STEINS;GATE Original Soundtrack+Radio CD(仮)

STEINS;GATE Original Soundtrack+Radio CD(仮)


メール関連の実績と助手ED回収終了。攻略サイト見て下手なネタバレ踏むのも怖いんで、メール実績の部分だけテキストで送って貰ったはいいものの、肝心の助手ルートへの突入方法、正確には突入条件を満たすための実績「天才少女のメランコリィ」に関しては自力を貫いた為、大分苦労したっつーか・・・。一般的なヒロイン攻略手順に則って、助手からの電話は必ず出る、助手と話してる最中の電話やメールは無視する、あたりはいいとして、メールの返信分岐がえらい面倒で、メール実績もあわせてセーブ&ロードの繰り返し。リープしまくって疲れ果てた主人公の気持ちが少し理解できた気がするわ・・・。まず返信選択の単語から返信内容が予想しにくく、一度選択したらキャンセル不可能、文面的に正しいリアクションか判断も難しく、返信の返信からもさらに同条件で分岐すると言う・・・。他キャラに関しては(実績を除けば)こういうメールの返信で好感度が上昇してEDに繋がるってシステムじゃなくて本当に良かった。もし全員この仕組みでED分岐とかだったら、面白い以前にムズゲー扱いされてた気がする。


【クリスED】


というわけで助手EDなんスけどもー。おいおい、まゆりEDとオチ変わらんのかい。いやま、過程は結構違ってるけどね・・・。少なくともまゆりを死なせない為に(というかこのまま助手が生存している世界線でどうにかする為に)、プレイヤーが思いつくであろう方法をタイプリープで試しまくって憔悴する展開があるだけでも、まゆりEDより好印象・・・かも。ブラジル飛んでもダメだったってヤツは、わざわざ日本に戻って再リープしたんだろうな・・・。いや、決してまゆりより助手のほうがキャラ的に好みとかじゃ・・・ない・・・はず・・・多分。うん・・・まゆりもいい子ですよ。唐揚げ好きだし。お婆ちゃん子だし。


ただ最後のアレ、IBN5100でメールデータ消去する時のアレね。最初は「岡部ーッ。ハァ・・・ハァ・・・実は両方助かるいい方法を思いつt」『ポチッ』って風に見えて、台詞送ってそうじゃないらしいと解るまで泣いていいやら怒っていいやら笑うとこやらで反応に困った。そして違うなら違うで、今度はドアの外で出待ちしてたんじゃねーかって疑惑が・・・。だってアレ、まゆりやダルの前で勝利演説してるあたりで乱入されたら、絶対その後『ポチッ』って出来ないと思うんだけど・・・。野暮な詮索っすかね・・・。




残るはトゥルーED(と、CG・サウンド・ムービー100%の実績)のみ。っつーことで、さすがにまたセーブ&ロード繰り返して試行錯誤してたら神経擦り切れたオカリンみたくなりそうなので、ヒント貰ったうえで気分を盛り上げるために第一章から再スタート。で、やり直してて気付いたこと。助手の親父。あの人・・・だよなコレ。出番的に4℃さんやルカパパやフェイリスパパにないくせにあの人にだけ立ち絵あるってのはそうとしか思えん。一章やり直してみるとやけに名前に反応してるし。この予想はほぼ確信lvなので、当たったら祝福してくれ。【的中】には祝福が必要だ・・・。


しかしだとすると、元の世界線で助手を殺したのはタイムマシンに乗ってきた主人公本人(理屈無視のパターン予想)だと思ってたのが崩れるな・・・。まぁ、のんびり味わいながらトゥルーいってきますワ。