Steins;Gate (シュタインズ・ゲート) (通常版) - Xbox360

Steins;Gate (シュタインズ・ゲート) (通常版) - Xbox360


知人にディエス・イレと村正買えよと勧めたら「じゃあ買うからシュタゲ買えよ」と交換条件に持ち出され、1月末に買ったはいいもののやる気が起きなくて1ヶ月ほど放置してたら「本当に買ったんだろーなオメー」と疑われたので起動実績だけ解除したのが3月1日。周りが軒並み超高評価なんで、じゃあ意地でもアラを探してやんよ、と天邪鬼精神でプレイし始めたのが・・・7日くらい?で、今に至るわけでスけども・・・。クソが・・・悔しいが面白いじゃねぇか・・・。


今んとこ一周目の第四章終わったところで、二章終わりあたりからSFサスペンスとして本領発揮してきた感じ?ン?Dメールを送る実験やハッキングした資料を読み漁るシーンなんかは「今この瞬間にも黒服がラボに押し入ってくるかも知れない」という主人公とのシンクロ率が半端ない。か、鍵はかけた・・・よな?


なんか序盤ダルいからそこだけ耐えろとか聞かされてたことに関しては、まーサスペンス的には日常から非日常へのギャップが欠かせないんで、前置きとしての日常描写(と、主人公と周りの連中の解説や出会い)はどーしょもないよなっていう。この問題をどうにかするには、それこそ【クリムゾンの迷宮】みたいにいきなり見知らぬ場所で目覚めて始まるパターンしかないでしょう。食いついちゃえばサスペンスの先を見たい衝動ってのは相当なもんよ。


キャラに関しては、まあ、主人公はとりあえずクズ。でも好き。時々脳裏に浮かぶ素のモノローグからみるに、厨二病を差っぴいても褒められた人格じゃないっぽいけど、とりあえず出会った女に片っ端からモーションかけて、少しでも面識を持った人間のためなら身体を張るステレオタイプよりは、まあ、主人公の「語り」が多くなるAVGにおいては正解・・・かしら?普通のゲームでなら明らかに親しくなるフラグをベキベキへし折っていく行動に関しては感動すら覚える。とは言え、それじゃゲームが進まんのである程度のお約束展開は必要になるわけだけど。


知らん人のために一目でわかる主人公のダメっぷり↓


過去改変に関して思い悩む→好奇心に負けてメールを送る→俺は・・・なんてことを・・・→思い悩む→好奇心に(略)。以下ループ。


お前はアレか?ミストさん(スパロボKの主人公)か。でもミストさんと違って好感を抱けるのは、言動が面白いからと、ダメさ加減のベクトルが微妙に違うからか。いや、ミストさんの言動も充分面白いは面白いし、本人的には真面目なつもりなとこも同じなんだけど、ライターが台詞をネタ前提で書いてるか真面目に書いてるかの違い・・・?いや、まあミストさんはどうでもいいか。うん。


他は主人公を除くと唯一のメイン男キャラのデブは別格として、ヒロイン勢の番付としては、


セレセブ>携帯指圧師>未来ジャージ>トゥットゥルー♪>男の娘>ネコミミ


だろうか。説明書の簡易キャラ紹介文とビジュアルの時点では、携帯メガネが一番だったが、助手のキャラが予想以上に良くて参った。下三人に関しては・・・まあ、まゆりさんはねえ、悪い子じゃないんスけどねえ・・・、台詞のテンポが遅くてイライラするんで・・・。ボイス途中で飛ばす率ナンバーワンだよ今んとこ。巫女服モードも同じ理由から。ネコミミは・・・なんか、正直出番が少なくて、四章でスポット当たるまで正直存在忘れてましたわ・・・。それに裏設定っつーか、素性が真っ先に割れた感があるんで、これ以上スポットが当たりそうもないしなァ・・・。まゆりに関しては一見ギャルゲーによくいるアホの子タイプのキャラだけど、その実新井素子の小説に出てくるような超絶毒電波って可能性も捨てきれないし。ジャージは、まあ分かり安すぎる伏線の張り方が、果たしてミスリードなのか、裏の裏でそのまんまなのか。指圧師に関しては設定面が気になるとかよりも完全な見た目+属性勝ち。何でこのゲームはエロゲーじゃねぇんだよ。対話恐怖症でメールでしかまともに喋れないって、おまさんアレやで?そういう子をアレしてコレして大声で喘がせるのがイイんじゃないですか。わかってんの?


シナリオ的にはこの先、ああ、この先アレがこーなってあの時のアレに繋がるんだろーなっつー予想はあるものの、周りの好評化からして、この予想を斜め上をもう3、4捻りしてくるのであろう。ちなみに公式サイトがネタバレ酷いから見ないほうがいい、と忠告されたので見ないでおいた&幸運にもネタバレ関連の地雷を過去に一度も踏まなかったおかげで、予備知識は発売前のゲーム概要程度で始められた・・・のはいいけど、そんな心構えを嘲笑うかのように、メニューからいける実績一覧の項目が酷かった。ちょっと見て「あひぃ!」ってなったじゃねーか。あぶねーな!あと上にあるシュタゲの広告(?)みたいなモン張るときにはてなで「シュタインズ・ゲート」って検索せなあかんわけですけど、そうすっと「書籍・映画・音楽」で絞り込む前にグーグルの検索結果が下のほうに表示されるんスわ。そんときの検索に出てくるシュタゲの感想文がまた・・・。・・・この世界は危険に満ち満ちているぜ・・・。