Steins;Gate (シュタインズ・ゲート) (通常版) - Xbox360

Steins;Gate (シュタインズ・ゲート) (通常版) - Xbox360


一周目、阿万音鈴羽EDまで終了。第六章の内容丸ごとイベント目白押しで参った。ディアボロまゆりから始まり、鈴羽の正体を明かしてからのタイムマシン修理、父親の正体判明、良い最終回だった、と希望を垣間見せての「失敗した×n」による絶望。そしてループEDを思わせる永遠の二日間とそこからの脱出・・・。個別ルートゆえに幾つかの伏線は置き去り・・・というか、下手をするとこのEDにおける行動が全ての始まりに繋がってる可能性もあるので、ある意味前座ルートなのかも知れないが、だとしても起伏に富んだいいお話でした。鈴羽EDでありながらも、他のラボメンが地味になることも・・・むしろサイクリングが始まるまでは、キャラの比率が完璧過ぎて、誰ルートか確信をもてなかったくらいだし(特にまゆり)。・・・るか子?フェイリス?何のことだい?


つーてもー不満がーないわけじゃーなくてスねー。主人公こと岡部輪太郎こと鳳凰院凶真さんが、AVGの主人公によくある48の悪癖の一つ、問題を他人に相談せず一人で抱え込んで泥沼化させるを発動させちゃったのがちょっと・・・。G・Eレクイエム状態をどうにかするために助手に助けを求めて、全員で問題解決に望むとこまでは良かったのにその後がよろしくなかった。勝手に諦めて勝手に絶望してエロゲ脳になってる場合じゃねえだろと。むしろそこは犯せよと。何でこのゲームはエロゲーじゃ・・・いや、話が逸れた。いいから抱え込んでねーでとっとと全部暴露して助けを求めろよ、というのはモニター越しで見ているプレイヤーだからこそ言えることかも知れないし、事の顛末が顛末だけに鈴羽に話すのは躊躇われるのはわからんでもないけど、助手に相談するくらいはしても良かったんじゃあるまいか。


他主な疑問点。


【48時間制限】
・・・11日に飛んで、完成を急がせて、12日に前倒しして、10日に飛ぶ・・・というのはダメなのか。


【記憶喪失】
記憶が喪失することさえわかっているのならば、それを踏まえて自分の素性・目的等を書き記した手紙を持っていけばいいんじゃなかろうか。自転車括りつけても飛べるくらいだし、手紙の一つや二つ持ち込み可能じゃね。というかまさか、あの自転車が原因じゃなかろうな。笑うぞ。


【過去へ同行】
もし誰かと一緒に過去へ飛んでそれでもダメだったら今度こそ希望をなくしてしまう・・・と言う心理はわかるが、確実を期すならば、誰か他の人間を同行させて、成否の結果待ちをしてからでも遅くないのでは?失敗したらリープ。もしくはラボメンへの置手紙に「これでも失敗したら助手かダルがリープして飛ぶ前に俺と鈴羽に警告してくれ」と付け加えるとか。


タイムリープに関する疑問】
主人公が5時間前にリープしたとする、そうすると5時間前の自分の記憶が5時間後の記憶で上書きされる。で、あるならば、上書きしたら今度は5時間後に助手が5時間前にリープした場合、主人公の記憶は上書き後なのかそうでないのか?逆に主人公の視点からすると、突然携帯電話に出た助手が「私もリープしてきたのだぜ」という状況は起こり得るのか。


【IBN5100】
襲撃一時間前・・・いや仮に一日でも二日前でも構わんが、IBN5100を入手してデータを消去するのに成功したところで、襲撃は予定通り決行されるんじゃねーの?




こんなとこか。まあ幾つかは他ルートで明かされたりするやろ。多分。次に当たった予想と外れた予想。




【鈴羽の素性】
当たった。ストレート過ぎてミスリードかと思うくらいだったしね。


【鈴羽の父親とタイターの正体】
外れた。母親=助手、父親=主人公っつーベタな展開かと思ってたけど、最後どころか途中で完全否定。バレル・タイターはバレル=樽=円形=輪=輪太郎だと思ってたんだけどなあ・・・だ、ダジャレかよ・・・。


【フェイリスは鈴羽の孫(キリッ】
大はずれ。いや奉納したっつーから意志を継いだのかと・・・。


【萌都の正体】
はずれ。三四さんポジだとは思わなかった。やはり謎の金髪美女は信用してはならないということか・・・。




最後に次の周回に移る前に、主人公こと岡部輪太郎のことを厨二人格を表に出さないと人とまともに話すことが出来ず、仮面が外れた素の状態だと何からに対しても逃げを選ぶダメ人間扱いしたことを深く謝罪しておきたい。マッドサイエンティストを演じてるのには割りとちゃんとした理由があったのね。泣かせるやん。他人に相談せず一人でグダって絶望するあたりはやっぱりいただけないけど、それを抜かせば充分良いヤツ。でも個人的には駄目人間に見えて実はやっぱり駄目人間という展開にも期待してたんで、そこは喜んでいいやらがっかりしていいやら・・・。


ダルに関しては何も言うまい。さすがはOPムービーで主人公の次に出てくるだけあるぜ。