正がかかっているとしか思えない。これがあのアフリカでコーディネイターと戦っていたカガリなのだろうか・・・。


新加入の種死組は、ストフリがチート、ジャスティスも割りとチート、アカツキも結構なチート、デスティニーはアロンダイトがコンボ武器という卑怯ぶり。ゾイドやらダンナーチームは軒並み宇宙Bで、その性能低下ぶりはスローダガー相手にソードウルフで命中率0、被弾率100という有様なのに(無改造とは言え)、この4機は宇宙S、アカツキストフリに至っては武器も一部Sと、宇宙で足踏みするやつは下がってろと言わんばかりの優遇ぶり。全員空陸で空もAだしね・・・。アカツキ以外は素でEN回復大持ってるようなもんだし。


このマップでバーチャロン勢が合流。第3次にいた3人組だが、アレ、ライデンは・・・?敵にいるのに・・・。


・ミスト
離反フラグが立ったと思ったらヘシ折れた。


・イスペイルさん
ギルとヴェリニーにいい様にあしらわれるイスペイルさん。迎撃部隊を出せ!と部下に命じれば「いやアンタの命令で月の戦力はほとんど地球に送りこんだじゃないっスか。数機しかいませんよ?」と返されて「くっ。そ、そうだった・・・とうろたえるイスペイルさん。いい手が思いつかずじゃあ、どうするんです?原文ママ)このままではすぐに地球人がこの基地に攻め込んできますよ!」と急かされ「ええい!いったいどうすれば・・・!」と慌てるイスペイルさん。カワイイッ。


後で出てくるイスペイルさん(HP30%で撤退)はともかく、ギルはHP50%で撤退するうえに気力確保しようと雑魚を倒しすぎても(恐らくギル含め4小隊以下で撤退)ダメなので、シングルで倒せるぶんの雑魚を倒しまくったあとの必殺武器か援護で。宇宙Sのストフリのドラグーンと援護アカツキカガリ)のドラグーンで撃破。ここでも闘志持ちのカガリが輝く・・・。シングルだとSEED発動したデスティニーかジーグ、マジンガーあたりか・・・?