一応ネタバレ。




なんか検索で装甲悪鬼村正+感想+光+父親で来る人が多いみたいなんですけど・・・。案外魔王編終えても「あれ、結局光は景明のこと父親って知ってたの?」って人が多いんスかね。


2chの本スレを見ると「そんなのもわかんねーのかよ。読解力ねえな」みたいな反応が多く、確かに魔王編ラストをみりゃわかんだろってのには同意なものの、それまでは「どっちだ?」ってのもアリだと思うんですけどね。景明と光が親子関係だってこと自体は、早い人は四編で確信出来るLVなものの、光は自分の父親が景明だと知っているのか。この点に関してはプレイヤーによって結構気付くタイミングがズレるんじゃないかなーと。


というのも光が産まれた時の会話を憶えているって場面、確かに会話の内容は覚えているものの、それと「会話相手を把握しているか」ってのは別問題なんで。それに自分は最初はあの会話で「貴方は父親ではない」と言われてるのは署長だと思ってましたし。「貴方は父親ではない」→「父親の資格がない」→「湊の家を追放された署長」という3段論法。さすがに魔王編での光との会話で「ああこりゃ知ってて言ってんだな」とは理解したものの、人によってはこのミスリードを最後まで引きずることもあるだろ、みたいな。