Steins;Gate (シュタインズ・ゲート) (数量限定版) - Xbox360

Steins;Gate (シュタインズ・ゲート) (数量限定版) - Xbox360



るか子EDとまゆりEDを終了。いやEDを終了ってのも変なので・・・読了・・・じゃないし、到達?まぁいいや。でそ重。今更遅いけど以下ネタバレっす。


【ルカ子ED】
まずルカ子のことは別に嫌いじゃないです。そして元男だのどーだのも別にフィクションにおけるキャラの性別なんざそのキャラ自体が魅力的ならどうでもいいです。無論女であることがある程度スタートダッシュで差が付く要因ではあるかも知れないけど・・・それはあくまでヒロインとして見た場合やね。ただなー、ルカ子の場合、フェイリスと同じでタイムリープよりもシナリオの比重がキャラ寄りっつーか、普通のギャルゲーっぽくなっちゃってるんで、そんなんいいからあの謎はどう解決するんだ、先読ませろ!みたいなテンションに陥ってた場合、ちょっと台詞飛ばしたい衝動に駆られたり・・・。はじめっからギャルゲーっつう謡い文句に惹かれて購入したうえでのルカ子ルートってんなら兎も角、SFサスペンスっつージャンルと意識して始めちゃってっからなー。ギャルゲー的に考えても、あくまでルカ子が憧れたのは鳳凰院凶真モードであって、岡部輪太郎ではないって気がしないでもない。


あと八章序盤でガチホモネタを連呼してた所為か、最終的なオカリンの感情に付いていけず、君望のマナマナEDを連想してしまった。いやまあ、脳裏に微かによぎった程度で、後味の悪さは比較にならんけど・・・。


唯一見所だったのは最後のタイムリープ。他人がタイムリープすると主人公視点ではああいう風になるのかっつーね。ただ・・・ルカ子が飛んだ先のオカリンが8月15日の時点での記憶までしか持ってない、となると、ルカ子はもう一度別れ際に抱きついて引き止めたって・・・ことに・・・なる・・・よなぁ。うーん・・・。


【萌都ED】
ねえじゃねえかオイ。つーかよくCGギャラリーをよく見たらヒロインごとに1ページずつ枠貰ってんのに、萌都のCGは綯とかラウンダーズとか同じその他枠じゃねーか!畜生。携帯取り上げられて「殺して・・・やるっ・・・!ぶち・・・殺して・・・やるぅっ!」って罵ってくるシーンとか最高だったのに!俺の目に狂いはなかった。お前がナンバーワンだ・・・とすら思ったのに!エロゲーなら間違いなく「向き合ってやる」が「剥き合ってやる」になって「まゆりの受けた痛みの何分の一かでもお前に味わわせてやるよ・・・!」とか、そういう展開なのに。ダブル畜生。


でも今んとこ六章以降の、各キャラの背景をクローズアップさせた七・八・九章ん中では一番面白いかな。萌都の扱いがヒロインではなく、あくまで事情を抱えた敵キャラって扱い方なうえに、萌都の事情っつーか背景はそのままSERNに繋がることだから。消えたIBN5100の顛末やFBの正体やら綯ちゃん怖いやら。七、八とギャルゲーチックな雰囲気で油断させておいてすかさず落差で攻めてきやがるぜ・・・。電車でドンだけじゃ満足できんのかあのロリ!


そして毎度のことだけど助手は本当に頼りになるのォ・・・。


【まゆりED】
二者択一ED。予想はしてたけどキツイ。まあ残りのED枠(2)的に、助手EDとトゥルーEDがあるから大丈夫・・・だたぁ思いたいけど、クリスEDだとまゆりが死ぬ可能性があり、残されたトゥルーEDはコレ系の作品のお約束としては、全部スタート時に戻ってなかったことに、って可能性が・・・。あんま関係初期化されたけどうっすらと記憶に残ってるよ!な終わり方って好きじゃないんすわー。それならフェイリスEDでいいじゃん・・・ああでもあっちはダルとまゆりの関係まで初期化されてたっけ・・・。


残った謎は冒頭で送られてきた謎の怪メール。同じく冒頭、助手・・・クリスの「私のことを悲しそうな顔で〜」発言。殺害した犯人。鈴羽が来る前に屋上にあったタイムマシン。何故かSERNに直通してた光ケーブル・・・くらい?冒頭関連のは、理屈じゃなくて流れというかパターンというか、配役的な意味で予想が付かんこともないけど、光ケーブルに関しては全然わかんね。




とりあえずトゥルーの前に助手EDとメール実績いってきまふ。